« 新潟県中越大震災発生から3年 | トップページ | 秋の実りを楽しむ~いちじくの甘露煮・紅玉のコンポート »

2007/10/24

安田さん 来年4月スタートのNHK朝ドラ「瞳」にレギュラー出演

今日はOFFICE CUEファンはこの話題で騒然かもしれません。

なんと、ヤスケンこと安田顕さんが、来年4月からのNHK 朝の連続テレビ小説「瞳」にレギュラー出演決定です。うわあお!

OFFICE CUE公式サイト「WHAT'S NEW」にはこんなお知らせが。

NHK平成20年度前期 連続テレビ小説「瞳」 安田顕レギュラー出演決定!

作:鈴木聡
出演:榮倉奈々 西田敏行 飯島直子 前田吟 木の実ナナ 菅井きん 小倉久寛 ほか

平成20年3月31日(月)~9月27日(土)放送
(月~土)総合 午前8:15~8:30
他再放送あり


そしてNHKさんのドラマホームページ には「連続テレビ小説『瞳』新たな出演者発表!」としてこのように紹介されています。
石田 勇蔵(いしだ ゆうぞう・33歳)
…安田 顕(やすだ けん)
※連続テレビ小説初出演
 勇次郎のひとり息子。元ヤンキーだが今は父の店を手伝っている。その思い込みの強い性格から絶えずトラブルを引きおこすが、父親譲りの情の厚さが唯一の救い。瞳にも一目惚れして珍騒動に!

「元ヤンキー」「思い込みの激しい性格」「情の厚さが唯一の救い」なんて、まるで見てきたような(いやヤンキーはありませんが(笑))役柄設定。父親「勇次郎」役は前田吟さん。いやあ豪華ですねぇ。

時代劇、大河と来て次は朝ドラ。安田さん着々とNHK制覇を果たしていますね。いやあめでたい。

ところで、次回の朝ドラは東京都の里親制度、「養育家庭制度」を取り上げています。公式サイトに掲載されているストーリーの概要は以下の通り。

 札幌でダンサーを目指すヒロイン「瞳」は、祖母の死を契機に上京し、「養育家庭」をしている祖父との生活に飛び込みます。若い里親として3人の里子たちと向き合い、心を通わせる中で「家族は与えられるものではなく、作るもの」だと気づいていきます。

 そして不仲だった祖父と母、離婚した父を瞳が再び結びつける「家族再生」の物語となっていきます。


親の離婚や、病気、失踪、虐待など様々な事情で、親と一緒に生活することができない子どもたちを、養子縁組を目的とせずに一定期間養育する家庭の制度が、「養育家庭制度」(通称 ほっとファミリー)です。東京都の育成支援里親担当課ホームページにある「養育家庭体験発表集」に集まったいろんな声などか参考にされて、「里親」「里子」の立場での家族としての生活や、その中で起きるさまざまな出来事についてドラマの中では描かれていくのでしょうか。

ちなみに東京都にも養子縁組を前提とした「養子縁組里親」という制度もあります。詳細は「東京都の里親制度について」をご参照ください。

実は私の友人で、東京都ではない地域で里親をしているご夫婦がいます。彼女たちの様子を見聞きするにつけ、私もこんな両親の元で育ちたかったなあ、と心から思う、うらやましい家族です。もちろんそれは一朝一夕にできたものではなく、血のつながりという免罪符のない状態で「家族」を作るという難事業に正面から取り組み続けているからできることだと感じています。
また私自身も母親とは血のつながりがなく、安田さんの出演という理由だけでなく、そういった部分でも非常に気になるテーマであることも確か。いろんな意味で、大きく注目したい作品です。

10/25追記:
スポーツ紙での報道の様子をピックアップ。

モテモテ栄倉に3人の恋人候補(nikkansports.com:2007/10/25)
#ヤスケンの写真はありませんが、コメントがあります。でも「僕のおなかの辺りで、小さな私がキャッキャ騒いでます」と言われても・・・

高田延彦 朝ドラで“大盛の正ちゃん”(Sponichi annex:2007/10/25)
#さすがスポニチさん、高田延彦さんの方をフィーチャー。ヤスケンは写真のみ。

眞木大輔、奈々と「チーク踊りたい」 NHK連ドラ会見(SANSPO.COM:2007/10/25)
#こちらもヤスケンは写真のみ。

「家族」をつくる―養育里親という生き方 (中公新書ラクレ)
村田 和木
中央公論新社 (2005/12)
売り上げランキング: 114911

里親になってよかった (さとおや・養親ブックレット)
家庭養護促進協会神戸事務所
エピック (2005/05)
売り上げランキング: 356657

|

« 新潟県中越大震災発生から3年 | トップページ | 秋の実りを楽しむ~いちじくの甘露煮・紅玉のコンポート »

「OFFICE CUE」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/16861660

この記事へのトラックバック一覧です: 安田さん 来年4月スタートのNHK朝ドラ「瞳」にレギュラー出演:

« 新潟県中越大震災発生から3年 | トップページ | 秋の実りを楽しむ~いちじくの甘露煮・紅玉のコンポート »