« 表参道・新潟館ネスパス 12/1にリニューアルオープン | トップページ | STAGE 能「野守」 狂言「酢薑」 他(銕仙会青山能) »

2006/12/03

「旭山ハイビジョン動物園」 in 東京駅

あの旭山動物園のホッキョクグマやペンギン、アザラシが東京でも期間限定で見ることができるなんて。
と言っても、これはもちろん本物ではなくハイビジョン映像でのお話。

ソニーが動物園を作ったら…ハイビジョンで「旭山動物園」が丸の内にやって来た!(デジタルARENA: 2006/12/01)

 ママ、アザラシが泳いでいるよ――東京駅京葉丸の内通路「アートロード」に、今、日本で最も人気のある「旭山動物園」(北海道旭川市)の動物たちがやって来た!といっても、東京駅の地下通路で実際の動物が動き回っているはずもない。実はこの企画、ソニーがBlu-rayとハイビジョン映像の美しさをアピールするため、旭山動物園とコラボレートしたもの。ソニーのフルHDパネルを搭載した液晶テレビ「BRAVIA」などを通路沿いに並べ、そこに動物たちのリアルなハイビジョン映像を映し出そうというわけだ。題して「旭山ハイビジョン動物園」。
写真で見るとけっこう迫力です。最近混雑が激しく、ホッキョクグマは動物園ではなかなかこんな近くでは見ることができません。 小菅園長もこんな感想を。
 「映像を見てびっくりしたが、正直“こわい”とも思った。アザラシなんか(実物)そのままだし、アクリル水槽に付いた細かなキズまで見える。あの水槽は子供が抱きつくので手アカも気になるし、水など汚れたら大変だな(笑)。ペンギンが水にもぐる時は、ぎっちり詰まった羽毛に付いた小さな気泡が出てくるんだが、これは写真では写らないのに映っている。この気泡はここ(旭山動物園)でしか見られないと言っていたんだけど……」
旭川が遠くて、行ってみたいと思いつつなかなか行けなかった方、こちらで疑似体験されてみるのもいいかもしれませんね。

また、ITmediaの記事では、ネットで動画を見せることに対する小菅園長の考え方の変化について紹介しています。

旭山動物園が東京に!? Blu-rayで「恐いぐらいリアル」(ITmedia News:2006/11/30)

 小菅園長は以前、映像で動物を見せることにあまり意味はないと思ってたというが、映像のネット配信を始めてから考え方が変わったと語る。

 「生きた動物を目の前で見るのが一番だから、動物映像のネット配信を始めたときも『この画質じゃしょうがない』と思っていた。だが、東京に住む OLさんから『毎朝、動物園のサイトにアクセスして動物たちにあいさつしてから仕事にとりかかっています』という便りをいただいて嬉しかった。今回の企画で、そういう人が増えてくれると嬉しい。映像で見たことをきっかけに、旭山動物園にも足を運んでもらえれば。旭川は意外と近いですよ」(小菅園長)


さて、東京駅の映像を見て「よし、本物を見に行こう」と決められた場合は、「旭山動物園からのお願い」にある下記のルールをぜひともお守りくださいますよう、よろしくお願いいたします。
・ペットを連れての入園はできません。
 ・立入禁止ゾーンには入らないでください。
 ・人止め柵の中に入らないでください。
 ・動物のオリにさわらないでください。
 ・動物にエサを与えないでください。
 ・火気は使用できません。
 ・危険物は持ち込まないでください。
 ・園内でのフラッシュ撮影は禁止となっております。特に館内は厳禁ですので,入館時にフラッシュのスイッチが入っていないか確認下さい。
 ・キックボード,そりなどの持ち込みはできません。

 上記のことを守られない方については,退園していただく場合もあります。


特に

フラッシュ厳禁

は、決してお忘れなく。
動物にはフラッシュの光は暴力以外の何者でもありません。動物園に行く前にカメラのマニュアルでフラッシュオフのやり方を調べておいて、入園前には必ずオフにして下さいね。

動物と向きあって生きる―旭山動物園獣医・坂東元
坂東 元 あべ 弘士
角川学芸出版
売り上げランキング: 36599
おすすめ度の平均: 5.0
5 すごい一冊!

「旭山動物園」革命―夢を実現した復活プロジェクト
小菅 正夫
角川書店
売り上げランキング: 37492
おすすめ度の平均: 4.5
4 ビジネス書として勉強になります
5 まさに命を感じる動物園!!
3 つまり動物園は要らないということ

|

« 表参道・新潟館ネスパス 12/1にリニューアルオープン | トップページ | STAGE 能「野守」 狂言「酢薑」 他(銕仙会青山能) »

イベント」カテゴリの記事

「北海道」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/12910207

この記事へのトラックバック一覧です: 「旭山ハイビジョン動物園」 in 東京駅:

« 表参道・新潟館ネスパス 12/1にリニューアルオープン | トップページ | STAGE 能「野守」 狂言「酢薑」 他(銕仙会青山能) »