« ハケンと正社員 とっくりとタートルネック | トップページ | 放送大学「演劇入門」は内容盛り沢山 »

2007/03/13

「呼ばれて」知った笹川美和さんの新譜「まよいなく」

まよいなく本当に、それは突然降りてきました。
iPodに彼女の曲を入れていたことを唐突に思い出し、「あ、聴きたい」とplayボタンを押して、久し振りに聴いた笹川美和さんの「事実」。ああ、やっぱりいいなあ、と改めて噛みしめて、他のアルバムもiPodに入れようかな、とiTunes Music Storeを見たら、何と新譜「まよいなく」が発売されたばかりでした。
これはきっと彼女に「呼ばれた」のに違いない、と早速購入。

一曲目の「迷いなく」は、聴いてみると時折ラジオで耳にしていた記憶のある曲でした。ジョニ・ミッチェルのような力強さと相変わらずの美しいハーモニーワークとシンプルな美しいメロディライン。ファーストアルバム「事実」に北欧のエッセンスが入り、よりスケールの大きい世界が広がっています。基本は変わらずピアノですが、日本的なメロディとロックのリズムの融合とでも言うか。それを彼女の声とひらがなのイメージのやわらかい歌詞がふうわりと包み込んで、新たな笹川美和ワールドを作っていて。根底を流れる「祈り」と「情念」は変わらず、アレンジの音が多彩になって厚みが増えた分イメージの広がりもあって。これはなかなかです。

彼女の公式サイトで、短いですが東京でやったライブの時の映像も公開されていました。「絵巻」内の「ライブ映像が届きました!」で、「迷いなく」と「」を歌っている様子が見れます。

アルバムを聴きながら、風の冷たい初春の新潟を思い出したのは、アルバムジャケットの深い緑の森のせいでしょうか。寒の戻りで、春はまだちょっと遠そうな日本海側のあの街のちょうど今頃の空気を。

しばらく私のiPodのヘビーローテーションになりそうです。

関連エントリ:
MUSIC 「事実」 笹川美和(2004/05/27)

CMソング 小岩井純水果汁( 2004/04/03)

まよいなく
まよいなく
posted with amazlet on 07.03.13
笹川美和
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2007/03/07)
売り上げランキング: 862

#彼女の故郷・旧紫雲寺町を歌った「紫雲寺」収録アルバム↓
夜明け
夜明け
posted with amazlet on 07.03.13
笹川美和 林有三
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2006/02/22)
売り上げランキング: 30818

数多
数多
posted with amazlet on 07.03.13
笹川美和 林有三
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2005/01/19)
売り上げランキング: 40113

事実            (CCCD)
事実 (CCCD)
posted with amazlet on 07.03.13
笹川美和 林有三
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2003/11/19)
売り上げランキング: 25566

|

« ハケンと正社員 とっくりとタートルネック | トップページ | 放送大学「演劇入門」は内容盛り沢山 »

「新潟」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/14254180

この記事へのトラックバック一覧です: 「呼ばれて」知った笹川美和さんの新譜「まよいなく」:

« ハケンと正社員 とっくりとタートルネック | トップページ | 放送大学「演劇入門」は内容盛り沢山 »