« 京都・西陣妙蓮寺住職さんが募るヒーロー戦隊「法華戦隊ミョウレンジャー」 | トップページ | MOVIE 「ラブソングができるまで」 »

2007/04/29

今また気になるロックバンド「ザ・フーターズ」

外出先のBGMでふと耳に入った曲に、「あ、これは」と記憶が呼び起こされることが時折あります。
先日そんな風に出会い直したのが、ザ・フーターズの「Satellite」でした。

80年代後半に、おそらくはベストヒットUSA(Wikipedia)か何かで耳にして一度で気に入り、CDを聴くようになったのです。いわゆるアメリカンロックなのですが、マンドリンやフーターと呼ばれるピアニカを使った素朴でなつかしい響きの音が何とも言えず心地よくて。また、リーダーのエリック・バジリアンはシンディ・ローパーの名曲「タイム・アフター・タイム」を作ったすばらしいメロディーメーカーでもあり、少しハスキーな声で歌われる一曲一曲が印象深いいい曲ばかりなんですよね。

私が唯一体験できた彼らのライブは、1988年に東京ドームで開催されたCBSソニー創立20周年、CBSコロンビア創立101年を記念するイベントLIVE「KIRIN DRY GIGS」。第1部インペリテリ、第2部フーターズ、第3部アート・ガーファンクル、第4部ボズ・スキャッグス、そして第5部でBILLY JOELという夢のようなメンバーで出演するとのことで、チケットを取って聴きに行きました。

Hooters_live_tshirtこちらはその時のコンサートグッズだったTシャツ。まだ捨てていなかったような気がしてタンスを探してみたらちゃんとありました。20年近く前のものなのにこんなにしっかり残っているのは、たぶん大切に着ていたからだと思います。

「KIRIN DRY GIGS」で検索してみたら「Let's HOOT on t's www」さんがその時のセットリストを残してくれていたので、引用させていただきます。

1988年7月24日 東京ドーム(東京)
1. Day By Day
2. Hanging On a Heartbeat
3. Blame It On The Bible
4. Engine 999
5. He Was a Friend Of Mine
6. Where Do The Children Go
7. All You Zombies
8. Satellite
9. Fightin' On The Same Side
10. Karla With a K
11. And We Danced
--
12. 上を向いて歩こう / Johnny B (J-version)
13. Nervous Night

日本ひいきという噂の彼らはアンコールで坂本九さんの「上を向いて歩こう」そして彼らの代表曲のひとつ「Johnny B」を全部日本語にして歌ってました。あのメロディにちょっと演歌っぽい歌詞が妙に合ってましたね。
とにかく素朴で元気でやさしいロックをとても楽しそうに演奏していて、心に残るステージでした。この5組の中では正直前座に近い扱いだったと思いますが、アーティやボズ、ビリー・ジョエル目当ての方々にも「あれ?けっこういいじゃない」と感じていただけたのではないかしらと思っています。

公式サイトによると「The Hooters are now working on a new album.」とのこと。また新作が出るのを楽しみに待たせていただきましょう。

参考リンク:
KIRIN DRY GIGSの他の出演者のセットリストで見つかったものを。
ビリー・ジョエル(52丁目)

アート・ガーファンクル(I Only Have Eyes For You)

#久し振りに買ったベスト盤。今聴いても全然古くないですね。

ザ・ベスト・オヴ・フーターズ
フーターズ
ソニーミュージックエンタテインメント (1997/02/21)
売り上げランキング: 63572



#フーターズというと、浮かぶ映像はこのアルバムジャケットのイメージです。
One Way Home
One Way Home
posted with amazlet on 07.05.01
The Hooters
Columbia (1992/04/01)
売り上げランキング: 367345

|

« 京都・西陣妙蓮寺住職さんが募るヒーロー戦隊「法華戦隊ミョウレンジャー」 | トップページ | MOVIE 「ラブソングができるまで」 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/14890785

この記事へのトラックバック一覧です: 今また気になるロックバンド「ザ・フーターズ」:

« 京都・西陣妙蓮寺住職さんが募るヒーロー戦隊「法華戦隊ミョウレンジャー」 | トップページ | MOVIE 「ラブソングができるまで」 »