« TEAM NACS グリコさんの全国CMに出演決定 | トップページ | 6月14日TOKYO FM『Live Depot』公開生放送に竹善さん出演 »

2007/05/20

那須の蔵元「天鷹」さんを勝手に応援します

改装中の伊勢丹の地下食料品売り場を歩いていたら、新装された和酒コーナーが目に入り、時間もあったのでのぞいてみることに。
そこで純米大吟醸の古酒を試飲販売をやっていたのが「天鷹」さん。初めて見る銘柄でしたが、何となく気になって足を止めました。

営業の若い女性が赤い法被を着て試飲を勧めてくれたのですが、その後予定があったのでここでお酒を口にするのはどうだろう、とちょっと躊躇していたら、同じ棚にあった別の蔵元のお酒も勧めてくれ、まあそこまで言ってくれるなら、ということで結局試飲を。
それは有名な銘柄を作っているとある新潟の蔵元の新商品だったのですが、正直既存のものと味の違いがよくわからず、そんな正直なことも言いながらいつの間にか日本酒談義になっていって。

その営業の方は知識も確かで、何より言葉の端々に日本酒への愛情があふれていて、こういう方が勧めるお酒なら、と、古酒の方も試してみました。10年貯蔵したその純米吟醸酒は、うっすらと琥珀色がつき、口に含むと何ともまろやかなこくと味。「これって燗をつけるとどっしり日本酒っぽく飲めそうですね」と言ってみると、「そうですね、冷やではどちらかというと日本酒というよりシェリーのような感じで飲んでいただけて、あたためるとこんどは日本酒の味わいを感じていただけると思います」とのこと。

シェリーのような日本酒。ステキじゃないですか。

とても心ひかれたのですが、その時たまたま手荷物が多く、720mlとは言えお酒を持って歩くのはさすがにしんどいと思い、残念ながらその時は買えないと判断。いつまで店頭試飲販売はしてらっしゃるんですか、と聞くと、試飲は期間は長くはしていないけれど、伊勢丹の和酒売り場には貯蔵酒コーナーがあってそこで在庫がある限りは買っていただけますよ、とのこと。銘柄を記憶するためにパンフレットか何かありますか、とお願いしたら、「天鷹酒造 蔵元情報」とプリントされた紙をいただきました。同じ内容がウェブサイトの「会社概要」にありましたので、そちらをアレンジされてカタログの代用にされているのかもしれません。

この「蔵元情報」が何ともいいんですよ。
今の社長さんは三代目らしいのですが、先代の社長についてこんな風に書かれていたり。

「辛口でなけれぱ酒でない」というのが口癖で甘口全盛の時代にも頑として辛口酒一本槍であった。現在もその言葉通り辛口酒のみを造り続けている。前社長は辛ロでしかも「つるりと入って飲み飽きしない酒」を目指し、淡麗辛口酒を造る。そして「良い酒は良い原料から」と早くから全商品の高精白化をしてきた。

また、実は純米酒のパイオニア的存在であったということも。
「純米酒」においても、まだそんな言葉がなかった時代から「生枠無添加清酒 天鷹心」を発売し、現在の「純米吟醸天鷹心」に至る。ただその道のりは決して平坦ではなかった。今てこそ「純米」とか「吟醸」の研究も進み資料や助言を与えてくれる人もいるが、当時は全くの手探りの状態であり、なかなか思うような酒にはならなかったと言う。また、同業者からは「原価が高すぎて商売にならない」とも言われた。今ならば流通業者や消費者にも理解され、相応の評価もしてもらえるが、当時は三増酒全盛の時代てあり、かつ級別から外れた商品はなかなか店頭に置いてもらえなかったのである。そして、やっとの思いで商品を造り、発売しても、非常に抑えた値段しか付けられなかったのである。級別しか知らないお客さんに、小売店さんも、値段の違う商品を理解して頂ける説明をするのも、また大変だったのである。

家に帰って手許にあった「カラー版 極上の純米酒ガイド」を見てみたら、やっぱり掲載されていました。

そんなわけで、純米友の会会長としては、縁あって知ることのできた「天鷹」というお酒を勝手に応援したいと思います。
栃木のお酒はほとんどが県内で消費されて、なかなか他県に流通しないとは聞いていますが、もしどこかでこの名前を見かけられることがあったら、ぜひ試しにお買い求めいただければ幸いです。
おいしい純米酒を増やすために私たち消費者ができるのは、いいお酒を買うことですから。

カラー版 極上の純米酒ガイド
上原 浩
光文社 (2003/12/16)
売り上げランキング: 43613

|

« TEAM NACS グリコさんの全国CMに出演決定 | トップページ | 6月14日TOKYO FM『Live Depot』公開生放送に竹善さん出演 »

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/15143184

この記事へのトラックバック一覧です: 那須の蔵元「天鷹」さんを勝手に応援します:

« TEAM NACS グリコさんの全国CMに出演決定 | トップページ | 6月14日TOKYO FM『Live Depot』公開生放送に竹善さん出演 »