« パルコ劇場オンラインショップでDVD10%オフ | トップページ | 大泉さん 2008年5月公開映画「アフタースクール」で主演 »

2007/07/05

PLAY 「社長放浪記」 本多劇場

私の友人に伊東四朗さんのファンがいます。昔三谷幸喜さんの舞台「バッド・ニュース☆グッド・タイミング」を一緒に観に行ったのですが、その後は舞台にお誘いしても「伊東四朗さんじゃないと・・・」とお断りされており、ああ本当に好きなんだなあ、じゃあ次にまた伊東さんの舞台のチケットが取れたらぜひ彼女を誘おう、と思っていました。
その伊東四朗さんの生誕70周年記念?の舞台「社長放浪記」があるというお知らせを見た時、真っ先に彼女を思い出し、脚本が三谷幸喜さんということで迷わずチケット予約申込。運良く購入することができました。

演出は三宅裕司さん、出演は伊東四朗さんを始めとして(以下敬称略)佐藤B作、三宅裕司、藤澤恵麻、山口良一、東貴博、伊東孝明、河本千明、中村メイコ。芸達者な面子が揃っています。
なんでも三宅さんとB作さんが一緒にやったことがないということから、そこに三谷さんを加えて四人で何かやれたらいいね、なんて話が3~4年前からあり、それがこういう形で実現したとのこと。

内容は一言で言えば、三谷さんらしい、ウェルメイドなスラップスティックコメディです。こういうのは間合いと、バカバカしいことをめちゃくちゃ真剣にやることが大事だと思っているのですが、そういうところで出演者たちはもうすばらしかった。特にメイコさんったら・・・。伊東さんとのかけあいは芸の年輪を感じましたね。ふつうの、ベタベタの伝統的な「笑い」なんですが、こういうストレートなコメディってそう言えば久し振りかも、とかえって新鮮に感じたりもして。

アンコールで伊東さんが、「ある日のアンケートで『笑えませんでした』とだけ書いてあってショックでした。おもしろかったけど笑えなかったのか、おもしろくなくてしかも笑えなかったのか、これだけではわかりません」としょんぼりされてましたが、これを観て笑えなかったのはもしかして時節柄食品会社にお勤めの方だったのでしょうか。私は笑って笑って全身があたたまったくらいです。書かれた方、どうか伊東さんにあのアンケートの真意を伝えてあげてください。

当日券もあるようですので、気になった方はぜひどうぞ。いいですよ、生伊東四朗。7月22日(日)まで上演です。当日券情報などはこちらから。

参考リンク:
「社長放浪記」初日(あほんだらすけの日記:2007/06/25)
#山口良一さんのブログです。

7/7追記:
7月6日の朝日新聞夕刊の三谷さん連載コラム「三谷幸喜のありふれた毎日」に、この舞台について書かれた回「伊東座長と演出家三宅さん」が載っていました。今回の舞台が三谷さんにとってどんなに嬉しいものだったか、こんな風に書かれています。

伊東さんのために、伊東さんを主役にしたコメディーを書き下ろす。喜劇作家としてこれ以上の喜びはない。
野球ファンに置き換えれば、イチローとキャッチボールをするどころの話ではない。自分で期を削って作ったバットをイチローにプレゼントし、それで彼がワールドシリーズで満塁ホームランをかっ飛ばしてくれたくらいの興奮度。

ボケてたまるか!
ボケてたまるか!
posted with amazlet on 07.07.05
伊東 四朗
集英社 (2007/06)
売り上げランキング: 48328

|

« パルコ劇場オンラインショップでDVD10%オフ | トップページ | 大泉さん 2008年5月公開映画「アフタースクール」で主演 »

「演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/15656862

この記事へのトラックバック一覧です: PLAY 「社長放浪記」 本多劇場:

« パルコ劇場オンラインショップでDVD10%オフ | トップページ | 大泉さん 2008年5月公開映画「アフタースクール」で主演 »