« 大泉さん、オダジョーがライバル?「東京タワー」映画化決定 | トップページ | スイカの名産地 »

2006/06/12

北の大地の熱波・第15回YOSAKOIソーラン祭り

6月の北海道の名物となった「YOSAKOIソーラン祭り」。
その最終審査「YOSAKOIファイナル」を今年は大泉さんたちが生中継するということで、BS朝日放映で初めて見ることができました。

札幌は気温12度という寒さの中、テレビ経由でも熱気あふれるステージを楽しませていただきました。いやあ、すごかった!大泉さんもチーム紹介からぶちぎれ気味で登場してました。

全部で350チームの中からファイナルに進出したのはこちらの11チーム。
演舞は昨年優勝の「新琴似 天舞龍神」がまず昨年の演舞を行い、この演舞を基準点80点として以降採点がされるとのこと。

個人的には今年ファイナルに返り咲いたという古豪「平岸天神」、大漁旗も鮮やかな漁師の意気込みにあふれた「夢想漣えさし」、そして赤フン一丁の男達の裸体が強烈で大バカ熱気ムンムンだった「北海道大学”縁”」がかなり印象的でした。
「北海道大学”縁”」の時なんか大泉さんは「ここ、北海道で一番頭のいい大学なんですよ」と半泣きで言ってましたから。もらろん笑いすぎで。

どのチームも甲乙つけがたい演舞でしたが、最後には順位発表がおこなわれます。
その結果はYOSAKOIソーラン祭り公式ウェブサイトの「第15回YOSAKOIソーラン祭りファイナル開催速報!」でご覧いただけますが、なんと昨年・一昨年優勝の「新琴似 天舞龍神」が前代未聞の三連覇を達成。
舞台裏中継に回っていた森崎さんは始まる前から目を潤ませていましたが、結果発表の時はもらい泣き気味でしたね。

YOSAKOIソーランの演舞を見るのはこれが初めてでしたが、どのチームもそれぞれ個性的でパッションの固まり、ぐんぐん惹きつけられる踊りばかりでした。
一緒にするのは失礼なのですが、高校の時の体育祭の団体パフォーマンス(私たちは「連合創造」と呼んでました)にも似た雰囲気を感じたのは、大人数で大きくフォーメーションを組み、移動しながら踊っていく手法もさることながら、素人の熱気にあふれた雰囲気にあの頃を思い出させるものがあったのだと思います。
そしてこういうのに私は確実に弱い。「思い」とか「一途」とか「懸命」とかがストレートに伝わってくるのが、もうダメ。しかもライブで生唄ときたら、現場にいたら絶対ぼろ泣きしてるだろうと確信しました。どの演舞を見ても、テレビの前でもかなりうるうるしてましたから。

というわけでBS朝日さんには(もちろんテレビ朝日さんでもいいんですけど)ぜひまた来年もテレビ中継していただきたいものです。現地で見てみたいのもやまやまですが、何せすごい人なのでテレビの方が演者の表情などもよく見えそうなので。

尚、17日(土)16:00~16:55にHTB制作の「YOSAKOIソーラン人間ドキュメンタリー それぞれの祭り」という番組がテレビ朝日で全国ネットで放映されます。

番組は、今年15回目を迎える北の大地を熱くする「YOSAKOIソーラン祭り」に完全密着。YOSAKOIソーラン祭り最大の見どころである、チームワークに着目し、友情の絆、親子の絆・・・など、人と人をつなぐ様々な絆をクローズアップしてゆきます。祭までの道のりを彩る、踊り手たちの生き生きとした笑顔、汗、涙・・・。現代日本人の群像を描く感動のドキュメントです。

あの演舞を見て、どんな人達がどんな風にチームを作っているのか興味を持たれた皆様、ぜひこちらもご覧下さい。

関連エントリ:
6月11日、大泉さんたち生中継の「YOSAKOIファイナル」がBS朝日で放映(2006/05/27)

YOSAKOIソーラン祭り―街づくりNPOの経営学
坪井 善明 長谷川 岳
岩波書店 (2002/06)
売り上げランキング: 22,737
おすすめ度の平均: 4.6
5 1人の若者の情熱がYOSAKOIソーランに結実するまで
4 祭りというメディア
4 街は舞台だ 街は変わる

YOSAKOIソーラン 振り解説ビデオ
キングレコード (2000/08/23)
売り上げランキング: 8
おすすめ度の平均: 5
5 とってもいいです。
5 本場の
5 yosakoiソーラン

|

« 大泉さん、オダジョーがライバル?「東京タワー」映画化決定 | トップページ | スイカの名産地 »

「OFFICE CUE」カテゴリの記事

「北海道」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/10483557

この記事へのトラックバック一覧です: 北の大地の熱波・第15回YOSAKOIソーラン祭り:

« 大泉さん、オダジョーがライバル?「東京タワー」映画化決定 | トップページ | スイカの名産地 »