« 7/7から世田谷文学館で「美内すずえと『ガラスの仮面』展」開催 | トップページ | NHK「広島から生放送!真夏の夜もさだまさし」8/8放映 »

2007/06/11

竹善さんがPRESIDENT「人に教えたくない店」に登場

本日発売の雑誌PRESIDENT 2007.7.2号に、佐藤竹善さんのインタビュー記事が掲載されています。
記事は、各界の有名人が自分の好きな食べ物屋さんを紹介する連載「人に教えたくない店」。Webでもご覧いただけます。

素朴な佇まいなのに味は実力派……そんな「ありそうでなさそうな店」に惹かれる 佐藤竹善さん(PRESIDENT ONLINE)

青森から上京したものの、しばらくは缶詰や漬物といった仕送り物資だけが頼みという保存食暮らしをしていました。音楽で稼げるようになってからは、全国ツアーなどで各地のおいしいものもそれなりに食べました。でも、若いときは質より量という感じでしたね。今は、家からあまり遠くない町にあるいい感じの店で、おいしい料理を味わいながらゆったり過ごすスタイルが気に入っています。
と言う竹善さんが紹介しているのが、蒲田のイタリア料理店「ラ・ポルケッタ」と青森のお寿司屋さん「天ふじ」。 「ラ・ポルケッタ」については、自分のブログで「ラ・ポルケッタ 堪能♪」なんて記事でも紹介されています。かなりお好きなご様子。ここに載ってるお料理の写真がまたどれもとてもおいしそうで。と思ったら6/9の「 ひさびさラポルケッタ」と言う記事で「ぼくのインタビューが載る「プレジデント」は近日発売♪」と書いてあるじゃないですか。うわ見逃してました。 お店の地図などはぐるなびをご覧いただくのがいいかもしれません。

青森の「天ふじ」は、ネットでの評判を見ると「美味しいけどかなり高い」とのことで、記事にも「焼きアワビや焼きウニも味わえるおまかせを頼んだ場合、予算の目安は酒代を除いて一人1万5000円。」と目安金額が載っています。うーん確かにこのお値段は気軽に行くにはちょっとハードルが高いような。竹善さんお薦めは「クリガニ」というカニとのこと。

竹善さんブログの記事「第四回青森ヴァージョンアップお麩会」で「竹善さんがユニバーサルのサイトで紹介されていた「天ふじ」で宴会!」とあったので、ユニヴァーサルのサイトを探してみたらこちらにありました。ブログを始める前に竹善さんからのメッセージが時々載っていたところで、

青森の「天ふじ」って最高のすし屋さんが、最高のクリ蟹を送ってきてくれました。
青森市長島にあります。 宣伝(^^ゞ 毛がににそっくりな見た目なんだけど、青森県人にはこっちのほうがなじみもあって、味も個性的で大好きなのです。 

とここでもクリガニの話。大のお気に入りなんですね。

しかしPRESIDENTと言えば、ミドルマネジメント層がメインターゲットのビジネス雑誌。私は仕事の関係で定期購読しているのですが、こんなところで竹善さんをお見かけするとは思いませんでした。まあよく考えてみれば、読者層も同年代なんですよね。全然老けないので実感しにくいのですが。

ソロアルバム「INDIGO」のプロモーションに合わせての登場かもしれませんが、思いがけず竹善さんの「お気に入り」店を知ることができてラッキーでした。「天ふじ」は距離的にも予算的にもちょっと難しそうですが、「ラ・ポルケッタ」はいつか足を伸ばしてみようかな。

参考リンク:
サイズは小さめでも味はばっちり。味噌もうまい! 陸奥の花見に欠かせないクリガニ(All About:2003/04/14)


INDIGO(初回盤)(DVD付)
INDIGO(初回盤)(DVD付)
posted with amazlet on 07.06.11
佐藤竹善 PLUS ONE
ユニバーサルJ (2007/06/20)
売り上げランキング: 51

FIVE BIT STORY 3
FIVE BIT STORY 3
posted with amazlet on 07.06.11
ユニバーサルJ (2007/06/20)
売り上げランキング: 432

|

« 7/7から世田谷文学館で「美内すずえと『ガラスの仮面』展」開催 | トップページ | NHK「広島から生放送!真夏の夜もさだまさし」8/8放映 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/15392254

この記事へのトラックバック一覧です: 竹善さんがPRESIDENT「人に教えたくない店」に登場:

« 7/7から世田谷文学館で「美内すずえと『ガラスの仮面』展」開催 | トップページ | NHK「広島から生放送!真夏の夜もさだまさし」8/8放映 »