行ってきました 「西村しのぶ先生サイン会 in ブックファースト渋谷店」
「サード・ガール」完全版第一巻発売記念・西村しのぶ先生のサイン会に行ってまいりました。
初めてお会いする生・しのぶ先生は、、、とにかく素敵な方でした~。
某所経由で「ドレスコード“派手な靴orハイヒール、ノッポ女子のヒール大歓迎”」とか「携帯ストラップとか財布とか拝見。DSとか自慢の携行品も見せて欲ちい・・・」 などの画伯指令が飛んできて、いやあどうしようと迷ったりもしましたが、結局お気に入りのモスグリーンジャケット+スエードスカート、それにトッズのブーツという出で立ちで、いざブックファースト渋谷店へ。
途中東急東横店のハチミツ専門店ラベイユさんで「イタリアンセット」をプレゼント用に購入し、店舗到着。が、店内に同じラベイユの袋を持っている方を発見。うわー、かぶったかも、と焦ります。
アナウンスに従って地下1Fの会場に向かって階段でお店で並ぶことしばし。さきほどのラベイユを持った方はかなり速い番号のところにいらしたので、完全に出遅れ決定。そもそも大阪にもあるお店なので、東京でしか買えないものをもっとちゃんと探せばよかった、と反省しきり。
並んでいる間にアンケート記入。うろ覚えですが項目は「10年前・20年前の以前のサイン会にきましたか」「その時の単行本は」「サードガールのあとがきにリクエストは?」「携帯について教えて」「財布について教えて」「オフ会にきたことありますか」「自転車乗りの方 どんな自転車に乗ってますか」「せっけん生活者の方 何を使っていますか」「園芸好きの方 何を育ててますか 肥料や除虫方法も」「学生の方 どんな学問をしていますか」「最後にあなたについて少し教えて下さい 私のことも聞いてね」というようなものでした。画伯に読んでいただけるとうれしいなあと思いながらかなり真剣に記入。
そしてあっと言う間に順番が。何かお話したいと思いつつ、何を話したらいいのか浮かばないまま画伯の前に。
イメージとしては「ライン」のリツコさんが一番近かったです。
顔小さい!細い!お肌とてもきれい!黒いスーツで髪の毛を後ろでひとつにきりっとまとめて。
「はじめまして」とご挨拶をして、為書の名前を確認されてからサインをしていただきます。落ち着いたベージュのネイルカラーがしっくりしているきれいな指にゴールドとダイヤのリング。右手首にされている少し細身のバングルがとてもきれいで、思わず「そのバングルはカルティエですか?」なんて不躾なことを聞いてしまいましたが、画伯はにっこりと「あらうれしい、でも違うんですよ~」と。ずっと使っていらっしゃるお気に入りのもので、何度もメッキし直して愛用され続けているとのこと。
サインが終わったところで持参したプレゼントを。「かぶってしまってすいません」とお詫びしつつ、ブログのURLの入ったカードも一緒に図々しくお渡ししてしまいました。
最後に「ありがとうございました。がんばってください~」と握手を。やわらかい手で、とってもエレガント。うっとり気分でブックファーストさんをあとにしました。とても幸せ。
西村先生&スタッフのみなさま、夢のような時間をありがとうございました。
サインはこんな風に入れていただきました。青いくまの絵が「おいろけくまハンコ」です。日付を入れあと最後にぺたっ、と。
さて、「サード・ガール」完全版。Amazonではなぜかイメージが出ないのですが、表紙絵はこちらです。現代版夜梨ちゃんはこんな絵になるんですねー。
今回オリジナルのあとがきはもちろん、オリジナル単行本と文庫版両方のあとがきも収録され、さすが完全版。
読み返したらめちゃくちゃ懐かしくって、本棚からひっぱりだしてオリジナル単行本で続きを読んでしまいそうです。
ここからは当日限定配布品をご紹介。
待ち時間の間、おいろけくま&水玉シールが配られました。
水玉、らぶりーです。
また、こんな「先生書き下ろし4コマ付きチラシ」も配布。ちゃんと「ブックファースト渋谷店」と日付入りで、うれしい限り。
ちなみに右隅のパンダの絵、拡大してみると
写真でおわかりいただけるでしょうか。ちっちゃいけど布製なんですよ。手が混んでるったら。サイン会への画伯の気合が感じられます。
西村先生、引き続き応援していきますので、また素敵なマンガで私たちをHappyにして下さいね。
関連エントリ:
西村しのぶ「サード・ガール」完全版第一巻 10月27日発売(2006/10/12)
| 固定リンク
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- MOVIE 「きみの声をとどけたい」(2017.09.03)
- MOVIE 「3月のライオン」後編(2017.05.07)
- MOVIE 「3月のライオン」前編(2017.03.20)
- COMIC 「花よりも花の如く」16巻 成田美名子(2017.03.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント