« 「次郎長背負い富士」のTV欄で「安田顕」の文字が | トップページ | サントリー「BOSS」北海道限定CM2006年版はなんと全部で40パターン »

2006/08/05

旭山動物園「チンパンジーの森」本日オープン

今や夏の入場者数は日本一の旭山動物園に、8月5日新施設「チンパンジーの森」がオープンしました。

旭山動物園に「チンパンジーの森」オープン(北海道新聞動画ニュース:2006/08/05)
#動画があります。

 地上約五メートルにある透明なトンネル「スカイブリッジ」では、近くの木々やトンネル上部を歩くチンパンジーに子供たちが歓声を上げた。札幌の小学3年生、高野芙巳生(ふみき)君(8)は「(アクリル板越しに)チンパンジーにパンチされた。びっくりしたけど、すぐ近くで見られて楽しかった」と笑顔を見せた。
写真にもある「スカイブリッジ」が、今回の目玉のようです。 たしかに自分の頭の上をチンパンジーが走っていったり、記事の小学生のようにパンチされたりするくらい間近でチンパンジーを感じる体験ができるのは、ここしかないでしょう。

旭山動物園の公式サイトにある「「チンパンジーの森」~完成までの道のり~」で、設計から雪の中の工事風景、絵本作家のあべ弘士さんが館内の壁に直接絵を描いてる様子、引っ越し時にチンパンジーに吹き矢で麻酔を打つ様子(まるで「動物のお医者さん」の漆原教授!)、完成後の施設の様子など、実に臨場感あふれる内容です。これはますます現場に行きたくなりますね。

まだ旭山動物園に行かれたことのない方、また何度も行ってるファンの方、3月に発売されたHBC制作のDVD「旭山動物園のすべて~動物たちの鼓動が聞こえる」と、同じくHBC制作の「旭山動物園の挑戦~日本一へ38年の軌跡」が、日本映画専門チャンネルで放映されています。ご覧になれる方はぜひどうぞ。

旭山動物園のすべて~動物たちの鼓動が聞こえる(日本映画専門チャンネル)
放映日時:
2006年08月04日(金) 09:30
2006年08月17日(木) 18:30
2006年08月26日(土) 09:30
2006年08月27日(日) 17:45
2006年08月30日(水) 08:00

旭山動物園の挑戦~日本一へ38年の軌跡(日本映画専門チャンネル)
放映日時:
2006年08月01日(火) 21:00
2006年08月16日(水) 18:30
2006年08月23日(水) 26:00
2006年08月27日(日) 19:00

関連エントリ:
旭山動物園監修DVD「旭山動物園のすべて」3月1日発売(2006/02/08)

旭山動物園のすべて~動物たちの鼓動が聞こえる
ソニーミュージックエンタテインメント (2006/03/01)

動物のお医者さん (第1巻)
佐々木 倫子
白泉社 (1995/12)
売り上げランキング: 13,109

|

« 「次郎長背負い富士」のTV欄で「安田顕」の文字が | トップページ | サントリー「BOSS」北海道限定CM2006年版はなんと全部で40パターン »

「北海道」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/11265554

この記事へのトラックバック一覧です: 旭山動物園「チンパンジーの森」本日オープン:

« 「次郎長背負い富士」のTV欄で「安田顕」の文字が | トップページ | サントリー「BOSS」北海道限定CM2006年版はなんと全部で40パターン »