« 竹善さんおすすめの鶏料理店・旗の台「鳥樹」 | トップページ | cafeglobe.comに登場の国会議員ブロガー・藤末さん »

2006/07/20

ドラマ「東京タワー」放送延期

既に多くのブログさんで言及されていますが、一応こちらでも。

大泉洋さん主演のドラマ「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~」は7月29日放映予定でしたが、延期になったとフジテレビから発表がありました。
公式サイトは、ストーリー、キャスト、インタビューといったこれまで公開していたすべてのコンテンツを止めて、現在この告知文だけを載せています。

放送変更のお知らせ

フジテレビ広報部

 フジテレビでは、『土曜プレミアム 東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~』<フジテレビ系7月29日(土)21時~23時24分>の放送を延期することを決定いたしましたので、ここにお知らせ申しあげます。

またasahi.comでも記事が出ています。

ドラマ「東京タワー」放送延期 極楽とんぼ山本問題で
(asahi.com:2006/07/20)

 フジテレビは、29日夜に予定していたドラマ「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン」の放送延期を20日、発表した。出演している、お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭一さんが、未成年者に「みだらな行為」をしたとされる問題を受けた措置。

 ドラマはリリー・フランキーさんのベストセラー小説が原作。山本さんは主人公の幼なじみの役で、出演部分をカットするか、代役で撮り直すかは未定。


これから予定されていた数多くの関連番組は放映日が変更されたり、差し替えになっていくのでしょう。
すでにOFFICE CUEサイトのINFORMATIONで「あっぱれ!!さんま大教授」の放映日変更、「めちゃ×2イケてるッ!」の放映内容変更などがアナウンスされています。

問題を起こした山本さんが所属する、萩本欽一氏が主宰する球団「ゴールデンゴールズ」が解散か、というニュースを聞いた時から、これは「東京タワー」の放映は厳しいのかなあ、と思ってましたが、現実になると何ともやりきれない気持ちになりました。
久世さんの死という大きな困難を乗り越えてドラマ化を実現したプロデューサーや監督等数多くのスタッフの皆さん、そしてもちろん大泉さんを初めとする出演者の皆さんが今どんな気持ちなのか、と思うと。

でも、きっと、こんなことでお蔵入りにはしない、何としても放映したい、という意思表明が「延期」という発表なんだと受け止めています。

7月29日に見ることはできなくなりましたが、大泉さん主演の「東京タワー」はきっといい形で世の中に出てくると信じています。

関連リンク:
フジ系ドラマ「東京タワー」困った…山本は重要な役で外せない(スポーツ報知:2006/07/20)

山本は主人公の幼なじみ役で出演している。出演部分をカットして放送するのは困難な、重要な役どころ。思わぬ余波にスタッフは頭を抱えているという。

7/23追記:
脚本の土田さんのブログでこの件が触れられていました。

色々ある。(mono×mono 土田頁:2006/07/22)

ただ、お蔵入りということはないと信じている。軽はずみなことは言えないし、そのことに責任も持てないのだが、私個人の感触として「それはない」と思える。フジテレビの人達とも喋ったけど、やっぱりそう思う。だから今は放送日が再び決定するその時を待とうと自分に言い聞かせている。「無期延期」の「無期」は「期日が決まっていない」という意味であって「永久に」ということではないのだ。
 今回のドラマは色んなことがあった。しかしキャストスタッフがまとまってそれを乗り越えたんだし、実際に出来もとてもいい。だから放送されないということはない。……と、私は思う。

7/24追記:
フジ社長、元極楽とんぼ山本問題語る(nikkansports.com:2006/07/24)

村上光一社長(66)は、元極楽とんぼの山本圭一の不祥事を受け、放送延期を発表した特別ドラマ「東京タワー」について、「撮り直しも視野に、どのような形で放送するか検討中だが、秋までには放送したい。放送をしないということは絶対にない」と語った。

関連エントリ:(こんなに書いてたんですね)
大泉さん主演ドラマ「東京タワー」29日の放映近づく(2006/07/13)

東京メトロでドラマ「東京タワー」の番宣ポスター(2006/07/02)

大泉さん またも「とんねるずのみなさんのおかげでした」に出演(2006/06/26)

大泉さん、オダジョーがライバル?「東京タワー」映画化決定(2006/06/11)

.「こちらフジテレビ」サイトに「東京タワー」大泉さん写真入り詳細情報(2006/04/29)

大泉さん主演でリリー・フランキーの「東京タワー」ドラマ化(2006/03/13)

|

« 竹善さんおすすめの鶏料理店・旗の台「鳥樹」 | トップページ | cafeglobe.comに登場の国会議員ブロガー・藤末さん »

「OFFICE CUE」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/11032878

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「東京タワー」放送延期:

« 竹善さんおすすめの鶏料理店・旗の台「鳥樹」 | トップページ | cafeglobe.comに登場の国会議員ブロガー・藤末さん »