« グレープラストコンサート・伝説の神田共立ライブがCD化 | トップページ | 「ブレイブストーリー」製作会見とスタッフブログ »

2006/03/02

AERAでマドモアゼル・愛さんの写真に驚く

先週発売のAERA2006年2月27日号の記事「占いニッポン どこへ行く」を読んでいて、ある占い師の写真に目がとまった時、心底びっくりしました。
その方は、西洋占星術師のマドモアゼル・愛さん。

写真の姿は、なんと男性だったのです。

検索してみると、ココログの占い師オフィシャルブログで「マドモアゼル・愛のぶらりブログ」を開設されており、そちらでも写真を公開されているので、ご存じの方も多かったかもしれませんが、恥ずかしながら私は存じあげませんでした。
私の中のイメージとしては、ロングのカーリーヘアの女性だったもので、いやもうびっくり。

年代的には全共闘世代で、70年代安保にも加わっていたそうで。20代半ばで大失恋をし、神経症、パニック障害といった症状に苦しまれたと記事にはあります。そういう苦しい時がなければ占い師としての成功はなかっただろう、と。

実は私は、今は占いは基本的に信じませんが、中学生の時は「マイバースデイ」の愛読者で、ホロスコープも作ったしタロットもやる占い少女でした。当時メジャーな占い師と言えば、ルネ・ヴァン・ダール・ワタナベさんとマドモアゼル・愛さん。とにかくあちこちでお名前を見かけた記憶が。
今では自分のホロスコープも太陽は射手座で上昇宮も射手座、ということしか覚えてませんが、火星、金星、土星など算出して(と言っても対応表があったので、それを書き写していただけですが)一応ちゃんとコンパス使って書きました。ハマっていた時は友人知人や芸能人なども勝手に作っていましたね。

マドモアゼル・愛先生のブログで久し振りに「グランドクロス」なんて言葉を見て、占い好きだった時代をなつかく思い出した次第です。

ホロスコープ占星術
ホロスコープ占星術
posted with amazlet on 06.03.02
ルルラブア
学研 (1993/07)
売り上げランキング: 59,251
おすすめ度の平均: 4
4 占星学の教科書

|

« グレープラストコンサート・伝説の神田共立ライブがCD化 | トップページ | 「ブレイブストーリー」製作会見とスタッフブログ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/8901727

この記事へのトラックバック一覧です: AERAでマドモアゼル・愛さんの写真に驚く:

« グレープラストコンサート・伝説の神田共立ライブがCD化 | トップページ | 「ブレイブストーリー」製作会見とスタッフブログ »