« STAGE 能「巻絹」 狂言「昆布売」 他(銕仙会青山能) | トップページ | 7/11~13 ココログメンテナンスのお知らせ »

2006/07/10

「R30」で大泉さんが語った「真面目なこと」

7月7日深夜にTBS系で放映された「R30」。大泉洋さんがゲスト出演ということで見たのですが、いや、これは永久保存版です。いいもの見せていただきました。

※以下内容に触れています。未見の方はご注意を。

一言で言えば「大泉さんにとっての『水曜どうでしょう』『北海道』そして自分自身」を、大泉さん自身の言葉でとても真面目に語ってくれた番組でした。
「どうでしょう」を見たことない人に説明したいときは、この録画を見せるのが一番早いかもしれません。いや、もちろん本物を見せるのがベストですけど、その前段階ということで。

とにかく系列違うくせに半分以上「水曜どうでしょう」(以下「どうでしょう」)の話をしてるし、オープニングもタイトルと音楽付きで始めちゃうし、DVDからもがんがん映像出しちゃうし。「うたばん」の時も思ったんですが、TBSさんのスタッフで熱烈なファンの方がいらっしゃるのではないでしょうか。右下に出るテロップもいちいち凝ってるし。

ベトナム1800キロのラストでミスターと大泉さんが涙ぐんでる映像が出てきて、「やっぱり最後だということできましたか」と国分くんが聞くと「そりゃあ6年間ずっと一緒にやってきたからねぇ」と大泉さん。でもそれ以前、終わる1~2年前から何となく「あ、もうすぐ終わるんだ」と肌で感じながら過ごしていたそうなんです。一緒にいると、彼らがもうこれ以上は無理になってきていて、近いうちに「どうでしょう」を終わらせようとしているのが何となくわかる、と。でも大泉さんにとっては「どうでしょう」しかないわけで、何とか終わらせたくなくて一生懸命おもしろいことを言い続けていたのだそうです。このセリフがいじらしくて、思わずこちらも涙ぐんでしまいました。

とは言え大泉さんの出る番組ですから、当然いじられます。主に国分くんが激しくつっこんでましたね。失礼スレスレくらいで。

一番笑ったのは、「どうでしょう」の説明の最初の方で、大泉さんが「事務所の社長と二人で旅するところを撮る番組」とざっくりとした説明をした時の国分くんの目の剥き方。
きっと彼の頭の中では、ジャニーさんと自分が特急列車や深夜バスに乗って旅しているところが浮かんだに違いありません。ものすごく驚いて「ええっっ、社長とですか!」とリアクション。そのあと「だってうちで言うとジャニーさんと二人で旅行するってことでしょ」と言ってたので、ビンゴだったわけです。「いやうちは社長といってもタレントだから」と大泉さんフォローしてましたが、ジャニーズ二人の驚きようはおかしかったです。

あとはローカル局と東京の局の違いの話で、YOSAKOIの中継の時「今年の売りはクレーン車が2台あることだ」と言われ、しつこく言わされたこととか、珍しくカメラ7台も使ったのでカメラ同志でリレーしてお互い映しあったりしていて「そんなものより踊りを映せよと思った」などの、お金がないエピソードもなかなか笑えました。

将来は「自分を育ててくれた北海道に恩返ししたい。北海道で普通のドラマを作れるようになりたい。その時はプロデューサー的な関わりができれば」なんて夢も語ってくれた大泉さん。
本人も言ってましたが、「こんなに真面目に話したのは初めて」な番組でした。
プロモーション関係の露出が多い今日このごろ、大泉さんを深く知ることができる貴重ないい番組を見せていただき、感謝です。

|

« STAGE 能「巻絹」 狂言「昆布売」 他(銕仙会青山能) | トップページ | 7/11~13 ココログメンテナンスのお知らせ »

「OFFICE CUE」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「水曜どうでしょう」カテゴリの記事

コメント

この番組、北海道でも放映されるはずだったのが、急に休止になってしまったんです…な、なぜっ?見たかったよー。こうなると分かっていたら東京に住むいとこに録画頼んだのに…。遅れてもいいから、放映して欲しいですっ!

いろいろ調べたら、どうやら系列がちがう局で「水曜どうでしょう」の画像がいっぱい出ちゃったので、まずかったということらしいです。完全にカットらしいです。うーーーー悔しいよおー。

投稿: Hiro | 2006/07/13 23:46

>Hiroさん
まさか地元でやらないなんて、くやしいですよね。
どうやら地方局の間では、別局の番組について触れるのはかなりきついタブーらしいんですね。で、TBS系のくせに思いっきり「どうでしょう」の話をし、映像までばんばん出しているのは放送できないということではないか、と想像されていました。いろいろ面倒ですねぇ。

投稿: くりおね | 2006/07/14 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/10875201

この記事へのトラックバック一覧です: 「R30」で大泉さんが語った「真面目なこと」:

« STAGE 能「巻絹」 狂言「昆布売」 他(銕仙会青山能) | トップページ | 7/11~13 ココログメンテナンスのお知らせ »