« シャトルシェフで作るわが家のカレーライス | トップページ | 旭山動物園 新施設「オオカミの森」2008年オープンを目指す »

2007/02/02

「RYDEEN」ふたたび~キリンビールCMでYMO復活

「YMO」ことYellow Magic Orchestra。一定の年代の方にはめちゃくちゃなつかしい響きの名前の伝説のバンドが、キリンビールのCMで限定「復活」するとのこと。

「キリンラガービール」「キリン クラシックラガー」の新作テレビCMに「YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)」が登場(KIRINニュースリリース:2007/01/31)

 「キリンラガービール」「キリンクラシックラガー」の「ラガー」ブランドは、“時代を超えて愛される本格的なうまさ”というブランド価値を訴求する活動を展開しており、広告では1970年代から80年代に熱狂的な支持を集め、今もなお輝き続けているミュージシャンの姿を通じ、時代を超えて愛されるブランドとしてアピールしています。これまで登場いただいた「サディスティック・ミカ・バンド」や「寺尾聰 With Friends」、「チューリップ」に続く第4弾として、「YMO」にCMのためだけに復活していただきました。

 今回のCMは、霧が立ちこめる幻想的な風景の中で、「YMO」の3人の衣装が曲にあわせて原始時代から江戸時代、現代へと変化して、タイムスリップしていく様子をユーモアたっぷりに描いています。演奏する曲はCMのために新たに収録された「RYDEEN79/07」で、7月末までに3,000GRP※を投入します。※GRP(Gross Rating point)延べ視聴率。各回の聴取・視聴率の合計。広告効果の算出に利用する。


写真を見ると「いやあ、年取ったなあ」と自分を棚に上げて思ってしまったり。
当時は皆さんテクノカットで、年齢不詳・国籍不明な雰囲気プンプンでしたが、みなさま素敵なおじさまになられてしまって。

放映は2月3日(土)開始予定。
「CMの概要」を見ると、CM曲は「RYDEEN 79/97」。超代表曲の「RYDEEN」をアレンジしたものでしょうか。ケータイWatch記事「「RYDEEN 79/07」、着うたで登場」によると、CM開始と同時期に着うたも配信開始とのこと。

2/8追記:
CMはこちらからも見れます→キリンラガービール CMギャラリー

私にとってYMOは「青春時代のBGM」。高校時代の体育祭で団体で音楽を使って表現するものがあり、そこでYMOの曲が必ず使われていたのです。「RYDEEN」はもちろん、「BEHIND THE MASK」「NICE AGE」「中国女」「SOLID STATE SURVIVOR」「東風」等々。
体育祭は始めてのボーイフレンドができた思い出もあり、もろ甘酸っぱい青春の一コマですねぇ。

久しぶりに自宅にあるYMOのベストアルバムを引っ張りだして聞いてみたくなりました。

関連エントリ:
心に残る5曲-10代後半編(2005/06/30)

UC YMO [Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra] (通常盤)
YMO
Sony Music Direct (2003/08/06)
売り上げランキング: 5512

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー
YMO
Sony Music Direct (2003/01/22)
売り上げランキング: 465

|

« シャトルシェフで作るわが家のカレーライス | トップページ | 旭山動物園 新施設「オオカミの森」2008年オープンを目指す »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ショッピング」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

RYDEENといえば「竹の子族」のステップが懐かしいです。練習したなぁー (遠い目)

投稿: fumi_o | 2007/02/02 21:36

>fumi_oさん
「竹の子族」!ステップ踏めるんですか、すごいすごい。
何にしろ、時代を作ったグループでしたよね>YMO

投稿: くりおね | 2007/02/03 23:38

YMO!なつかしすぎ~~
竹の子族は見ている側でした(;^_^A アセアセ…

ちょっと前にEXのコラムでなつかし系のCMをこき下ろしているのがありましたっけ・・・ちょっとムカッときました。

投稿: 小龍景光 | 2007/02/04 00:33

>小龍景光さん
どもっ♪

>ちょっと前にEXのコラムでなつかし系のCMをこき下ろしているのがありましたっけ

な、なんですと。ちょっと聞き捨てならないですね。そんな雑音にめげずに私たちは堂々と「なつかし系CM」を楽しみ続けましょう。

投稿: くりおね | 2007/02/04 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/13747503

この記事へのトラックバック一覧です: 「RYDEEN」ふたたび~キリンビールCMでYMO復活:

« シャトルシェフで作るわが家のカレーライス | トップページ | 旭山動物園 新施設「オオカミの森」2008年オープンを目指す »