« 大泉さんインタビュー 読売新聞「Y&Yテレビ」に掲載 | トップページ | 大泉さんインタビュー 産経新聞「TV CLIP 週間番組ガイド」に掲載 »

2006/11/11

毎日新聞「竹橋発」と産経新聞「日刊サイタマ」二つの記者ブログコラボオフ会が実現

なんとまあ急な展開。
毎日新聞の読者クラブ「まいまいクラブ」内で磯野記者が書かれているブログ「竹橋発」と、おなじみ産経新聞記者片岡友理さんの「日刊サイタマ 今日のダメ出し」が、社を超えてコラボレーションした合同オフ会が急遽開催されることになりました。

「竹橋発」「日刊サイタマ」合同オフ会のご案内
(まいまいクラブからのお知らせ:2006/11/10)

 まいまいクラブの人気ブログ「竹橋発」の磯野彰彦記者と、産経新聞イザ!の人気ブログ「日刊サイタマ 本日のダメ出し」の片岡友理記者の対談を柱とする座談会「記者ブログの今」を下記のとおり開催します。磯野記者が「竹橋発」で「日刊サイタマ」を紹介し、そこに「日刊サイタマ」ファンの方々が「ぜひオフ会を」と書き込んだことがきっかけで、急遽開催されることになった“合同オフ会”です。
もしかして、その「ぜひオフ会を」と書き込んだ張本人の一人は私かもしれません。

磯野さんとは以前お手伝いしたオーマイニュースのシンポジウムでご一緒したことがあり、ブログを定期的に見ていたのですが、そこで「「日刊サイタマ 本日のダメ出し」」というタイトルを見つけたのが8日の夜。

おお、これは敬愛する片岡さんのブログを同じ記者ブログとして磯野さんが取り上げてくれたのね、とうれしくなり、早速コメントを書き込みに参上。ちょうどその日は片岡さんも「オフィシャルブログ and  「オフ会」取材報告!!!」というエントリを書かれていて、先日私が参加したオフ会が「新聞協会報」のコラムに取り上げられたとのことだったので、そのオフ会に出席した人間としてコメントをし、「今度は磯野さん主催で「竹橋オフ」とかいかがでしょう?」と書いたのです。

磯野さんは片岡さんにトラックバックはされてなかったので、翌日早速「日刊サイタマ」さんにタレコミ(笑)を行い、片岡さんご本人や「日刊サイタマ」ファンの皆様が次々と降臨、「オフやりましょう」「ぜひ合同オフを」と盛り上がってしまいました。
で、まいまいクラブさんでは以前からオフ会の要望がいろいろあったらしく、それではこの際、と、急展開で開催が決まった、と発表されたのが昨日10日。

しかしオフ会の日付は15日。来週の水曜日です。
前回の「『日刊サイタマ』『揚げ物探検隊』合同オフ」の告知は前々日深夜。それよりまだましとは言え、いやまた急な。こういうのって新聞業界ではあたりまえなんでしょうか(涙)。

ちなみに毎日さん発表の開催概要は以下の通りです。

【日時】 2006年11月15日17時30分~19時
【場所】 毎日ホール小スペース
東京メトロ東西線・竹橋駅下車 パレスサイドビルB1
【タイトル】 「記者ブログの今」
【内容】 ・磯野記者と片岡記者によるトーク
・質疑応答
・懇談
【主催】 毎日新聞「まいまいクラブ」事務局
【参加資格】 「まいまいクラブ」会員
*まいまいクラブの会員登録はこちら
【参加】 無料・要申し込み

私自身は言い出しっぺの一人としては行かないわけにはいかないと思いつつ、さすがに平日の夜は仕事の都合があり、調整可能かどうか結果次第という状況でございます。
あと、まいまいクラブの会員じゃないと参加できないんですね。(※ここに関しては追記あり)うむむ。
「竹橋発」のコメント欄で、まいまいクラブの管理人・「毎日かあさん」さんが書かれている「本社会議室(公式なオフ会)→パレスサイドビル地下飲食街(二次会)→高速道路下の屋台(三次会)」というディープな竹橋満喫コースは果たして実現するのでしょうか。(今回は難しいかな?)

※11/11追記:
コラボと言いつつまいまいクラブ会員限定というのは、産経側読者の方はどうすれば?と思っていたら、片岡さんから「【合同OFF】今しばらくお待ち下さい」というエントリで「産経側読者の参加申し込み方法について、現在、担当者らと相談しているところです。」とお知らせがありました。ということですので、お知らせをお待ちください。こちらにも発表があり次第さらに追記いたします。

※11/13追記:
「日刊サイタマ」最新記事「【ご案内】「竹橋発」とのオフ会というより・・・・」で、産経側読者の方の参加申込について正式にご案内が出ました。

会場をご提供下さる毎日新聞が全面的に主催するということで、産経読者の方々で参加を希望される方も、大変お手数ではありますが、セキュリティー上の問題などを考慮しまして、一旦「まいまいクラブ」に加入頂き、お申し込みをして頂ければと存じます。

とのことですので、やはり「まいまいクラブ」への登録が必要となったようです。参加をご検討の方、よろしくお願いいたします。
途中参加になりますが、私もお邪魔する予定です。

関連エントリ:
行ってきました「日刊サイタマ&揚げ物探検隊 合同お試しオフ」(2006/10/21)

産経記者・片岡さんのブログ「日刊サイタマ 本日のダメ出し」(2006/06/20)

感想:「ブロガー×オーマイニュース『市民メディアの可能性』」シンポジウム(2006/09/05)

イベントご案内:「ブロガー×オーマイニュース『市民メディアの可能性』」(2006/08/25)

関連リンク:
飲ませて下さい ほんの少し~♪
(日刊サイタマ 本日のダメ出し:2006/11/10)
#今度は「日刊サイタマ」さんのコメント欄に磯野さん登場です。

|

« 大泉さんインタビュー 読売新聞「Y&Yテレビ」に掲載 | トップページ | 大泉さんインタビュー 産経新聞「TV CLIP 週間番組ガイド」に掲載 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

メディア」カテゴリの記事

コメント

くりおねさーん!この度はいろいろと有り難うございます。あれよあれよとすごい展開になっています。産経側の募集については、いましばらくお待ち頂きたいと思います。本当にバタバタで申し訳ありません・・取り急ぎお礼まで!

投稿: 日刊サイタマ | 2006/11/12 10:58

>片岡さん
この度はすごい展開になってしまいましたね。あまりの勢いにびっくりです。
産経さん側の募集の件、もちろん待たせていただきますよ。お忙しい中コメントをありがとうございました。

投稿: くりおね | 2006/11/12 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 毎日新聞「竹橋発」と産経新聞「日刊サイタマ」二つの記者ブログコラボオフ会が実現:

« 大泉さんインタビュー 読売新聞「Y&Yテレビ」に掲載 | トップページ | 大泉さんインタビュー 産経新聞「TV CLIP 週間番組ガイド」に掲載 »