« 第79回アカデミー賞ノミネート発表 | トップページ | 元横綱大乃国・芝田山親方はスイーツがお好き »

2007/01/25

STAGE 能「翁」「屋島」 他(銕仙会1月定期公演)

今年初めての銕仙会定期公演。年明けの宝生能楽堂に足を運ぶ。

番組と主な配役は下記の通り。

番組:
・能 「

翁  観世銕之丞
千歳  小早川康充
三番叟  野村 万蔵
面箱持  野村太一郎
      
笛  一噌 庸二
小鼓頭取  観世新九郎
小鼓脇鼓  観世 豊純
〃    鳥山 直也
大鼓  柿原 弘和

後見 観世 榮夫
長山禮三郎

・一調 「小塩
 観世 榮夫
太鼓 金春惣右衛門

・能 「屋島」 大事・奈須与市語
前シテ        漁翁
後シテ       源義経  山本 順之
ツレ    漁夫  浅見 慈一
ワキ    旅僧  宝生  閑
ワキツレ  従僧  則久 英志
〃    〃   大日方 寛
アイ 屋島ノ浦人  野村 扇丞
      
笛  松田 弘之
小鼓  曾和 正博
大鼓  國川  純

初めての正月公演、初めての「翁」ということでとても楽しみにしていた。
成田美名子さんの「花よりも花の如く」第2巻収録の「とうとうたらり たらりら」はタイトルが「翁」の謡そのまま。作中でも憲人が千歳を演じており、「常より『翁』自体神事であり祈りでした」と語られている「翁」は一体どんな雰囲気の舞台なのだろう、と観る前から期待はつのる。

お正月の公演であるためか、舞台上部にしめ縄、しめ飾りがしてあり、いつにも増して神聖な雰囲気の漂う中、厳かに「翁」が始る。幕開けとともに全員裃に烏帽子姿で入場。改まった空気がその姿からも伝わる。

ここから先の様子は私のつたない筆ではとても表現しきれないため、パンフレットから引用させていただく。

 静寂。幕が上がる。ご神体の面がおさめられた面箱を捧げ持つ面持箱を先頭に翁、千歳三番叟をはじめとして出演者全員が並び立ち登場。翁は舞台中央に進み出て深々と一礼ののち、笛座前に座着く。三梃の小鼓の演奏が始まり、翁は「とうとうたらりたらりら・・・」と謎めいた謡い。
 千歳が颯爽と露払いの舞を足音も高く舞う。その間に白式尉の面をつけ、神に変身した翁が天下泰平・国土安穏の願いを込め荘重に謡い舞い、千歳を伴い翁帰りをする。
 躍動する太鼓のリズムに惹かれて三番叟が登場し、揉の段を舞い、更に黒式尉の面をつけ、鈴を手に鈴の段を舞い、五穀豊穣を祈るのだ。能にして能にあらずと言われ、古い藝体を残した祝祷の歌舞であり、正に新年の幕開にふさわしい。

銕之丞さんの朗々とした声がいつにも増して清々しく響き、千歳も爽やかに謡い舞う。ただひたすらの祈りと願いの空間。
やがて太鼓の音が加わり、賑やかに華やかに三番叟が現れる。どうか実りが豊かでありますように。どうか世が安泰でありますように。天の祈りから地の祈りに切り替わったように感じながら、舞いと謡いに心を任せる。
ちょっとしたハプニングもあり少々心配もしたが、無事舞台は終了。全員退場したあとはまさしく「神事」に立ち会ったような引き締まった気持ちになった。

当日は昼の公演で、開演前の様子を柴田稔さんが「平成十九年 銕仙会初会」というエントリで紹介されている。
「翁飾り」という飾りつけをし、装束付けが終わると「お清めの儀式」「厄払いの火打石」と続くとのこと。まさに神聖な舞台なのだ。

「小塩」は太鼓を供にした謡。観世榮夫さんの謡に、目の前に散りゆく桜の中舞う姿が見えるような気がする。さすが。

「屋島」は義経が主役の珍しい曲。「奈須与市語」という小書は与市が扇の的を射落とすエピソードをアイが何役も演じ分けて語るという、大変な小書らしい。実際一人で20分以上は語っていただろうか。これを飽きさせず情景を目の前に浮かべさせながら語るには相当の力量が要るだろう。この日のアイの野村扇丞さんはすばらしかった。
またシテの装束も華やかで美しく、いつもながら目の保養をさせていただいた。

今年一年、また数々の舞台を観るのを楽しみにしたい。

花よりも花の如く (2)
花よりも花の如く (2)
posted with amazlet on 07.01.25
成田 美名子
白泉社
売り上げランキング: 112706

能楽入門〈1〉初めての能・狂言
三浦 裕子 山崎 有一郎 横浜能楽堂
小学館
売り上げランキング: 113080

|

« 第79回アカデミー賞ノミネート発表 | トップページ | 元横綱大乃国・芝田山親方はスイーツがお好き »

文化・芸術」カテゴリの記事

能楽・狂言・伝統芸能」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: STAGE 能「翁」「屋島」 他(銕仙会1月定期公演):

« 第79回アカデミー賞ノミネート発表 | トップページ | 元横綱大乃国・芝田山親方はスイーツがお好き »