« ダ・ヴィンチ2月号でTEAM NACS特集 | トップページ | GyaOで竹善さん特集番組「佐藤竹善コレクション~おくら的ストーリー~」スタート »

2007/01/18

厚生労働副大臣の「メタボ撲滅日記」ウェブに公開

昨年健康ネタで世間を賑わせた話題のひとつにメタボリック・シンドロームというものがありました。内臓脂肪型肥満が生活習慣病の“予備群”を生み出すということで、目安として男性で胴回りが85センチを超えると危険信号、と報道され、お腹の気になる年代のみなさまには悩ましい話題でしたね。

そんなメタボリック・シンドロームを監督省庁トップ自ら撲滅しよう、と立ち上がっていたというのを遅まきながら知りました。日経ビジネスアソシエ最新号(2007.02.09号)の記事「アソシエ・ヘルシー・クラブ『予備軍注目!メタボ副大臣が減量に挑戦中』」を見て知ったのです。

2006年は「メタボリックシンドローム」が流行語になり、内蔵脂肪型肥満の怖さが広く知れ渡った。医療費削減を目指す厚生労働省が周知に努めた結果だが、”旗振り役“も自ら態度で示そうと減量に取り組んでいる。武見敬三・厚生労働副大臣が石田祝稔副大臣に呼びかけて昨年暮れから始まった。

武見氏は、「ケンカ太郎」「武見天皇」と呼ばれた日本医師会のドン、武見太郎氏の二男で、学生時代はラグビー部に所属。慶応義塾高校ではスクラムハーフで花園ベスト4。スタンドオフの上田昭夫氏(元慶大ラグビー部監督)にダイビングパスを投げていたという。大学ではフランカーに転向し、明治大学の松尾雄司氏とも戦った。そんなスポーツマンが今やこのお腹である。


ということで「このお腹」を計測している様子を、あえて国民の皆さんのために、副大臣お二人が披露しているのがこちらのページ。

厚生労働副大臣のメタボ退治ホームページ

「メジャーで腹囲を測定されやる気満々の両副大臣。測定しているのは当省の溝口栄養技官(管理栄養士)」とのキャプション。やる気満々の両副大臣からのこんなメッセージが続いて書かれています。

 特に、20代から60歳代の働き盛り層に肥満の割合が高くなっており、労働分野を担当する私としても、働き盛りの方々の健康づくりを支援することは、重要な施策であると考えております。ところが、わが身をふりかえると、現在 体重84kg、腹囲100.5cmとメタボリックシンドロームの診断基準に該当する状態となっています。このため、自らメタボリックシンドロームの改善に挑戦する決意を致しました。
 美味しい食べ物が大好きな私にとりましては、大変きびしい努力が求められることとなりますが、同じメタボリックシンドロームを抱えておられる皆さんにも、「武見ができるなら、誰にでもできる」という気持ちをお伝えしたいと思います。
 これからの奮闘努力のプロセスは、このホームページでご報告させていただきます。(武見副大臣:部分引用)

 しかしながら、担当する私は、現在体重88kg、腹囲101.5cmとメタボリックシンドロームの診断基準に該当する状態となっています。
 このため、自らメタボリックシンドロームの改善に挑戦し、克服した暁にはその快適感を様々な場で、「私ができるなら皆さんにもできる!」とお伝えしていきたいと考え、これから自分自身に挑戦状を突きつけ、その奮闘記を公表していくことといたしました。(石田副大臣:部分引用)

このように決意を表明し、具体的な行動目標を立て、12月4日から6カ月かけての減量にチャレンジスタート。
武見副大臣はご家族のご協力で写真入りで食事の様子も公開しているところがすばらしいですね。これを見れば「いやあ、お腹周りがまずいんだよねぇ。でもそう簡単に減量なんかできないし」と不安な皆様も「これなら自分もできるかも」と思えそう。

というわけで、せっかくの体を張った取り組み、微力ながら宣伝にご協力させていただきます。
上田昭夫さんとゴールデンコンビを組んでいた武見副大臣が、半年後に無事目標達成されるよう、応援しております。

参考リンク:
メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)はなぜ重要か(厚生労働省)


TANITA 体組成計 インナースキャン ホワイト BC-562-WH
タニタ (2006/08/01)
売り上げランキング: 196

|

« ダ・ヴィンチ2月号でTEAM NACS特集 | トップページ | GyaOで竹善さん特集番組「佐藤竹善コレクション~おくら的ストーリー~」スタート »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/13566841

この記事へのトラックバック一覧です: 厚生労働副大臣の「メタボ撲滅日記」ウェブに公開:

« ダ・ヴィンチ2月号でTEAM NACS特集 | トップページ | GyaOで竹善さん特集番組「佐藤竹善コレクション~おくら的ストーリー~」スタート »