« 2006年秋の観劇予定 | トップページ | 「東京タワー」再撮影決定&11月放映へ »

2006/08/29

大人計画「まとまったお金の唄」 WOWOWで9/15放映

どんなにがんばってもこの人達のチケットだけはなかなか取れない、松尾スズキさんひきいる劇団「大人計画」。
本多劇場はキャパも狭いのでしょうがないんですが、悔しい思いをし続けていたところ、WOWOWで最新舞台を放映するというニュースが。

大人計画 まとまったお金の唄(WOWOW)

放映日時は9月15日(金)午後10:00から。
作・演出・出演松尾スズキ、また他の出演は阿部サダヲ、市川実和子、宮藤官九郎、伊勢志摩など。サイトの写真には荒川良々の顔もあり。
WOWOWサイトの紹介によると内容は以下の通り。

 本作は主宰・松尾スズキが小説「クワイエットルームにようこそ」の芥川賞ノミネート後、初めて書き下ろした作。1970年代の大阪を舞台に、全編大阪弁で繰り広げられる初の本格ホームドラマ。万博が華々しく開催された大阪で、不幸の波に翻弄されつつ生きていく家族を中心に物語が展開する。

朝日新聞の劇評でもなかなか好評だった記憶があります。楽しみですね。

尚、WOWOWでは関連特集として「モーレツ!大人計画祭り」を企画。
あの珍(?)作「大竹しのぶ×松尾スズキ『蛇よ!』」を9月12日(火)深夜3:00に放映の他、以下の作品を放映予定です。
-------------------------
○松尾スズキ作・演出
ステージ
キレイ~神様と待ち合わせした女~
9月13日(水)深夜3:00 

○松尾スズキ・初主演映画
映画
イン・ザ・プール
9月15日(金)午後8:05 

○宮藤官九郎・初監督作品、大人計画メンバーが多数出演
映画
真夜中の弥次さん喜多さん
9月15日(金)深夜0:30  
--------------------------

個人的には「蛇よ!」が超おすすめ。こんな世界この二人のタッグじゃないと見れません。大竹さんこんなこと言っちゃっていいの、あんなことしちゃっていいの、のオンパレードで。松尾さんの振り回されっぷりも見事。

最近のWOWOWは舞台放映が充実していて、目が離せませんね。

関連エントリ:

PLAY 「蛇よ!」 大竹しのぶ×松尾スズキ(2005/03/05)

クワイエットルームにようこそ
松尾 スズキ
文藝春秋 (2005/12)

|

« 2006年秋の観劇予定 | トップページ | 「東京タワー」再撮影決定&11月放映へ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/11670716

この記事へのトラックバック一覧です: 大人計画「まとまったお金の唄」 WOWOWで9/15放映:

« 2006年秋の観劇予定 | トップページ | 「東京タワー」再撮影決定&11月放映へ »