« 竹善さん出席の青森高校32回生同窓会サイト | トップページ | TEAM NACS 4/14 NHK教育「トップランナー」出演 »

2007/03/26

5月にWOWOWで三谷幸喜さんの「笑の大学」スペシャル放映

「かのこの劇場メモ」さんのエントリで、三谷幸喜さんの「笑の大学」イギリス版についての番組がWOWOWで放映されるというニュースが。かのこさんありがとうございます。

「笑の大学」舞台版WOWOWで放送。(かのこの劇場メモ:2007/03/23)

是非日本版とイギリス版のオンエアがあったらなあなどと書き ましたが、なんと、言った事が聞こえたとも思えませんが、 イギリス版そのものはダメでしたが、日本版とイギリス公演の ドキュメントが5/4にWOWOWで独占放送だそうです。
というわけで、現在公式サイトの「今後の放送予定」の「STAGE」欄に情報があります。
三谷幸喜「笑の大学」スペシャル

5月放送予定
英国公演の様子を追った特別番組と、98年西村雅彦・近藤芳正出演のステージ、04年役所広司・稲垣吾郎出演の映画を一挙オンエア!
<ラインナップ>
舞台「笑の大学」
「笑の大学」英国公演 三谷幸喜 世界の扉を開く
映画「笑の大学」


英国版公演「The Last Laugh」は単なる英語役ではなく翻案版で、公式サイトの「INTRODUCTION」によると
三谷幸喜が英語訳のために書き直した「笑の大学~International Version」を、リンダ・ホーグランドが英訳した台本をもとに、「Stepping Out(ステッピング・アウト)」などの劇作でも知られる、ベテラン作家Richard Harris(リチャード・ハリス)が、英語上演のために初のアダプテーションに挑み、「ブラッド・ブラザース」、「スクルージ」等の演出で日本でもお馴染みのBob Tomson(ボブ・トムソン)が、かねてより熱望していた本企画の演出にあたりました。
オリジナル舞台「笑の大学」のドラマの普遍性はそのままに、イギリス人の俳優が演じるユニヴァーサルな作品に仕上がりました。

とのこと。
イギリス版をそのまま観れないのは残念ですが、98年の舞台「笑の大学」をまたTVで観れるのはうれしいことです。永久保存版にしたいですね。


三谷幸喜のありふれた生活 4 冷や汗の向こう側
三谷 幸喜
朝日新聞社 (2005/12/06)
売り上げランキング: 78932

|

« 竹善さん出席の青森高校32回生同窓会サイト | トップページ | TEAM NACS 4/14 NHK教育「トップランナー」出演 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/14373996

この記事へのトラックバック一覧です: 5月にWOWOWで三谷幸喜さんの「笑の大学」スペシャル放映:

« 竹善さん出席の青森高校32回生同窓会サイト | トップページ | TEAM NACS 4/14 NHK教育「トップランナー」出演 »