« お裁縫箱 | トップページ | 森崎さん舞台「陥人ーどぽんどー」に出演決定 »

2006/05/07

Mother's day, Mother's birthday

今日5月7日5月14日は母の日。全国でカーネーションが一番売れる日ですね。
※5/8訂正:fumi_oさんからのご指摘により訂正いたします。思いっきり勘違いしておりました。大変失礼いたしました。

この時期私は遠軽の義母と実家の母に、毎年花を贈っています。
義母には、もちろん母の日のプレゼントとして、夫の名前で。
そして新潟の母には、誕生日プレゼントとして。彼女の誕生日が5月7日なのです。

毎年日比谷花壇のwebショップ「hibiyakadan.com」から選んで贈っていますが、今年のプレゼントは以下の二つを選びました。(季節商品のためリンクが切れた場合はご容赦ください)

義母への母の日プレゼント:
宗家 源 吉兆庵「母の日にとさくらんぼのセット」
(「グルメセット」から下の方にスクロールしてご覧下さい)

母への誕生日プレゼント:アレンジメント「ジューシーオレンジ」

遠軽には、離れていて普段嫁らしいことは何一つできないもので、せめて母の日くらいは何かできないか、と、結婚してから毎年贈り続けています。少しでも心の潤いになっているといいのですが。ゴールデンウイークにも必ず雪が降るという遠軽、まだ春は少し浅いかな。

また、実家の母には実は就職してからほぼ毎年バースデープレゼントを贈っていて、それを今も続けているというわけです。最初の頃はアクセサリーやら化粧品やらといったものを選びましたが、そういうのは好みがあるよなあ、と思い直し、ならばきれいな花にしよう、と、もう十何年花束やアレンジメントを贈っています。新潟にいた頃はお花屋さんに電話してブーケを予約しておいて帰りに取りに行く、ということをしていましたが、こちらに来てからはそういうわけにもいかないので日比谷花壇さんのお世話に。いい時代になりました。

今朝まだ朝寝を決め込んでいる時に電話が鳴り、セールスかと思って出なかったら新潟の母だったようで、夜またお礼を言う電話がかかってきました。今年は雪が多かったとか、桜が遅かったとか、なかなか新しい区の名前が決まらないとか(新潟市は2007年4月1日に政令指定都市移行を予定)、保育園年長組の姪の靴のサイズが17センチだとか、そんな他愛ない世間話を新潟弁で話していると気持ちがゆったりしてきます。

年に一度の花で繋がれる絆というのも悪くないかな、と自画自賛してみました。

超ビギナーのためのフラワーアレンジ基礎レッスン―ひとりでも学べる、やさしいやさしい花あしらいの教科書
神保 豊
角川書店 (2002/03)
売り上げランキング: 23,458
おすすめ度の平均: 4.17
4 アレンジがきれい。お花のテクニック集。
5 題名の通り
4 初心者はまずこれを読むべし

|

« お裁縫箱 | トップページ | 森崎さん舞台「陥人ーどぽんどー」に出演決定 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え?5月第二日曜日が母の日では?だから、今年は5月14日と…

投稿: fumi_o | 2006/05/08 07:47

>fumi_oさん
あ、あ、あああーっっっ!
何を勘違いしていたのやら。ありがとうございます。訂正させていただきました。
おそらく、昨日を8日と勘違いして、第二日曜だと思い込み「じゃあ今日が母の日じゃん」と。でそのあとで7日だということに気づいたけど、母の日勘違いは修正されることなく・・・というような感じだったような気が。
ぼけぼけでございました。

投稿: くりおね | 2006/05/08 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お裁縫箱 | トップページ | 森崎さん舞台「陥人ーどぽんどー」に出演決定 »