« 京都・ひさご寿しさんの「蒸しずし」 | トップページ | エステー化学「消臭プラグ」の殿様CM »

2006/12/28

京都・権兵衛さんの「きざみうどん」

Gonbei_kizami京都お食事シリーズ第二弾。
少し早めの夕食を、祇園の権兵衛さんで。今回どうしても食べたかったもののうちのひとつが、こちらの「きざみうどん」。
きざみうどんはその名の通り、刻んだ味付けなしのおあげさんと九条ねぎが乗ったおうどん。このおあげさんとねぎとやわらかいおうどんの三位一体ハーモニーがたまりません。750円也。
※写真のピントが合ってないように見えるのは、湯気です。

ちなみにおしながきにはなぜか書いてありませんでした。以前来た時はあったような記憶があるんですけど。
と思っていたら、「関西どっとコム」さんのこちらのページによると、「メニューにないウラ技」なんだそうです。でも頼めばちゃんと出てきますので、興味を持っていただけた方は臆せずオーダーしてみて下さい。

京都食楽手帖」には権兵衛さんの名物メニューとして鳥なんばが紹介されています。こちらもいつか試してみたいところです。

実はこちらの「権兵衛」さんは、高校の修学旅行の時に初めて入ったお店。「釜あげうどん」が美味、とガイドブックにあったので、ちょうど午前中に知恩院さんあたりを歩いていた私たちは昼食にここに入ったのでした。もちろん「釜あげうどん」がどんなものかも知らずに。写真には桶に入った湯漬のおうどんだけが写ってましたが、まさかこれだけじゃないよね、とたかをくくっていたわけです。
で、出てきた「釜あげうどん」を見て「えー、これだけなの?」と。食欲旺盛な時期の高校生には、具なしのやわらかいやさしい味のおうどんはピンときませんでした。考えてみれば当然です。
大人になって再訪し、初めてここの本当のおいしさをを実感できました。

祇園あたりで手軽に食事をしたい時など、どうぞお立ち寄りいただければ。

参考リンク:
権兵衛(iタウンページ)
#店舗外観に詳しいメニューあり。北山店の情報も掲載。

京都食楽手帖
京都食楽手帖
posted with amazlet on 06.12.28
be文庫編集部
集英社
売り上げランキング: 251968

|

« 京都・ひさご寿しさんの「蒸しずし」 | トップページ | エステー化学「消臭プラグ」の殿様CM »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/13237847

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・権兵衛さんの「きざみうどん」:

« 京都・ひさご寿しさんの「蒸しずし」 | トップページ | エステー化学「消臭プラグ」の殿様CM »