« 大泉さん 「ビッグコミック」の表紙を飾る | トップページ | STAGE 能「隅田川」 狂言「棒縛」 他(岡田麗史の会) »

2006/02/28

Google Mapとさぬきうどん店の邂逅

私は圧倒的なうどん派の人間なのですが、先日INTERNET Watchを見ていたら、『「Google Maps API」を利用して香川県の讃岐うどん店舗を検索できるサービス「讃岐うどんチェッカー」』なるサービスの紹介を発見しました。

Google Maps APIを利用した店舗検索サービス「讃岐うどんチェッカー」(INTERNET Watch:2006/02/23)

讃岐うどんチェッカーは、Ajax地図ドコイコMapsと口コミを連動させて香川県にある約130の讃岐うどん店舗を検索できるサービス。ユーザーが投稿した口コミのほか、店舗の住所や電話番号、営業時間、定休日、駐車場、メニューなどの詳細情報を参照できる。ユーザーの投票による店舗の人気ランキングも掲載する。
というもの。単純に言えばデータベースに地図サービスもついているものなのですが、そこはさすがのGoogle Map、動きが非常にスムーズ。ストレスフリーです。試しにあの「山越」さんを見てみたら、周囲は見事になーーーーーーんもない中、スポットされました。いや、おそらくこれで正しいのでしょう。
同社では「山奥のわかりにくいうどん店舗でもストレスなく道順を確認できる」としている。
と言うか、名店ほど山奥でわかりにくいところばかりですから!

そんなわけで、あの名著「恐るべきさぬきうどん」の非常にわかりにくい地図で迷いながら行かなくてもよくなったんですね。ファンには朗報です。

でも目印になるものが少ないことには変わりないので、くれぐれも下準備は怠らず。

恐るべきさぬきうどん―麺地創造の巻
麺通団
新潮社 (2003/04)
売り上げランキング: 9,401
おすすめ度の平均: 4.6
4 口調に慣れれば面白い
5 さぬきうどん、やはり恐るべき
5 どうせなら、インスパイアされちゃいましょうよ

|

« 大泉さん 「ビッグコミック」の表紙を飾る | トップページ | STAGE 能「隅田川」 狂言「棒縛」 他(岡田麗史の会) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/8876978

この記事へのトラックバック一覧です: Google Mapとさぬきうどん店の邂逅:

« 大泉さん 「ビッグコミック」の表紙を飾る | トップページ | STAGE 能「隅田川」 狂言「棒縛」 他(岡田麗史の会) »