« パルコに「どうでしょう」がやってくる・「水曜どうでしょうEXPO 渋谷パルコ小祭(こまつり)」9/29~10/9 | トップページ | 麻のシーツでさらさら快眠 »

2006/08/18

夏の新定番・水出し紅茶

Water_tea早く暑くなったかと思ったら梅雨冷えが長引いたりして、なかなか夏本番が来なかった今年ですが、立秋前後からようやく蒸し暑い夏の日々になりました。
去年R30さんがエントリ「水出し紅茶、作ってみた。」でその美味しさを激賞されていたのを読み、紅茶LOVEの私としては「よし今度作ってみよう!」と心密かに思っていた水出し紅茶。ようやく暑くなったので挑戦してみました。

頭の中が「水出し紅茶」モードになっていた時、たまたま広尾を歩いていたら、「茶の愉」というお店を発見。そこにあった「水出しアイスティーセット」の文字にひかれて、ティーバッグのセットを一式購入。ポットもほしかったのだけど、ちょっと高めのものしかなかったので、その場はいったんあきらめてペットボトルを使ってみたりしました。でもやっぱり使いにくいし気分も出ない。ということで伊勢丹にある「茶の愉」に行き、冷温共用のポットを購入。やっぱり水色が見えないとね。

はじめての水出し紅茶に選んだのは、「茶の愉」で買ったセットに入っていた「クールアイスティー」。水だけで出してどんな味がするんだろう、と半分どきどきしながら飲んでみると。

まずコップに顔を近づけた時にふわっと立つ香りに「うわあ」。
口に含むと、そのまろやかな甘さとふくよかな味わいに、「うわあああああ」。

こんな幸せなアイスティー、初めて飲みました。

そのあといろんな茶葉で試してみてますが、それぞれの特徴はもちろんありつつ、まろやかさと香りのよさはどれも共通です。すばらしい。今まで知らなかったなんて、人生ちょっと損した気分になるくらい。

作り方もとても簡単。
水1リットルあたり茶葉15g(ティースプーン5杯程度)を用意し、容器に入れ、一晩(7~8時間)おいて、茶葉を取り除くだけ。
※「茶の愉」でもらったリーフレットには、
・フルリーフ(大きめの茶葉)の場合・・・ティースプーン山盛り1杯(3g)
・ブロークンやCTC(細かい茶葉)の場合・・・ティースプーン軽く1杯(2.5g)
・アルカリイオン水やミネラルウォーター(硬水)は不向きです
・緑茶や細かい茶葉の場合、3時間程度でも美味しくいただけます
と注意書きがありました。ご参考まで。

というわけで、これから毎年夏の定番になることが決まった「水出し紅茶」でした。
こんな美味しいものをを教えてくださったR30さんに感謝です。

一杯の紅茶の世界史
一杯の紅茶の世界史
posted with amazlet on 06.08.13
磯淵 猛
文藝春秋 (2005/08/19)
売り上げランキング: 9,319

ホッとしたい時のゆとりのお茶・至福のお茶
「メイプル」編集部
集英社 (2006/06)

|

« パルコに「どうでしょう」がやってくる・「水曜どうでしょうEXPO 渋谷パルコ小祭(こまつり)」9/29~10/9 | トップページ | 麻のシーツでさらさら快眠 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/10968702

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の新定番・水出し紅茶:

« パルコに「どうでしょう」がやってくる・「水曜どうでしょうEXPO 渋谷パルコ小祭(こまつり)」9/29~10/9 | トップページ | 麻のシーツでさらさら快眠 »