« 観世流能楽師シテ方 浅見真州さんの公式サイトがオープン | トップページ | 朝日新聞コラム「CM天気図」に大泉さんの名前が »

2007/11/07

携帯でも新潟弁 「今すぐ使える新潟弁」着うたサービス開始

毎週Podcastを愛聴しているBSN新潟放送の「今すぐ使える新潟弁」。
聞くたびに地元民代表・山本さんのばりばりの沼垂弁に「な、なつかし~」と里心ついてしまうのが常ですが、この度携帯で使える「今すぐ使える新潟弁」着うた(R)が、3キャリアで使えるようになったとのアナウンスがありました。

お知らせ(今すぐ使える新潟弁:2007/10/27)

auでは5月からサービス提供していた、「今すぐ使える新潟弁」着うた(R)。11月1日(木)午前9時よりドコモ、ソフトバンクのBSN携帯公式サイトでもサービスを開始します。1曲105円(税込)の個別課金サービスです。コンテンツの試聴は「今すぐ使える新潟弁byポッドキャスト」できます。気に入った着うたをダウンロードしてください。
右サイドバーで試聴ができるので、早速山本さんの「おめさん、電話らよ!」を試してみました。

♪ちゃ~んちゃちゃ~んちゃちゃんちゃんちゃん♪という賑やかな音楽と共に、「おめさん、ほれ電話らよ、電話らよ出なせ、まだ出らんねんら、いそーがしいんね、やーかましなってきた・・・」という山本さんの新潟弁がどんどんと流れます(ここで言う「おめさん」は「あなた」の意味)。これが携帯から流れて続けたら、瞬時に出たくなることうけあいですね。「しょーしい」(はーずかしい)もの。

また、さっさん(佐藤さん)の「自分、電話らねっけ!」はこんな感じ。

サザエさんのような♪ちゃっちゃららっらちゃっちゃららっら♪という音楽と一緒にさっさんの「自分、電話らわ、電話らて、ほれ鳴ってるて、電話出れて、自分、何してんだ・・・」というとぼけた声が聞こえてきます(ここで言う「自分」も「あなた」の意味)。こちらはさっさんだけあってやや迫力不足なので、あまり慌てなくていい相手(ってどんな?)用の着メロにするのがいいかもしれません。

ふるさとの言葉が時々たまらなく恋しくなる皆さま、お手許の携帯にぜひどうぞ。

#対応機種に制限がありますので、ご注意を。私の携帯は古い500シリーズなのでアウトでした。

ところで、今週は「発音に注意したい地名」というテーマで、地元民風に地名を読むコツが紹介されています。

例えば、新潟では、新発田の事を「ば」にアクセントを置いて「新発田」と発音する人が多いようです。新発田のような平仮名3文字の地名ですと、「白根」も「ろ」にアクセントを置いて「白根」と発音し、「燕」も「ば」にアクセントを置いて「燕」と発音する人が多いようです。

また、上中下越佐渡の県内の4地方の名前については、「上越、中越、下越」と言う場合、「えつ」の部分を「いつ」に近い音で発音し、「上越、中越、下越」と発音する人が多いようですし、佐渡と言う場合、「ど」にアクセントを置いて、「佐渡」と尻上がりの発音をする人が多いようです。


そうそうそうなんですよ、県外の方は頭にアクセントをおかれることが多いのですが、地元では「新発田」は「しば↑た↓」、「燕」も「つば↑め↓」になります。

ところが、新潟の繁華街「古町」になると、

新潟県外の方の場合、「る」にアクセントを置いて「古町」と発音する人が多いようですが、地元の方は「ふ」にアクセントを置いて「古町」と発音しています。

というわけで頭にアクセントが。方言って難しいですね。

旅行者ならばアクセントが違っても気にする必要もないと思いますが、転勤などでしばらく生活される方は、こっそり「今すぐ使える新潟弁」で基本の言い回しとアクセントをマスターしておくと、「あーら、あんたへぇ新潟弁話せんだ。やい~やもうなじんだかね」(あら、あなたもう新潟弁話せるんですね。おやまあもうなじまれましたか)と地元の方々に喜ばれるかもしれません。

参考リンク:
BSNが新潟弁「着うた」配信(新潟日報:2007/10/30)

auが配信を始めたところ予想以上の反響があり、「若者は生活感や温かさのにじみ出た方言を新鮮に感じているようだ」とBSN。「新潟弁の着うたは他に例がなく、他社の利用者からのラブ・コールもあってサービスの拡大を決めた」という。今後は新バージョンを追加していく方針だ。

今すぐ使える新潟弁~文法編~
近藤丈靖 山本さん 伊勢みずほ 増山由美子 本間香 特殊企画 吉幾三
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2005/12/07)
売り上げランキング: 68544
おすすめ度の平均: 5.0
5 なかなか良いぞ

|

« 観世流能楽師シテ方 浅見真州さんの公式サイトがオープン | トップページ | 朝日新聞コラム「CM天気図」に大泉さんの名前が »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 携帯でも新潟弁 「今すぐ使える新潟弁」着うたサービス開始:

« 観世流能楽師シテ方 浅見真州さんの公式サイトがオープン | トップページ | 朝日新聞コラム「CM天気図」に大泉さんの名前が »