« 元ラグビー日本代表監督の宿沢さん急死の報 | トップページ | 大泉さん出演「釣りバカ日誌17」の公式サイトオープン »

2006/06/19

今年も上げます「復興祈願花火フェニックス」

毎年8月2日・3日に新潟県長岡市で開催される長岡まつり大花火大会。昨年、この長岡大花火大会で、中越大震災からの復興を祈念して打ち上げられた花火「フェニックス」のことを「新潟県中越大震災復興祈願花火「フェニックス」」というエントリでご紹介しました。

BSハイビジョンで見たフェニックスは、これまでに見たことのない迫力と美しさに満ちた素晴しい花火でしたが、今年は復興支援ネットワーク・フェニックスというNPOの活動としてその「フェクニックス」打ち上げの準備を行っていることを知りました。

ということで、私も左サイドバーの「新潟県中越地震関連情報」にバナーを追加してみました。

現在NPOでは「協賛金募集のお願い」として協賛金を募っています。個人は一口500円から、法人は一口10000円からで、何口でも可、とのこと。郵便・銀行いずれも口座を用意してあります。

さらに今年はオリジナルグッズも登場。「2005フェニックス花火「写真付切手」」です。もちろん収益の一部は打ち上げの協賛金に。

また、新潟日報社ではフェニックス打ち上げへの応援企画として、メッセージを募集しています。

「復興祈願花火フェニックス」打ち上げ応援特集~フェニックスに託すメッセージ

新潟日報社では「みんなで上げようフェニックス!」を合言葉にして、「フェニックス」の打ち上げを応援し、県民の皆様に広くご協力を呼びかける特集を掲載します。皆様のフェニックスに託すメッセージを募集します。応募いただいた中から抽選で花火観覧席など素敵なプレゼントが当たります。なお、いただいたメッセージは氏名・年齢・職業・お住まいの市町村名とともに7月中旬に掲載される新潟日報広告特集や、メッセージ紹介ホームページにて紹介されることがあります。

協賛金とまではいかなくても、もし関心をお持ちいただいていたらメッセージだけでもどうかお寄せいただければ。新潟県出身者として勝手に主催者に成り代わってお願いさせていただきます。

NPOの公式サイトの応援リンク欄に、昨年現地で応援歌「ジュピター」を歌った平原綾香さんに加えて、なぜか中村勘三郎さんの名前があるのに驚きました。何かご縁があったのでしょうか。

長岡花火ブログさんによると、「今年のフェニックスは10カ所から打ち上げ!?」とのこと。去年よりさらにグレードアップを目指している模様。
今年の打ち上げもまったくの平日ですので、残念ながら見に行くことはいきませんが、心ばかりの協賛をして美しい大輪の花が夜空を染めることを期待したいと思います。

関連エントリ:
新潟県中越大震災復興祈願花火「フェニックス」(2005/07/19)

長岡まつり花火をNHKBSハイビジョンで生放送中(2005/08/03)

関連リンク:
超永久保存版「長岡大花火〜祈り〜」5月1日発売予定!
(長岡花火ブログ・新潟中越地域活性化プロジェクト:2006/03/07)
#こんな本が出版されていたとは。題名通り「超永久保存版」ですね。

長岡大花火祈り
長岡大花火祈り
posted with amazlet on 06.06.18

長岡まつり協議会(長岡市観光課内) (2006/05)

|

« 元ラグビー日本代表監督の宿沢さん急死の報 | トップページ | 大泉さん出演「釣りバカ日誌17」の公式サイトオープン »

イベント」カテゴリの記事

「新潟」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/10579322

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も上げます「復興祈願花火フェニックス」:

« 元ラグビー日本代表監督の宿沢さん急死の報 | トップページ | 大泉さん出演「釣りバカ日誌17」の公式サイトオープン »