« 北の大地の熱波・第15回YOSAKOIソーラン祭り | トップページ | 西村しのぶさん「下山手ドレス別室」も7月に単行本発売 »

2006/06/14

スイカの名産地

新潟の地元紙・新潟日報のウェブサイトで「JA新潟西でスイカの出荷式」という記事を発見。
もうそんな季節かあ、となつかしく感じました。

JA新潟西とは、文字通り新潟市の西地区の農協さんですが、そのエリアにあった私の出身大学はもろに新潟砂丘のど真ん中と言える立地。海に一番近い大学と自称していましたが、ホントかな。

で、周りは畑ばかりだったのですが、砂地で作られる作物は夏はスイカ、冬は大根と相場が決まってて、スイカの収穫は夏の学生のバイトのひとつでした。スイカ泥棒で停学になったとか退学になったとかいう伝説がまことしやかに語り継がれておりましたが、今から思うとこれもあやしいなあ。

昔はスイカを買うといえば当たり前のように一個まるごとで、こんこん、とたたいてその熟れ具合を確かめたり。
その音を聞いて、ちょうどよく熟れてる時は「よんでる」(最初の「よ」にアクセント)と新潟弁で言ってました。でも自分でも本当にわかっていたのか、今となってはちょっと自信ありません。

まるごとのスイカに包丁をざっくり入れて、きれいにまん丸くならないのもご愛嬌。くし形に切ってそのままかぶりつくもよし、食べやすくさらに切るのもよし。種をあらかじめ取る人、そのままかじってぷっぷっと種を出しながら食べる人。塩をぱらりとかけるのが好きな人。もちろん子ども達はお約束の種飛ばし。やり過ぎて大人に怒られるのもまたお約束の内。
そんな風に新聞紙を敷いてスイカを食べる風景なんか、実家を出て以来見ていませんね、そう言えば。
スイカ一個を買うこともなくなり、どうかすると一夏スイカを口にしないことだってあります。カットスイカでも食べきれないからつい買わなくなってしまって。

つやつやの丸々大きなスイカをこんこん、とたたいて「あ、よんでる」とまた言ってみたいです。

関連リンク:
新潟西の特産品 すいか(JA新潟西ウェブサイト)
#「特産品」ページに載せてるのは「すいか」のみという潔さ。
「有機質肥料を主体とした肥料と適度な土壌水分、浜辺の太陽を十分にあびることができるJA新潟西のすいかはとても甘くておいしいのです。」これホント。

6/15追記:
南魚沼の夏を彩る「八色西瓜(やいろすいか)」
(新潟県ウェブサイト:にいがたふるさとレポート  ふるさと応援合戦新着一覧(南魚沼))
#山口浩さんからのコメントで思い出したので追記します。
新潟は海側もさることながら、山側にも名物スイカがあります。その名も「八色(やいろ)すいか」。

すいか DVD-BOX (4枚組)
すいか DVD-BOX (4枚組)
posted with amazlet on 06.06.15
バップ (2003/12/21)
売り上げランキング: 6,922
おすすめ度の平均: 4.86
5 もたいまさこの名言
5 とにかく見て損無し!
5 すいか

|

« 北の大地の熱波・第15回YOSAKOIソーラン祭り | トップページ | 西村しのぶさん「下山手ドレス別室」も7月に単行本発売 »

「新潟」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も新潟にいた当時は農協に行きました。すいかの食べ放題みたいなイベントをやってて。家ではあまり食べません。すいかはやはり「屋外」のイメージが強くあります。

投稿: 山口 浩 | 2006/06/15 09:54

リアルすいかの名産地なのですね〜。
そしてドラマ『すいか』!今やっている再放送でたまたま見かけて、なんだかとっても面白そうなので録画でとりだめているところです。くりおねさんがお好きとは、見るのがますます楽しみになってきました。

投稿: あひる | 2006/06/15 17:37

>山口浩さん
そういえば山口さんのいらしたあたりも「スイカの名産地」でしたね。記事に追記しました。
たしかにアウトドアの果物かもしれません。砂浜でスイカ割りして、そのまま海水にくぐらせて食べたりといったワイルドさが似合いますね。

>あひるさん
今再放送やってたんですか、ドラマ「すいか」。いやあ、超おすすめですよ。もうね、女優さん達がみんな片っ端からすばらしくて。特に浅丘ルリ子さん。男前でステキです。ぜひ楽しんでくださいね。

投稿: くりおね | 2006/06/15 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/10527712

この記事へのトラックバック一覧です: スイカの名産地:

« 北の大地の熱波・第15回YOSAKOIソーラン祭り | トップページ | 西村しのぶさん「下山手ドレス別室」も7月に単行本発売 »