« シネマ歌舞伎「野田版 研辰の討たれ」お披露目で中村勘三郎さん舞台挨拶 | トップページ | 今度は青森でカーリング映画撮影~「素敵な夜、ボクにください」 »

2006/02/22

NHKさんに過去の「カーリング・思い出の名試合/名シーン」放映希望します

トリノオリンピックでのチーム青森の皆さんの粘り強い活躍と、元長野五輪競技委員長・小林宏さんのカーリング愛にあふれたすばらしい解説で、日本に一気にファンを増やした感のあるカーリング。
我が家はカーリングのメッカ・北海道常呂町(小野寺さん、林さん、本橋さんの出身地)にほど近い遠軽町に実家があることもあり、長野オリンピックの時からカーリングを応援してましたが、こんなに多くの方が「カーリングって面白いんだね」と語ってくれるのはとてもうれしいことです。

長野の時は男女とも日本チームは出場してましたが、忘れられないのは男子チームの20歳のスキッパー・敦賀さんが、準決勝進出をかけたアメリカ戦で惜敗し、悔し涙を流した試合。これも実にきわどい勝負でした。
この他にも、予選の中で日本男子が勝って、敦賀さんがブラシを持ってぴょんぴょん飛んで大喜びした、という微笑ましいシーンもあったそうなのです。(残念ながら私はこの試合は未見)

そこで、カーリングに大きな関心が集まっている今、何とかNHKさんにこれらの「カーリング・思い出の名試合/名シーン」を放映していただけないものかと思っています。
放映権の問題などあるのかもしれませんが、今見るとあの頃はわからなかった試合の妙味など改めて実感することができるような気がして、何としても見たい!できればまた小林さんの解説で。
ソルトレークでのシムソンズの活躍も、写真だけじゃなくて映像でもう一度見てみたいじゃないですか。

オリンピックへのFAXやメールでの投書は、カーリングが一番多いと聞いています。
NHKさん、どうかご検討くださいませ。

関連リンク:
【オホーツクでいこう(’03)】1. 長野五輪の英雄、昼はカキむき(asahi.com:2003/12/18)
#2003年・敦賀さんへのインタビュー

カーリング長野五輪代表 敦賀信人さん
(道新小学生新聞から 子供だった頃)
#2001年頃のインタビュー?

特集 新・北海道人 漁業・カーリング選手 敦賀 信人さん
#2000年10月「北海道の暮らし」25号掲載

|

« シネマ歌舞伎「野田版 研辰の討たれ」お披露目で中村勘三郎さん舞台挨拶 | トップページ | 今度は青森でカーリング映画撮影~「素敵な夜、ボクにください」 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「北海道」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/8784592

この記事へのトラックバック一覧です: NHKさんに過去の「カーリング・思い出の名試合/名シーン」放映希望します:

« シネマ歌舞伎「野田版 研辰の討たれ」お披露目で中村勘三郎さん舞台挨拶 | トップページ | 今度は青森でカーリング映画撮影~「素敵な夜、ボクにください」 »