« STAGE 能「翁」「屋島」 他(銕仙会1月定期公演) | トップページ | 行ってきました 「日刊サイタマ出戻り歓迎オフ」 »

2007/01/26

元横綱大乃国・芝田山親方はスイーツがお好き

以前書いたエントリ「北海道生田原・ノルディックファームさんの「ファーマーズアイス」」で、Amazonにあった「第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業」という書籍をご紹介しました。これはAmazonで「ノルディックファーム」で検索したらこの本が出てきた、という理由だったのですが、先週末の朝日新聞 beでなんとこんな記事が。

スイーツ 全国甘味極める元横綱 芝田山康さんのスキッ!(asahi.com:2007/01/20)

 北海道の農家で育った子どものころから、あんこや蒸しパンに親しみ、長じて気に入ったお菓子に出会ったときは必ずメーカーや店のデータを書き留めておくようになった。百貨店で開かれる全国各地の物産展もよくチェック。「これは」と目をつけたお菓子なら時に並んでも入手する。

 独特のスイーツ哲学を語る。「お菓子で『甘さ控えめ』を売り物にするのはおかしい。やっぱり、しっかりした甘さがないと」「ファッショナブルに着飾ったお菓子よりも、シンプルなおいしさ、素材の良さを大事にしたお菓子に引かれる」


親方のご出身・北海道芽室町は位置的にはこのあたり。「六花亭」や「柳月」など実力派の多いスイーツ王国・帯広のすぐ近くですね。お菓子に一家言あるのもなんとなくわかるような。

ところでこの記事の写真で、満面の笑顔でケーキをほおばってる芝田山親方。手にしているケーキはモンブランですね。もしかしたらアンジェリーナのモンブランでしょうか。私も大好物です。本を見て確かめてみましょうか。

第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業
芝田山 康
日本経済新聞社
売り上げランキング: 588

|

« STAGE 能「翁」「屋島」 他(銕仙会1月定期公演) | トップページ | 行ってきました 「日刊サイタマ出戻り歓迎オフ」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「北海道」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/13647304

この記事へのトラックバック一覧です: 元横綱大乃国・芝田山親方はスイーツがお好き:

« STAGE 能「翁」「屋島」 他(銕仙会1月定期公演) | トップページ | 行ってきました 「日刊サイタマ出戻り歓迎オフ」 »