« サーモス ケータイマグでいつでもホットティータイム | トップページ | グリューワイン(ホットワイン)をお手軽に »

2007/12/18

3/13 「能楽事始・学生のための特別公演」は友枝昭世 野村萬 宝生閑 そろいぶみ

喜多流能楽師・友枝昭世さんのサイトで「能楽事始・学生のための特別公演 友枝昭世 野村萬 宝生閑 そろいぶみ」という何とも魅力的な公演がある事を知りました。

公演日 2008年3月13日(木)
時間 18:00
演能演目 隅田川
会場 【東京都】国立能楽堂
入場料 ※入場対象:学生(29才以下)に限る
S:3,000
A:2,500
B:2,000
GB:500
チケット発売日 2007年12月1日(土)
※チケット申し込みは下記HPから
チケット申し込み ■能楽事始・運営委員会
【HP】http://www.student-noh.org
運営委員会の公式サイトトップページにあるご挨拶ではこのように書かれています。
「能楽事始」とは 能楽を観たことがなかった学生たちが、 能楽堂に足を運び、 能楽に魅せられていく中で立ち上げた、 学生向けの公演です。

<最高峰の能楽を鑑賞する経験を、
多くの人と共有したい>

という思いのもと、
最高峰の能楽師による公演を
破格の価格で実現しました。
またホームページを中心として
能楽入門のための各種情報を発信。
能楽は今やあなたの手の届くところにあります。
第一回公演は、
我が子を思う母の悲しき能「隅田川」と
大名のカンニングが笑いを誘う狂言「萩大名」、
解説講演付です。
秘すれば花を、お誘い合わせの上、ぜひご覧下さい。
能楽との最高の出会いをお約束いたします。


公式サイトには「観能手引」として、「服装に決まりはあるの?」「拍手をするタイミングがわからない」「どうしても眠くなってしまう」といった質問へのQ&Aも用意されています。
また「公演子細」で番組と出演者を見ると、地謡に粟谷明生さんのお名前も。大鼓の柿原崇志さんはイケメン囃子方として人気の方ですよ。

友枝昭世、野村萬、宝生閑といった能界の名手たちが一堂に会するこの舞台、何とも贅沢な時間です。この3人をS席(正面席)3000円で観れるなんて、まったくもって破格。(S席は既に売り切れ)※公式サイトにお三方のプロフィールがまとめてあります。

開催にあたって」というページで、主催者の学生さん達が友枝昭世氏と出会い彼に惚れ込み、こんな直談判を行ったことが、このイベントのきっかけだったと書かれています。

われわれはこの思いを友枝昭世師に率直に打ち明けた。

「能はチケットの値段が高い上に、友枝先生の公演は年齢層の高いで客席が占められていて、
とても若者に対して開かれている状況とは言えません。
何とかしてください」と。


いや本当に率直です。特に「友枝先生の公演は年齢層の高いで客席が占められていて」に爆笑。なかなかチケット取れないんですよね、友枝昭世さんのシテの公演って。
でもそれにきっちり応えてこういう会を実現するところが、友枝昭世氏の素晴しい所です。

隅田川」はストーリー展開がはっきりしていて最後に向かってぐーっと盛り上がる作品なので、初めて観る方でもわかりやすいのではないかと思います。どんなものか興味はあるけどなかなか敷居が高くて、という方、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

私自身は年齢制限にひっかかるので残念ながらお伺いできませんが、お若い方々がお能に触れる機会が増えるのはとてもうれしいことです。どうか盛況になりますように。

能へのいざない―能役者が伝える能のみかた
味方 玄
淡交社 (2006/09)
売り上げランキング: 267829
おすすめ度の平均: 5.0
5 能のことがよくわかる!

能楽入門〈1〉初めての能・狂言 (Shotor Library)
三浦 裕子 山崎 有一郎 横浜能楽堂
小学館 (1998/12)
売り上げランキング: 75099

|

« サーモス ケータイマグでいつでもホットティータイム | トップページ | グリューワイン(ホットワイン)をお手軽に »

能楽・狂言・伝統芸能」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3/13 「能楽事始・学生のための特別公演」は友枝昭世 野村萬 宝生閑 そろいぶみ:

« サーモス ケータイマグでいつでもホットティータイム | トップページ | グリューワイン(ホットワイン)をお手軽に »