« 大泉さん主演でリリー・フランキーの「東京タワー」ドラマ化 | トップページ | 筋腫手術から丸一年 »

2006/03/14

ベリーベリーヨーグルト

いわゆる「ベリーもの」が大好物です。
ストロベリー、ラズベリー、クランベリー、ブルーベリー、カシス、etc。こうやって名前を挙げていくだけでうれしくて、思わずにんまりしてしまうくらい。

berry_berryそんな私にとって、パック入りいちごが多く出回るこの時期はとても幸福な季節。この時期にいつも食べるのが、勝手に「ベリーベリーヨーグルト」と呼んでいるデザートです。

とは言ってもごらんの通り、作り方はいたってシンプル。いや、「作る」というのもおこがましい。ただ盛りつけるだけ、ですから。

いちごのヘタを取って洗い、ヨーグルトを適量盛って、上からブルーベリーのジャムを好みの量乗せるだけ。
我が家で使ってるブルーベリージャムは、生協で買ったもので、ブルーベリーを糖類(砂糖・オリゴ糖)とレモン果汁で煮つめただけのシンプルなジャムです。家庭での手作り風で粒も残っているのが気に入ってるポイントですね。
以前近所のスーパーでクランベリーの瓶詰めを売ってた時は、それも乗せてトリプルベリーにしていたのですが、最近は置かなくなってしまい、残念。

私の春の訪れはベリーと共に。美味しい季節のはじまりです。

3/25追記:
私がいつも生協で買っているジャムと同じ製品がありましたので、ご紹介。
(容器や容量は違いますが、同じ製品です。)

グリーンウッド手造りジャム【ブルーベリー】530g本体(保存容器)
グリーンウッド手造りジャム【ブルーベリー】530g本体(保存容器)

|

« 大泉さん主演でリリー・フランキーの「東京タワー」ドラマ化 | トップページ | 筋腫手術から丸一年 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ベリー類は形の可愛さ、簡潔さ、甘酸っぱさと、なんて素晴らしい食べ物なのだ!という感じで私も大好きなのですが、くりおねさん、こちらのサイトはご存知でしょうか?
http://kaz-berry.cool.ne.jp/berry/berrykind2a.shtml
なかなか面白いです。

投稿: fumi_o | 2006/03/15 08:24

>fumi_oさん
おおっ、なんてマニアックなベリーサイトなんでしょう。もうベリーづくしですね。情報ありがとうございます。
一度北海道でグスベリーをパック買いして食べてみたい、と思っていたりします。出回る季節がすごく短いらしいんですよ。

投稿: くりおね | 2006/03/15 23:32

ベリーの素敵なイラストを見つけました。:-)
http://www.bengarvie.com/portfolio/splash/images/04.jpg

投稿: fumi_o | 2006/03/19 18:47

>fumi_oさん
うわあっっ、ベリー、ベリー、ベリーで素敵すぎ!
うれしくて頬がゆるみます。ありがとうございます。

投稿: くりおね | 2006/03/20 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/9091111

この記事へのトラックバック一覧です: ベリーベリーヨーグルト:

« 大泉さん主演でリリー・フランキーの「東京タワー」ドラマ化 | トップページ | 筋腫手術から丸一年 »