« 4/22 NHK「N響アワー」にさだまさしさん登場 | トップページ | 糖尿病を生きる「カーリーの食卓」 »

2007/04/15

Byebye My 1st Suica

Suica_debutこの写真のSuicaに見覚えのある方はいらっしゃるでしょうか。これは2001年にJR東日本でSuicaが新規発売された時、限定10万枚で発売された「Suicaデビュー記念Suicaイオカード」です。
記念限定品という響きに弱い私は、駅をはしごして探して買った思い出のカードなのですが、残念ながらこの春からはこのSuicaを日常的に使うことがなくなってしまいました。

3月にPASMOが発売され、首都圏では私鉄とJR両方でICカード乗車券を使えるようになりました。
私も通勤はJRと私鉄を乗り継いでいたので、これまでは磁気定期券を使い、Suicaは定期の使えないエリアの時だけ使っていましたが、ちょうど4月半ばで定期が切れたので、この機会にSuica定期券に切り換えることに。同時にそれは、これまで使っていた記念Suicaの稼働終了を意味していたのです。2枚あってもしょうがないですからね。

1枚でJRも私鉄も使えるようになって、その便利さに「ああ、いい世の中になってくれたなあ」としみじみ。JRと私鉄の乗換改札を通る時、磁気定期券を入れてタッチして、という2つの動きから「ピッ」のワンタッチだけで通れるのは、ストレスがなくて非常に快適です。

JRと私鉄、地下鉄、バスが1枚で乗れるんですから、PASMOが予想外に売れて新規分は発売停止になったというのもわかりますね。

“売れすぎ”PASMO、発売停止――定期券のみに(ITmedia News:2007年04月11日)

私の1st Suicaは引き出しの奥にしまって、大切に取っておきたいと思います。

参考リンク:
ペンギン (Suicaキャラクター) 特記事項(Wikipedia)

ペンギンのおかいもの
さかざき ちはる
幻冬舎 (2005/11)
売り上げランキング: 50127

|

« 4/22 NHK「N響アワー」にさだまさしさん登場 | トップページ | 糖尿病を生きる「カーリーの食卓」 »

「グッズ・ガジェット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/14693527

この記事へのトラックバック一覧です: Byebye My 1st Suica:

» Suicaを何枚持っているか数えてみた。 [ねこにまたたびWEB日記(仮)]
電子マネー非対応版 現在使用中電子マネー対応版 モバイルスイカ(おサイフ携帯) クレカ 記念スイカ3枚・・・・ 7枚(枚といえない物もありますが)そのうち5枚はデポジット500円払い込み中(笑) もういりません?いやあ記念ものは手に入れば買ってしまうかも(^。^)... [続きを読む]

受信: 2007/04/16 20:38

« 4/22 NHK「N響アワー」にさだまさしさん登場 | トップページ | 糖尿病を生きる「カーリーの食卓」 »