« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/31

藤やん&うれしーの色紙発見

藤やん&うれしーの色紙発見
札幌ステラプレイス内旭屋書店さんにあるHTBコーナーに行ってみたら、こんなサプライズが。思わず撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/30

札幌で、イノダコーヒさん

札幌で、イノダコーヒさん
札幌大丸7Fにて。紅茶党の私もさすがにイノダさんではコーヒーをオーダー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/29

BOOK 「3時間で「専門家」になる私の方法」 佐々木俊尚

3時間で「専門家」になる私の方法こちらも佐々木俊尚さんから献本いただいていた「3時間で「専門家」になる私の方法」。

続きを読む "BOOK 「3時間で「専門家」になる私の方法」 佐々木俊尚"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/12/28

「くるり」に落ちた

先日さだまさしさん出演ということでご紹介した小田和正さんの音楽番組「クリスマスの約束2007」。録画して見ていたら、さださんのあとに登場したのがくるり。
京都の野外(?)イベントの様子がまず映って、小田さんと歌うメガネくんに「え、これって誰だっけ?」と一瞬目が釘付け。それがくるりのボーカルであり、メガネ男子ブームの火付け役とも言われている岸田くんでした。

続きを読む "「くるり」に落ちた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/27

PLAY 「恐れを知らぬ川上音二郎一座」 シアタークリエ

ニューオープンの劇場「シアタークリエ」の杮落とし公演である「恐れを知らぬ川上音二郎一座」を観てきた。

続きを読む "PLAY 「恐れを知らぬ川上音二郎一座」 シアタークリエ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/26

1/4・5 フジテレビ系「のだめカンタービレ」新春スペシャル放映

以前ご案内した「のだめカンタービレ」の新春スペシャルの放映日が公式サイトに出ています。

2008年1月4日(金・21:03~23:22)と、1月5日(土・21:03~23:30)とのこと。

続きを読む "1/4・5 フジテレビ系「のだめカンタービレ」新春スペシャル放映"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/25

旭山動物園に新施設「レッサーパンダの吊り橋」がオープン

今や人気全国ナンバーワンの座を争う北海道の旭山動物園に、さらに魅力的な展示館が加わりました。

レッサーパンダの新しい施設が12/21にOPEN!(旭山動物園)

続きを読む "旭山動物園に新施設「レッサーパンダの吊り橋」がオープン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/24

第三期短期能楽教室 お稽古八日目

クリスマスホリデーの表参道はいつもより人通りも多く賑やかです。でもそんな街の喧騒とは関係なく、銕仙会能楽研修所にお稽古に行く私でした。クリスマスイブイブイブにお能のお稽古。我ながら渋いですね。(ちなみにクリスマスイブは三聲会・第二回公演に伺います。これぞ日本的祝祭?)
そんな日の第三期短期能楽教室・お稽古八日目のメモです。

続きを読む "第三期短期能楽教室 お稽古八日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸次重幸さん出演舞台「びっくり箱」がNHK年末特別番組で再放映

昨年4月にTEAM NACSの戸次(旧姓佐藤)重幸さんが出演した舞台「びっくり箱・姉妹篇」が12月25日深夜にNHK教育テレビで再放送されます。

以下NHKさんの「放送予定」より。(本日現在のものなので、更新で変更される可能性大です)

続きを読む "戸次重幸さん出演舞台「びっくり箱」がNHK年末特別番組で再放映"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/23

BOOK 「フラット革命」 佐々木俊尚

フラット革命今年もう何冊も本を出版されていて、最近も11月に「起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語」を発刊された、非常に活動的なライター・佐々木俊尚さんから夏に献本いただいていたのがこの「フラット革命」。

インターネット関連の書籍の装丁はともすると寒色系のクールなイメージのものが多かったりするのだが、この本はやわらかい色合いとフォント、そしてすっきりしたデザインが明るい未来を感じさせる。個人的には好みの装丁である。

続きを読む "BOOK 「フラット革命」 佐々木俊尚"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/22

竹善さん「iTunes Live Session」世界22カ国配信

日本人アーティスト初の快挙、だそうです。
SING LIKE TALKINGオフィシャルサイトに「12/19より、佐藤竹善「iTunes Live Session」世界22カ国にて配信!!」というニュースが掲載されていました。

続きを読む "竹善さん「iTunes Live Session」世界22カ国配信"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/20

鈴井貴之さん初監督TVドラマ・フジテレビ系「ロス:タイム:ライフ」第三節「スキヤキ編」

以前からOFFICE CUE公式サイトの社長室でミスターこと鈴井貴之さんが言っていたテレビドラマの仕事、18日に情報解禁になりました。
作品はフジテレビ系ドラマ「ロス:タイム:ライフ」第三節「スキヤキ編」とのこと。
ミスターが監督、大泉さんと森崎さん出演です。
以下公式サイトWhat's Newより。

続きを読む "鈴井貴之さん初監督TVドラマ・フジテレビ系「ロス:タイム:ライフ」第三節「スキヤキ編」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/19

グリューワイン(ホットワイン)をお手軽に

以前「グリューワインで暖まろう」というエントリを書いたことがありました。
冬になるとふと恋しくなる、スパイスを効かせた暖かいワインが、手軽に自宅で作れる時代が来るなんて、うれしいじゃないですか。

ワイン+スパイスでホッと…メルシャン&エスビー冬のお薦め 手間省きレンジ過熱だけ(フジサンケイビジネスアイ:2007/12/09)

続きを読む "グリューワイン(ホットワイン)をお手軽に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/18

3/13 「能楽事始・学生のための特別公演」は友枝昭世 野村萬 宝生閑 そろいぶみ

喜多流能楽師・友枝昭世さんのサイトで「能楽事始・学生のための特別公演 友枝昭世 野村萬 宝生閑 そろいぶみ」という何とも魅力的な公演がある事を知りました。

続きを読む "3/13 「能楽事始・学生のための特別公演」は友枝昭世 野村萬 宝生閑 そろいぶみ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/17

サーモス ケータイマグでいつでもホットティータイム

THERMOS 真空断熱ケータイマグ カカオ JMK-350 CAC12月も中旬になり、すっかり寒い冬の日々。温かい飲み物がうれしい時期ですね。

最近ではペットボトルのホットドリンク商品が増えてきてますが、ストレートノンシュガー紅茶派の私にとってはなかなかいい製品にめぐり会うことがなく、それならいっそ自分で持っていけばいいんじゃないか、ということで、生協のカタログにあったサーモスのケータイマグ(カカオ色)を買ってみました。

続きを読む "サーモス ケータイマグでいつでもホットティータイム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/16

心ひかれるkate spade

Kate_spade_pass_1shu*さんが「kate spadeの来年の手帳とカレンダー」というエントリを書かれているのを見て、直前にkate spadeのウェブショップで定期入れを買っていた私はびっくり。シンクロニシティ?

続きを読む "心ひかれるkate spade"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/15

音尾さん 1月からの日テレ系連ドラ「貧乏男子 ボンビーメン」に出演決定

暴れん坊ママ」にも出演中のTEAM NACS・音尾琢真さん、またも連ドラ出演決定の報が。

OFFICE CUE公式サイトのWhat's newで「日本テレビ1月クール連続ドラマ「貧乏男子 ボンビーメン」出演決定!」というアナウンスがありました。

続きを読む "音尾さん 1月からの日テレ系連ドラ「貧乏男子 ボンビーメン」に出演決定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/13

PLAY 「キル」 NODA・MAP シアターコクーン

昨日は野田秀樹さん主宰NODA・MAP公演「キル」を観劇。

続きを読む "PLAY 「キル」 NODA・MAP シアターコクーン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/12

ヒラリー・クリントンのくるみ割り人形

Hillarynutcrackercom4「くるみ割り人形」と言えばクリスマスの定番バレエですが、大統領選を控えたアメリカではこんなものが売れているそうな。

The Hillary Nutcracker

続きを読む "ヒラリー・クリントンのくるみ割り人形"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「キル」を観る

「キル」を観る
シアターコクーンにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/11

さださん 12/25 TBS「クリスマスの約束」に出演

年始はNHKでトーク師として働かれるさだまさしさんですが、クリスマスはちゃんと「音楽番組」に出演する模様。

オフィシャルサイトのお知らせ「佐田急便」に「【オンエアー情報】●クリスマスの約束(TBSテレビ系)」という情報がありました。

続きを読む "さださん 12/25 TBS「クリスマスの約束」に出演"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/10

松本隆さんが台本を書くオペラ「隅田川」

先週たまたま読んだAERA 2007年12月10日号のインタビュー記事「現代の肖像」が松本隆さんでした。
その中で、松本さんが能の隅田川を元にしたオペラを上演するということが書かれていてびっくり。
ポップスのヒットメーカーだった松本さんと能楽というのが。意外な取り合わせだったもので。

東京文化会館のサイトにある公演案内を見てみましょう。

東京文化会館 舞台芸術創造フェスティバル 松本隆×千住明 新作オペラ 「隅田川」(演奏会形式)

続きを読む "松本隆さんが台本を書くオペラ「隅田川」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/09

第三期短期能楽教室 お稽古七日目

Cartie_pradaあっと言う間に師走。銕仙会能楽研修所に夜のお稽古に行くと、お向かいのカルティエとプラダからの灯があたたかく感じたりします。
そんな夜の第三期短期能楽教室・お稽古七日目のメモです。

続きを読む "第三期短期能楽教室 お稽古七日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/08

西洋なしの貴婦人・ルレクチェのフェア@銀座千疋屋

Oisix 芳醇な香り 洋梨(ル・レクチェ)洋梨と言うと、山形名産の「ラ・フランス」が有名ですが、実は果物も数多く作っている新潟では「西洋なしの貴婦人」と言われる「ルレクチェ」という品種を作っています。

このルレクチェ、高級品ですのでなかなか口にする機会はないのですが、銀座千疋屋さんでフェアを開催中とのこと。

銀座千疋屋でルレクチェフェアを開催中!(新潟市関連ニュース:2007/12/03)

続きを読む "西洋なしの貴婦人・ルレクチェのフェア@銀座千疋屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/06

竹善さん 12/21 NHK BS-2 「星にスウィング~歌うクリスマス~」に出演

NHK BS2のクリスマス音楽番組に、竹善さん出演の情報です。

SING LIKE TALKING公式サイトの「佐藤竹善メディア情報!!」に

12/21(金)NHK BS-2 「星にスウィング~歌うクリスマス~」 21:00~22:30

と掲載されていました。

続きを読む "竹善さん 12/21 NHK BS-2 「星にスウィング~歌うクリスマス~」に出演"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/05

NHK「今年もやります!2008年新春生放送 年の初めはさだまさし」 1/1放映

3月、5月、8月、10月と、今年は都合4回も放送されたNHKさんの「まさし生放送」。
でももともとの始まりは確か年末年始。ここまで好評だったら、やっぱりやりますよね、今回も。
ということでアナウンスです。

今年もやります!2008年新春生放送 年の初めはさだまさし(NHK総合テレビ)

続きを読む "NHK「今年もやります!2008年新春生放送 年の初めはさだまさし」 1/1放映"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/04

小笠原さん&敦賀くん、チーム北海道として日本選手権ミックスダブルス出場へ

元チーム青森の小笠原(旧姓:小野寺)歩さんと敦賀敦人さんのコンビが、カーリングの新種目・ミックスダブルスの日本選手権出場を予選から勝ち抜いて決めました。

オガ&ツルで世界選手権狙う/カーリング(nikkansports.com:2007/12/03)

続きを読む "小笠原さん&敦賀くん、チーム北海道として日本選手権ミックスダブルス出場へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/03

大泉さん 2008年JRA年間キャンペーンキャラクターに決定

少々出遅れましたが、大泉さんまたもやビッグなCM起用のニュースです。
今度はなんとJRAのキャンペーンキャラクターとのこと。佐藤浩市さん、小池徹平さん、蒼井優さんといったそうそうたるメンバーと一緒です。

2008年JRA年間キャンペーンキャラクターが決定!キャンペーンキーワードは「CLUB KEIBA」(JRA)

続きを読む "大泉さん 2008年JRA年間キャンペーンキャラクターに決定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/02

ある改名のお知らせ

OFFICE CUE公式サイトに、TEAM NACSのシゲこと佐藤重幸さんからの「お知らせ」が載っています。
なんと、芸名を「戸次(とつぎ)重幸」に改名する、とのこと。

続きを読む "ある改名のお知らせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/01

MOVIE 「ブレードランナー ファイナル・カット」

SF映画は数々あれど、その題名を聞くだけで反射的に「見なきゃ」と思う作品はそう多くない。
そんな数少ない作品の一つが、リドリー・スコット監督の「ブレードランナー」(1982年公開)だ。
その「ブレードランナー」の「ディレクターズ・カット」公開から15年、今度は「ファイナル・カット」が公開されると聞けば、これは行かないわけにはいかないだろう。

続きを読む "MOVIE 「ブレードランナー ファイナル・カット」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »