« 2006年夏から初秋の観劇予定 | トップページ | 東京メトロでドラマ「東京タワー」の番宣ポスター »

2006/06/30

安田さん NHK大河ドラマ「功名が辻」出演決定

なんと安田顕さんがTEAM-NACSで大河ドラマ一番乗りを果たしました。
現在放映中の「功名が辻」への出演発表です。

NHK総合「NHK大河ドラマ「功名が辻」」2006年10月1日(日)(放送予定)~
(OFFICE CUE INFORMATION:2006/06/29)

2006年10月1日(日)(放送予定)~ 20:00~20:45 毎週日曜日O.A中

★安田顕出演

出演:仲間由紀恵、上川隆也ほか

※安田顕は第39回(10月1日放送予定)から登場いたします。


現在出演中(安田さん登場は第8回から)の時代劇「次郎長背負い富士」の好演が認められたのか、いや大河だからこちらの方が早かったのかもしれません。
NHKでonちゃんファンの方がいらしたんでしょうか、と思ってしまうくらいの連続オファーです。

役は、CUE DIARYでの本人の書き込みによると、「宇喜田秀家という、武将の役」とのこと。
調べてみると、初代の岡山城主なんですね。岡山市ウェブサイトの「歴代岡山城主」で「初代 宇喜田秀家」として紹介されていました。
「秀吉の信任厚い若き備前中納言」とのことで、「豊臣秀吉の寵臣」とまで書かれています。そんな要職にある武将の役を安田さんが演じるなんて、いやあ、単純にうれしいですね。

大河は来年の内野聖陽さん主演作「風林火山」までとりあえずいいや、と思ってましたが、予想もしない形で要チェックとなってしまいました。

関連リンク:
山本勘助、武田信玄、上杉謙信に続いて、新たな出演者が決定!
(「風林火山」放送前情報:2006/06/19)
#大河つながりということで。千葉真一さんが大河初出演。

10/15追記:
OFFICE CUE公式サイトのINFORMATIONで、「安田顕は第43回(10月29日放送予定)から登場いたします。」と変更されていました。
まだ大丈夫です。ご安心を。

功名が辻〈1〉
功名が辻〈1〉
posted with amazlet on 06.06.29
司馬 遼太郎
文藝春秋 (2005/02)
売り上げランキング: 1,610
おすすめ度の平均: 4.9
4 ささやかで、でも、爽やかな二人
5 戦国時代、一途な一豊と主人を蔭で支える妻の生き様が面白い。
5 功名の辻にある幾多のドラマ

功名が辻 (後編)
功名が辻 (後編)
posted with amazlet on 06.06.29
司馬 遼太郎 大石 静
日本放送出版協会 (2006/06)

|

« 2006年夏から初秋の観劇予定 | トップページ | 東京メトロでドラマ「東京タワー」の番宣ポスター »

「OFFICE CUE」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

以前、北海道ウォーカーという雑誌の2/14号で、森崎リーダーが、音尾拓真さんについて「メンバーの中で大河ドラマの主役に一番近いところにいるかもしれない。北海道の俳優が大河ドラマでメイン張ったら愉快ですね」と語っていたのですが、安田さんのほうが先になっちゃいましたね。(主役じゃないですけど。)音尾君悔しがっているかも(^_^;)
それにしてもNACSの皆さんの活躍がすごいすごい。これまで北海道を拠点として活動していた5人それぞれの頑張りがいろいろなところで認められているようで嬉しいです。

投稿: Hiro | 2006/07/01 22:30

>Hiroさん
そうなんです、私も大河は音尾さんの方が射程距離だと思っていたんで、安田さんの起用は正直想定外でした。
この勢いで大河をNACSメンバーで埋めつくす様になるとうれしいですね。

投稿: くりおね | 2006/07/02 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/10726464

この記事へのトラックバック一覧です: 安田さん NHK大河ドラマ「功名が辻」出演決定:

« 2006年夏から初秋の観劇予定 | トップページ | 東京メトロでドラマ「東京タワー」の番宣ポスター »