« 携帯で使える乗換案内サービス「Google トランジット」 | トップページ | 行ってきました「日刊サイタマ&揚げ物探検隊 合同お試しオフ」 »

2006/10/19

TV 「のだめカンタービレ」第一回を見る

実写ドラマ「のだめカンタービレ」の初回、ようやく録画を見ました。
一体どんなものになるのかと、正直あまり期待せずに見始めましたが、いやあなかなかの出来じゃないですか。

あひるさんのエントリ「のだめカンタービレドラマ、見ました?」で書かれている通り、「なかなかそのまんまな感じ」だったと思います。
セリフはほぼ原作通り(ヴィエラ先生の「モーツアルトはスカトロが好きだったんだよ」なんてセリフまで残すくらい)で、原作の世界がテレビという箱の中に入ったような、ファンとしてはいい感じでした。
のだめの洋服も母・ヨーコの手作りっぽいキッチュでかわいいワンピース。ちゃんとあの鍵盤模様のバッグや、プリごろ太のグッズも細かく再現されていて、道具さんいい仕事してますよ。特にのだめ部屋の腐敗シチューに胞子ごはんなどのゴミっぷりや、「さきいか」と筆文字で書いてある段ボール箱など、それはこわいくらいにマンガ通りで。

キャストもかなりハマってました。
上野樹里さん、「あの」のだめをどうやるんだろうと思ったら、きっちり変態して「ぎゃぼっ」とか「はう~ん」とか言ってくれてて、体の動き全体が「のだめ」的アヤしさに満ちてました。演奏に集中した時のとんがり口もちゃんと表現。
千秋役の玉木宏さんも、千秋の俺様感満々で、ところどころ見せる情けな顔も千秋していました。老けてるとか声がイヤとか、はたまたモノトーンの王子っぷりが素敵など、世間的には賛否両論のようですが、私はけっこうよかったと思っています。
ハリセン江藤がトヨコウこと豊原功補さんというのも意外な配役でしたが、体育会系の雰囲気は合ってるかな。西村雅彦さんの谷岡先生もGood。また伊武雅刀さんの裏軒父はめちゃくちゃはまり役です。
ただ、竹中直人さんのミルヒーと秋吉久美子さんの理事長は、個人的にはちょっとイメージとずれが。この二人は漫画とは違うものとして見た方がいいかもしれません。

やっぱりマンガの中で演奏されていた曲を登場人物が動いて弾いているのを見れる、というのはうれしいです。映像ならでは、ですね。CGなどを使ってマンガ的表現を部分的にそのまま使っているのも違和感なく見れます。

ストーリーのどこまでドラマ化するのかはわかりませんが(Sオケの演奏会で千秋が成功するあたりまでか、それとものだめがコンクールに挑戦してパリ留学を決めるまでか)、この調子でのだめワールドを再現し続けていただきたいですね。

関連エントリ:
ぎゃぼっ!「のだめカンタービレ」が月9でドラマ化&アニメ化(2006/08/10)

※最新刊16巻は、マングースシャープペンシル付き限定版と通常盤の2種類あり。こちらは限定版。↓




|

« 携帯で使える乗換案内サービス「Google トランジット」 | トップページ | 行ってきました「日刊サイタマ&揚げ物探検隊 合同お試しオフ」 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

のだめ~は見られてません。マンガもちゃんと読んでいない。遅れてます。シクシク

話は変わるのですが、例のオフ会、急遽の企画が立ち上がりまして、急遽すぎて誰も参加しない気がするのですが、くりおねさん、いかがでしょうか。詳しくは

http://kataokay.iza.ne.jp/blog/entry/60095/

をご覧下さい!!

投稿: 日刊サイタマ | 2006/10/20 02:13

>日刊サイタマさん
「のだめ」は読んでおいて損はないですよ~。激務の合間に、まずはマンガ喫茶あたりでぜひどうぞ。

オフ会ご案内ありがとうございます。
うひゃー、本当に急遽ですね。うむむむむ。ちょっと検討させて下さいませ。

投稿: くりおね | 2006/10/20 07:28

TB、リンクありがとうございます。

鍵盤模様のバッグにプリごろ太グッズ!ほんと道具さんいい仕事してますね。あと、確かに秋吉久美子さんの理事長はちょっと違う気がしましたね。
でも全体的にかなり良い雰囲気ですよね。今後も楽しみです。

ヴァイオリンの清良さんもまだあまり出番がなかったけれど、美人で自信ありげでイメージぴったりだなあと思いました。あ、千秋くんの元カノさんもそう。ってのだめって強そうな女性ばっかりですね(^▽^)
(でも元カノさんの「それが女ってもんだろう!」のエピソードとっても好きでした)

投稿: あひる | 2006/10/20 16:45

>あひるさん
コメントありがとうございます♪
ホント、この先が楽しみですね。あまり期待してなかっただけにもうけ物な気分です。(制作者の皆さんには申し訳ありませんが)

そうそう、清良さんもイメージぴったりでしたよね。彼女と峰くんのからみも楽しみです。

投稿: くりおね | 2006/10/22 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/12345716

この記事へのトラックバック一覧です: TV 「のだめカンタービレ」第一回を見る:

« 携帯で使える乗換案内サービス「Google トランジット」 | トップページ | 行ってきました「日刊サイタマ&揚げ物探検隊 合同お試しオフ」 »