« 京都・権兵衛さんの「きざみうどん」 | トップページ | 小樽・清寿司さん「水ダコの握り」 »

2006/12/29

エステー化学「消臭プラグ」の殿様CM

今年の冬のドラマで個人的に一番印象的だったのは、何と言っても「のだめカンタービレ」でした。
ドラマの本編はもちろんですが、そこで放映されていたCMも楽しみにしていたのがひとつあります。それはエステー化学さんの「消臭プラグ」のCM。

私が最初にこのCMの存在を知ったのは、2005年3月のかのこさんのエントリ「「新撰組!」ファンは絶対に受けるCM」。TVで見かけて「おおっ、これかっ」と納得していたら、好評だったのか今回「のだめカンタービレ」でパワーアップしたバージョンを撮影したようです。

エステー化学さんもこんなプレスリリースを出していました。

消臭プラグ新CM~あの殿様CMが壮大な企画となって帰ってきた~
本編CM『“消臭の乱”篇』&月9で11話放映の『生コマ風ドラマCM“11話”』を制作

エステー化学株式会社は、シンプル&スリムでコンパクトなデザインに進化させたプラグ式電子消臭芳香器「消臭プラグ」を9月25日に新発売します。これに合わせて、2005年春に大ヒットした本格時代劇テレビCMの第2弾“消臭の乱”篇(15秒/30秒)を制作し、9月25日月曜日から放映を開始します。
また、10月16日からは、12月25日までの11週間にわたり、フジテレビ系列にて放送予定の月9新ドラマ『のだめカンタービレ』に合わせ、毎週、生コマ風ドラマCM“11話”(30秒×11篇)を同時に放送します。本編“消臭の乱”篇に出演するキャストに加え、太秦ならではの出演者が毎回登場します。

このCMと主役の「殿」が初めて見る方にもよほど印象的だったようで、12月19日付けの朝日新聞の「はてなTV」という投書欄にこんなQ&Aがありました。
Q:エステー化学の消臭プラグのCMに登場するお殿様がとても気になります。あの俳優さんはどういう方なのでしょうか?(東京都・女性(紙面には氏名) 学生・22歳)
A:なぜかお城で焼肉を楽しんでいる殿様のもとに、お女中と家来たちが駆けつけ、争ってにおいを取ろうとするCMですね。
殿様を演じているのは今井朋彦さん、39歳。文学座所属で、舞台を中心に活躍する俳優です。
今井さんは、一昨年のNHKの大河ドラマ「新選組!」で将軍徳川慶喜を演じました。派手な裏切りキャラで、インターネットでは「カマキリ将軍」といわれるほど人気になりました。
エステー化学宣伝部長の鹿毛康司さんは「あのキャラがほしくて、迷わず今井さんにお願いしました」といいます。
(後略)

私もあの「カマキリ将軍」は妙に印象的で、のだめでは録画を見る時他のCMは飛ばしても「消臭プラグ」だけは必ずチェックしていました。いろんなバージョンがあって毎回見逃せませんでしたから。

そしてのだめ最終回でのCM最終回。
はてなTVで「一同が歌って踊るシーンでは、舞台で鍛えた今井さんの歌と踊りも、見ものですよ」と宣伝部長が言っていた通り、何とも豪華なミュージカル的構成。和服のままみんなダンスして、「ちいさいけ~れ~ど~、へ~や一面消臭~ しょうしゅうプ~ラ~グ~」と歌います。そして見どころは殿様のソロの歌とダンス。
かのこさんも「エステー化学CM「のだめ」限定バージョンも最終回。」で

最終回はこちらも豪華?、これまでの出演者ほぼ総出の勢いで、
町中のメインストリートに並んで、まるで「ウエスト・サイド
ストーリー」張りに全員でミュージカル風に踊っていました。
(あ、「野田版研辰の討たれ」にも似たような和服で
ミュージカル風群舞やっていましたね)

特にトノサマ今井朋彦さんの弾けっぷりにはびっくり!
これで今井さんもすっかり別所哲也さんの「ハムの人」並に
「消臭ポットの人」として覚えられちゃう事でしょう(笑)


と書かれていました。いやまったく。
(関係ないですが『別所哲也さんの「ハムの人」』にも笑ってしまいました)

これでもう見れないと思うと残念です。果たして好評に答えての第三弾はあるのでしょうか。

エステー化学 シヨウシユウプラ 消臭プラグ本体 ライトハーブ 20ml<室内用芳香消臭

|

« 京都・権兵衛さんの「きざみうどん」 | トップページ | 小樽・清寿司さん「水ダコの握り」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「演劇」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。オフィシャルサイトでプレゼント申し込み、着メロ、着うたダウンロードしました。耳に残りますよね。

投稿: nekoni-matatabi | 2006/12/30 21:54

私もこのCM大好きです。
昔の日本映画ミュージカルの雰囲気ですね。
いろいろなバージョンがあるんだなと感心していたのですが、あれは「のだめ限定バージョン」だったのですね。どうりで豪華でした。

続きを期待してます。

投稿: じょえる | 2006/12/31 09:52

>nekoni-matatabiさん
>プレゼント申し込み、着メロ、着うたダウンロード

ってフルに楽しんでらっしゃいますねw。
ねこまたさんの携帯からいきなりあの曲が流れて来るところを想像するとウキウキします。

>じょえるさん
そうそう、「昔の日本映画ミュージカル」という雰囲気満載で、見ていて楽しいですよね。
今回さらに人気が出たと思うので、続編をさらに期待しちゃいますね。

投稿: くりおね | 2007/01/02 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/13247490

この記事へのトラックバック一覧です: エステー化学「消臭プラグ」の殿様CM:

« 京都・権兵衛さんの「きざみうどん」 | トップページ | 小樽・清寿司さん「水ダコの握り」 »