« 能楽初心者向け事前講座あります「品川薪能」 | トップページ | Event 「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」(梅窓院祖師堂ホール) »

2006/08/10

ぎゃぼっ!「のだめカンタービレ」が月9でドラマ化&アニメ化

あの人気コミック「のだめカンタービレ」が、フジテレビの月曜9時でドラマ化されるというニュースが。また来年1月からアニメも放映予定だそうです。

上野と玉木W主演、フジ月9で奏でる「のだめカンタービレ」(SANSPO.COM:2006/08/10)

女優の上野樹里(20)=写真上=と俳優、玉木宏(26)=写真下=が10月16日スタートのフジテレビ系月9ドラマ「のだめカンタービレ」にW主演することが9日、分かった。「のだめ-」は今年7月現在、単行本15巻が1100万部を超える超人気漫画。上野は部屋がごみためのように汚いという奇人かつ天才的ピアニスト、玉木はエリート音大生に扮する。月9初主演で初共演の2人が、青春爆笑コメディーをどんな風に奏でるか、注目だ。
月9でドラマ化とは、フジテレビさん勝負に出ましたね。

のだめ役の上野樹里さんは「スウィングガールズ」でブレイクした方で、けっこう芸達者というイメージがありますが、ある意味「ヨゴレ」なこの役、よく引き受けたなあと思います。ファンだったとか?
千秋役には人それぞれイメージがあると思うのでコメントは避けますが、何しろかっこいいことが必須条件なのでそういう意味では第一条件突破、というところでしょうか。

他のキャストをサンスポ記事から見てみると。

主人公のキャラクターが超個性的なら、周りを取り巻く人々も個性派。原作でドイツ人という設定のキャバクラ好きの世界的指揮者、フランツ・フォン・シュトレーゼマンを日本屈指の個性派俳優、竹中直人(50)が演じる。ほかに金髪のバイオリニスト、峰龍太郎役の瑛太(23)をはじめ、水川あさみ(23)、小出恵介(22)、上原美佐(22)が共演する。

フランツ・フォン・シュトレーゼマンことミルヒー(あ、本来は逆か)はやっぱりちゃんとドイツ人に見える人にやってほしかったんですが・・・。外見と中身のギャップがあってこそのミルヒー。もっともこんな役オファーされても誰も引き受けなかったのかもしれませんが。岡田真澄さんがご存命ならきっとやってくれたでしょうに。残念。峰龍太郎役の瑛太は納得。

サンスポの記事によると、あのSオケも実際オーディションをして作ってしまうようで。

劇中に登場する通称「Sオケ」を実際に作ってしまおう、というプロジェクトがドラマ制作と同時進行中だ。ソニー・ミュージックエンタテインメント内に「のだめオーケストラ事務局」が設置され、現在、オーディション参加者を募集中。今月末に最終審査を行い、合格者はSオケの一員としてドラマに出演し演奏を担当する。総勢150人程度を予定しており、実際の撮影には50~70人編成のオーケストラで登場。フジは正式なCD発売、LIVEも企画している。

この秋はマンガとドラマでのだめフィーバー&クラシック人気がさらに高まりそうです。

この手のイロモノマンガ(二ノ宮先生すいません)の実写化はやはり「エースをねらえ!」を手掛けたテレビ朝日さんがノウハウを持っていて一歩リードしているような気がしますが、フジテレビさんどこまで追撃できるでしょうか。

尚、掲載誌Kissの「Kiss News」によると、アニメ放映予定等はは下記の通り。

《TVアニメ》
フジテレビ(毎週木曜“ノイタミナ”)、
関西テレビ、東海テレビ他にて
2007年1月よりスタート
監督/カサヰケンイチ
シリーズ構成/金春智子
アニメーション制作/J.C.STAFF

「Kiss18号(9/10発売)にて詳しい情報をお知らせします!」ともありますので、待て来月!ということで。個人的には思い切った表現ができるという意味で、アニメの方が期待できそうな予感がしています。

関連リンク:
フジ月9「のだめ」で視聴率奪還だ!(Sponichi Annex:2008/08/10)


のだめカンタービレ(1)
二ノ宮 知子
講談社 (2002/01)



英語版です↓
Nodame Cantabile 1
Nodame Cantabile 1
posted with amazlet on 06.08.10
Tomoko Ninomiya David Walsh Eriko Walsh
Del Rey (2005/04/26)



|

« 能楽初心者向け事前講座あります「品川薪能」 | トップページ | Event 「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」(梅窓院祖師堂ホール) »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

「のだめカンタービレ」、英語版もあったんですか・・・知らなかったです。
情報ありがとうございます!

投稿: Hiro | 2006/08/10 20:52

>Hiroさん
英語版はなんと6巻まで出てるようです。
あの擬音語や擬態語をどうやって表現しているのか、興味ありますね。

投稿: くりおね | 2006/08/11 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/11370923

この記事へのトラックバック一覧です: ぎゃぼっ!「のだめカンタービレ」が月9でドラマ化&アニメ化:

» 『のだめ』月9ドラマ化!!! [ひま人のノンストレス生活。]
ぎゃぼっ!!! 『のだめカンタービレ』 が!! フジでドラマ化決定。 しかも月 [続きを読む]

受信: 2006/08/10 22:09

» のだめカンタービレが月9に☆☆☆ [ねぇさんのつれづれと本のあれこれ]
のだめカンタービレが10月16日スタートの月9に登場です!!!! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060810-00000031-sanspo-ent のだめ⇒上野樹里 千秋先輩⇒玉木宏 ミルヒー(シュトレーゼマン)⇒竹中直人#63916;wwwwww のだめ大好きな私にとっては気にな..... [続きを読む]

受信: 2006/08/29 10:40

« 能楽初心者向け事前講座あります「品川薪能」 | トップページ | Event 「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」(梅窓院祖師堂ホール) »