« ホンダ「クロス・ファクトリー」CMで大泉さんを見た | トップページ | 指先に桜 »

2007/04/01

短期能楽教室 お稽古四日目

実際の開催日とはかなり間が空いてしまいましたが、短期能楽教室お稽古四日目のメモです。

今回のお稽古は、銕仙会能楽研修所の四階会議室にて。初めて入る部屋でした。いろんな部屋があるんだなあ、と妙なところに感心。他の部屋でどうやら銕之丞先生がお稽古している模様。少々ゆっくり始まったので、待ってる間謡の声が聞こえてきました。

まず一期生の方の謡から。前回に引き続き「橋弁慶」を。「修羅ノリ」とかかっこいい言葉が。そうか、戦いの場面は刻み方が違うんですね。

そのあと私たち二期生の謡。前回に引き続き「鶴亀」の「月宮殿の~」からもう一度。いつものようにまずは「遠くに届けるようなつもりで、声をきちんと出す」ことを言われます。先生みたいに最初からばーん!とは出ないんですよねぇ。

それから前回やった一番頭の「それ青陽の春になれば~」。そしてそのあとの「庭の砂は金銀の」に続けて。

難しかったところをピックアップしてみます。

・イオエェーノーォ ニィシィキヤ ルリノトボソォォ(上げてまた同じところに戻る)ー<五百重の錦や瑠璃の枢>

・シャコォォノー ユキゲェタメオノノハシ(少し下げる)<硨コの行桁瑪瑙の階>

・イケノミギワノ ツゥルカァメェハ<池の汀の鶴亀は>

・ホウライサンモォォ ヨソナラァズ(止める)<蓬莱山も外ならず>

・キミイノメグゥミイゾ アリィガァタァキ(「ミ」「メ」「ア」「ガ」で上がり、次の音で戻る。「タァキ」は一段低くなる)<君の恵みぞ ありがたき>

終わったあと先生の録音を聞き返しながらようやく取ったメモです。かなり難しかった・・・。

そのあと舞台で二期生の仕舞のお稽古に。
「構エ(立つ)」と「運ビ(進む)」「サシ込ミ」「ヒラキ」前回やった「左右打込みヒラキ」の途中までを復習したあと、「左右打込みヒラキ」の続きへ。

基本の姿勢のダメ出しは毎回同様のことをどんどん言われます。

・左手の小指の握りが甘い
・手首に力を入れない
・ひじを内にきちんと返す
・手をあげるときは肩よりも上に上がらない
・扇の先は体の中心、口元あたり
・構エの両肩が上がり気味。重いものをぶら下げているような感じで
・腕はひじから上下する。構エがきちんとできていればそのままひじから上下すればいい

前回習った「左右打込みヒラキ」の続きはこんな動き。

・左足ねじる→右足ねじる→右足下げてそろえる(この時手は「ヒラキ」)

・右足ねじる→左足ねじる→左足出す→右足出してそろえる(左足出しながら左手上がって右手は下がる)

・左足ねじる→右足ねじる→右足出す→左足出してそろえる(右足出しながら左手下がって右手は上がる)

この次からが今回の部分。

・右手回しながらおろす(ひじの内側は上を向く)

・右手回しながら上げる(この時右足が正面を向く)→左足を出す(右手下げる)→一歩サシコミ→ヒラキ

だったような気がするのですが、間違っていたらご容赦を。次回のお稽古でまた確認します。

謡がかなり難しくなってきたので、何か参考になる本はないかと、「岡田麗史の会」で観世能楽堂に行った時、売店で見つけたのが「よくわかる謡い方 (1)」。檜書店さんのシリーズらしく、ゴマ点の解釈や他にもいろいろ書いてある符号の意味を丁寧に解説してあり、初心者の私にはとてもわかりやすく、お稽古の補助資料として強力な助っ人に出会った気分です。今回購入した「観世流初心謡本 上」収録曲が全部入っていますので、当分お世話になりそう。

次回までに謡と仕舞、復習しておかないと・・・。

参考リンク:
[お稽古][能楽]第2期短期能楽教室4日目(迷宮探索:2007/03/18)
#一期生の挿頭花さんのお稽古日誌です。そうか、この日はセント・パトリック・デイだったんですね。

関連エントリ:
短期能楽教室 お稽古三日目(2007/03/03)

短期能楽教室 お稽古二日目(2007/02/18)

柴田稔さん講師の「短期能楽教室」二期生になりました(2007/02/14)

よくわかる謡い方 (1)
よくわかる謡い方 (1)
posted with amazlet on 07.04.01
藤波 重満
桧書店 (2004/06)
売り上げランキング: 36756

観世流二十五世宗家観世元正監修 観世流謡曲名曲撰(1)鶴亀/吉野天人/紅葉狩
観世清和 岡久雄 岡久雄 谷村一太郎 木原康夫 観世清和 観世清顕 武田宗和 岡久広 関根知孝 観世芳宏
コロムビアミュージックエンタテインメント (2004/12/22)
売り上げランキング: 41460

|

« ホンダ「クロス・ファクトリー」CMで大泉さんを見た | トップページ | 指先に桜 »

趣味」カテゴリの記事

能楽・狂言・伝統芸能」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 短期能楽教室 お稽古四日目:

« ホンダ「クロス・ファクトリー」CMで大泉さんを見た | トップページ | 指先に桜 »