« 2nd shibaf | トップページ | 小野寺さん、敦賀くんとダブルス競技でカーリング復帰の報 »

2007/10/28

11/10 上越新幹線大宮開業25周年記念列車で行く新潟の旅

今年は上越新幹線大宮開業25周年ということで、こんな記念ツアーが企画されているそうです。

記念臨時列車で行く「新潟の旅」はいかがですか(新潟市関連ニュース:2007/10/25)

JR東日本びゅう旅行企画 上越新幹線大宮開業25周年記念 記念臨時列車で行く「新潟の旅」

JR東日本では、上越新幹線大宮開業25周年を記念して、11月10日(土)出発限定で東京発新潟着の臨時列車を運行し、「新潟の旅」をご提案しています。

この臨時列車は、200系車両(1編成)の旧塗色を復活させ、上越新幹線開業当時の塗色(白地に緑色の帯)に変更したものです。

大宮駅では出発合図を、また新潟駅到着に合わせては郷土芸能「万代太鼓」での出迎えと、新潟の観光親善大使・ポートクイーン新潟から、新潟市の花であるチューリップの球根をプレゼントさせていただきます!


あのなつかしの、先頭が丸い、緑と白の塗装の新幹線。上越新幹線=あの色、という印象があまりに強くて、最近違う色の新幹線に乗ってもあまり上越新幹線に乗ってる気分がしないんですよねぇ。刷り込みとは恐ろしい。というか、どうしてあの色やめちゃったんでしょうね。好きだったんですけど。

それはともかく、万代太鼓でお出迎えなんて、なんだかすごい歓迎ぶりです。おまけにポートクイーン新潟からのプレゼントまで。かなり気合の入ったツアーとお見受けしました。

記念列車は、この日本旅行埼玉支店さんのサイトの写真のような「祝」マークのヘッドカバーがつくのでしょうか。

ツアー内容は日帰りコース、一泊二日コースとあり、それぞれ趣向が凝らされています。
たとえば日帰りもコース設定が

・新潟新幹線車両センター見学ツアー
にいがた食の陣秋当日座
・寺泊魚の市場通りと弥彦菊まつり

と目的別に用意されており、一泊二日は

月岡温泉と会津散策SLばんえつ物語号
弥彦菊まつり岩室温泉弥彦温泉

という具合に、秋の風物と温泉をセットにしています。心憎いですね。

詳細はリンク先をご参照ください。

お申込み先は以下となります。
---------------
びゅう予約センター
電話 0570-04-8929(平日21時まで営業)
※ご予約はご出発の5日前まで承ります
--------------

記念列車のレア体験と、秋の味覚満載の旅、どうぞお楽しみくださいませ。

参考リンク:
上越新幹線25周年 来月、開業当時の「200系」で記念運転(MSN産経ニュース:2007/10/14)

列車通り Classics 上越新幹線 上野~新潟 あさひ号
Sony Music Direct (2006/03/24)
売り上げランキング: 59217
おすすめ度の平均: 4.5
4 都会から雪深い雪国へ
4 今は無き「275キロ」あさひ号と急変する雪景色が魅力
5 雪景色と黄色いヤツ

|

« 2nd shibaf | トップページ | 小野寺さん、敦賀くんとダブルス競技でカーリング復帰の報 »

「新潟」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/16883246

この記事へのトラックバック一覧です: 11/10 上越新幹線大宮開業25周年記念列車で行く新潟の旅:

« 2nd shibaf | トップページ | 小野寺さん、敦賀くんとダブルス競技でカーリング復帰の報 »