« 竹善さん ニューシングルは15年前の名曲「サヨナラ」のカバー | トップページ | 大泉さん声の出演ソフト「レイトン教授と悪魔の箱」 11/29発売 »

2007/08/29

9/1-2 成田美名子さん原画展 直前情報チェック

Narita_book_coverMelody10月号特別付録の「花よりも花の如く」特製仕様ブックカバーのイラストは、「杜若」でした。
予告では「翁」の千歳だったので、てっきりそれかと思ってましたが、こちらも色合いがとてもきれいでうれしいです。
そんなわけで、「メロディ」などでチェックした、この週末開催の成田美名子さんの原画展最新情報を。

本誌折込記事(P3-P4)から引用しつつコメントさせていただきます。(◆が掲載文)

◆原画展示は初期のものから「エイリアン通り」「CIPHER」、最新の「花よりも花の如く」まで!

やった!うれしい!「みき&ユーティ」「あいつ」の頃からのファンとしては願ったり叶ったりですね。
特に「CIPHER」のカラーイラストは大好きだったので、穴があくまで見つめてしまうかもしれません。

◆能舞台上には成田先生がイラストを描く際にモデルにした装束を展示、会場内には過去のオリジナルグッズなども展示します。

なんと、これもうれしいサプライズ。どの回の時のやつか、果たして見ただけでわかるでしょうか。
過去のオリジナルグッズというと、LaLaの付録とかかしら。

◆イベントでしか買えないオリジナルグッズを販売します!プリマグラフィーやポストカード、切手などレアなグッズをどうぞ♪

もう全種類ゲット!くらいの意気込みで臨みます。目移りしそうですね。
原画展公式サイトに、販売されるプリマグラフィーのイラストが紹介されています。「エイリアン通り」のセレムとシャールくん、「CIPHER」のサイファとシヴァ、「Alexandrite」のアレクとアンブ、「Natural」の西門さん、そして「花よりも花の如く」の憲人のカラーイラストです。うーん、どれもすごく素敵で全部ほしいくらいだけど、選ぶとしたら「エイリアン通り」「CIPHER」「Natural」かなあ。このあたりの色使いがすごく好きなのです。

◆お茶を飲める休憩室で、成田先生の私物やお仕事道具が見れちゃいます そこには先生の愛猫・メチャちゃんの写真も♡

休憩室に使うというと、、、おそらくあの部屋かしら、と想像。猫缶を交互に食べるあのメチャちゃんですね。

◆両日とも能舞台の裏側や、楽屋を覗ける能舞台見学ツアー開催!

みなさんぜひ白足袋持参で参加して見てくださいませ。憲人がいつも過ごしているあの空間を体感できますよ。

イベントスケジュールは下記の通り。(こちらも本誌より)
-----------------
9月1日(土)
11:00 開場
11:30 サイン会開始(サイン会はご招待の方のみですが展示会場は一般のお客様も入場可能です)
14:00 見学ツアー1回目スタート
16:00 見学ツアー2回目スタート
17:30 最終入場

9月2日(日)
11:00 開場
12:00 見学ツアー1回目スタート
14:00 三聲会 仕舞「天鼓」
16:00 見学ツアー2回目スタート(装束の着付も見られます)
16:30 三聲会 舞囃子「高砂」
17:30 最終入場
----------------
ちなみに仕舞や舞囃子でご協力くださる三聲会の第二回の公演チケットも当日販売されるとのこと。原画展公式サイト掲載情報です。
-----------
第二回三聲会
日時:12月24日(月・振替休日) 13:00開演
会場:杉並能楽堂(地図
番組:
狂言一調 「おかしき天狗」 山本則俊
狂言    「武悪」 山本則孝
能     「井筒」 馬野正基
-------------
三聲会メンバーの笛方・竹市学さんのブログエントリ「成田美名子先生30th,vol2」に、当日配布予定のチラシの画像がありました。メロディ編集部さんの許可を得ての掲載とのこと。これはありがたい。
ちなみにプリマグラフィーのお値段は15,000円。・・・ひとつに絞らないと(涙)。
展示は2階の見所、休憩室は3階のお部屋を使うようですね。「蜘蛛の糸」展示なんて文字がさりげなく入っていてうれしかったりして。そして、「花よりも花の如く」題字等の書も展示されるとのこと。あのお父さまの手になる文字を生で拝見できるのでしょうか。

能楽堂で成田さんの作品にじっくり浸れる幸福。今からすごく楽しみです。

花よりも花の如く 5 (5) (花とゆめCOMICS)
成田 美名子
白泉社 (2007/08/17)

|

« 竹善さん ニューシングルは15年前の名曲「サヨナラ」のカバー | トップページ | 大泉さん声の出演ソフト「レイトン教授と悪魔の箱」 11/29発売 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

「能楽・狂言・伝統芸能」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/16279320

この記事へのトラックバック一覧です: 9/1-2 成田美名子さん原画展 直前情報チェック:

« 竹善さん ニューシングルは15年前の名曲「サヨナラ」のカバー | トップページ | 大泉さん声の出演ソフト「レイトン教授と悪魔の箱」 11/29発売 »