« 「高野山カフェ」青山で9/11~16限定オープン中 | トップページ | ドラマ「のだめカンタービレ」続編、新春スペシャル放映 »

2007/09/12

ネットで聴けるNHK「ビジネス英会話」

NHKラジオの「ビジネス英会話」がネットで聴けるようになっていることを、はてなブックマーク経由で知りました。

NHKラジオ ビジネス英会話(NHK外国語講座)

英語を使って国際舞台で活躍したいと願っている方、既にかなりの英語力はあるけれど、更なる上を目指している方にお薦めな講座です。 講師の杉田先生は、現役の国際ビジネスパーソン。世界中を飛び回り、自らの体験を基に書かれたビニエット(ミニドラマ)からは、国際ビジネスに関連する様々な場で、今実際に起こっている事象や、現実的な英会話を学べます。その上、英語能力試験にも役立つリスニング問題も用意。話す・聞く、両面から英語力を磨く、通年の番組です。
NHKの英語講座シリーズではおそらく難易度が一番高いと思いますが、その分実力もつきます。 このページでは、前週、前々週(6回分)の講座を聴くことができ、ダウンロードは不可とのこと。こまめに聴くにはそれもいいかもしれません。

講師は杉田敏先生。一時期別の先生になっていましたが、また復活されたんですね。
実は昔ずっと愛聴してました。たしかこの講座の中で、shadowing(シャドウイング)dictation(ディクテーション)といった手法を教えていただいた記憶があります。私にはとても効果的な方法でした。

思い起こせば中学1年生の時から、NHKのラジオ英語講座には大変お世話になりました。
一年生で「基礎英語」、二年生で「続基礎英語」、三年生から高校時代はずっと「英語会話」(当時の番組名です)。ほぼ毎朝欠かさずに聴き続けたおかげで、英語が得意教科になったのではないかと思っています。
「基礎英語」は当時土曜日に英語の歌のコーナーがあって、キャロライン洋子さんがマザーグースを歌ったり、あとはアメリカの「クレメンタイン」「勝利をわれらに」「峠のわが家」などいろいろ聞けるのが楽しみでした。

ところで昔、杉田さんの講演を聞きに行ったことがあり、その時の簡単なメモを今も手帳に残しています。
その内容はこんな感じ。
-----------------
◆目標設定の「SMART」
Specific (具体的な)
Measureable (測定可能な)
Action-oriented (行動を取る)
Realistic (現実的な)※ある程度の背伸び
Timeline (時間)
Sacrifice (犠牲)※時間とお金

◆英語力をつけるには
・日本語の力をつける
・繰り返し、繰り返し
・不断の努力と人生への積極的な姿勢
・失敗を恐れるな
--------------
後半の「不断の努力と人生への積極的な姿勢」と「失敗を恐れるな」といったあたりは、以前ご紹介したクランボルツ博士のPlanned Happenstanceに通じるものがあるように感じます。

実際のビジネスシーンでの会話を題材にしていますので、グローバルビジネスそのものについても知ることができます。10年以上前にこの番組で「affirmative action」という言葉を初めて聞いたり、その時まさにアメリカで起きている現在進行形のビジネスの姿に触れられるのもこの番組のいいところ。英語力をつけたい方、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

関連エントリ:
“Planned Happenstance”のクランボルツ博士が来日(2005/06/10)

Luck is No Accident:クランボルツ博士来日カンファレンス(2005/07/06)

決定版やさしいビジネス英語 (Vol.1) (NHK CD‐extra book)
杉田 敏
日本放送出版協会 (2002/10)
売り上げランキング: 8133
おすすめ度の平均: 4.5
5 いい教材。
4 いろいろな場面で
5 何度でも使える教材

その幸運は偶然ではないんです!
J.D.クランボルツ 花田 光世
ダイヤモンド社 (2005/11/18)
売り上げランキング: 23174
おすすめ度の平均: 4.5
4 幸運かどうかを決めるのは自分。幸運にするのも自分。
5 そこを行くあなた、仕事や勉強について、何やら解決したいことがおありですね?
4 期待ほどではないけど、いい本です

|

« 「高野山カフェ」青山で9/11~16限定オープン中 | トップページ | ドラマ「のだめカンタービレ」続編、新春スペシャル放映 »

学問・資格」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

「基礎英語」、とっても懐かしいです。
そういえば、土曜日は歌のコーナーでしたね。
思い出しました。
当時、私はラジカセなるものを持っていなくて、ラジオ付き時計(時計付きラジオ?)から、マイクとカセットデッキで好きな歌を録音していました。

ビジネス英語は、テキストだけはずっと買っているのですが、このところお休み状態です。
やはり英語は毎日勉強しないとダメだと実感しています。
これを機会にまた再開してみます。

投稿: Hiro | 2007/09/18 22:52

>Hiroさん
社会人になると、毎日聞き続けるってけっこう難しいですよね。ある程度自分の都合に合わせられると、勉強もしやすくなるかしれません。お互いがんばりましょう。

投稿: くりおね | 2007/09/19 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネットで聴けるNHK「ビジネス英会話」:

« 「高野山カフェ」青山で9/11~16限定オープン中 | トップページ | ドラマ「のだめカンタービレ」続編、新春スペシャル放映 »