« 今度は青森でカーリング映画撮影~「素敵な夜、ボクにください」 | トップページ | 今夜はNHK-BSでフィギュアスケート大特集 »

2006/02/24

荒川選手、会場魅了の金メダル

トリノオリンピック女子フィギュアスケート、フリーを終えて荒川静香選手が金メダルを獲得!
堂々とした美しい、夢のような演技でした。終了後客席からもスタンディングオベーションで、マイクの音が割れるほど。

意思貫いた舞台で金メダル クールビューティーに笑顔(asahi.com:2006/02/24)

荒川の舞い 客席総立ち、拍手やまず(asahi.com:2006/02/24)

「気品」「荘厳」「成熟した美」…外国メディアも荒川を称賛(Sankei Web:2006/02/24)

ショートプログラム3位につけ、2004年世界選手権で1位を取った曲「トゥーランドット」で迎えたフリー。ジャンプを確実に決め、長い手足を活かした優雅な舞い、大きく後ろに反るイナバウアーで客席を魅了。

荒川、極めた美 「見せたいから」イナバウアー(asahi.com:2006/02/24)

ここからはもうリンクは彼女のためのステージとなり、華麗なステップシークエンスとスパイラルの美しさで圧倒、最後は最高の笑顔で終了。感動的でした。
ショートプログラムは気迫あふれる演技でしたが、フリーは「静香オンステージ」状態で、内心緊張していたかもしれませんが、見た目には実にリラックスして、自分の追求する「美」を表現していたように感じられました。長野の時の経験を活かし、オリンピックそのものを楽しもうという気持ちで、心身ともに最高のコンディションで臨めたのでしょう。そのあたりがサーシャ・コーエンやイリーナ・スルツカヤとの明暗の分かれ目になったのかもしれません。

村主選手も惜しい4位。ショートプログラムはかなり競ったのですが、フリーの滑走順が荒川選手の直後だったのでアピールしにくかったのと、3回転ジャンプが減ってしまったのが痛かったようです。彼女もスタンディングオベーションだったんですけどね。日本選手権の時に比べると確かに少しパワーが少なかったような気もします。

村主、情感込めて4位 「やれるだけのことはやった」(asahi.com:2006/02/24)

あと一歩、結果に穏やか けが抱え戦った村主選手(asahi.com:2006/02/24)

安藤選手は4回転に挑戦して力尽きた様子。まあ8年前の荒川選手も似たようなものでしたから、まだこれからチャンスはあります。あの時の荒川選手を思うと、まさか8年後にメダルを取るとは思えませんでしたから。よくここまで、と感無量です。

転倒で順位を落したサーシャ・コーエンやイリーナ・スルツカヤも紙一重で、実にハイレベルな美しい闘いでした。特にショートプログラムは解説の佐藤有香さんも何度も言葉を失って見とれるくらい素晴らしいプログラムが続出。ほんの小さな歯車の狂いが順位の差になったのでしょう。

選手の皆さんの健闘を心から讃えたいと思います。

参考リンク:
#総合得点の一覧表の記事。コメント欄の内容がとても勉強になります。
ブラボー、荒川さん(資料室ノート)

#オペラ「トゥーランドット」の紹介
トゥーランドット

氷のように冷たい心を持つトゥーランドット姫が求婚者に三つの謎を解くことを求め、出来ない者の首を刎ねてしまう、その中でダッタンの王子カラフが見事に謎を解き、姫の心を開くと言うものです。

#素人目には違いがほとんどわからないジャンプ。少しでも見分けられるように、詳しく解説している記事を。
ニュースそうだったのか:テレビの前が審査席 フィギュアジャンプ識別法(Mainichi-INTERACTIVE)

ぜったい見分けられる! 6種ジャンプ(КИС-КИС(キス-キス))

# アクセル・・・・アクセル・パウルゼン(ノルウェー)が考案したため、この名があります。
# サルコウ・・・・ウルリッヒ・サルコウ(フィンランド)が考案したため、この名があります。
# ルッツ・・・・・・アロイス・ルッツ(オーストリア)が考案したため、この名があります。
# ループ・・・・・初めて跳んだのはワーナー・リットベルガー(独)。なぜ“ループ”?
# トゥループ・・おなじくワーナー・リットベルガー(独)。別名「チャーリー」。なぜだ?
# フリップ・・・・初めて跳んだのはブルース・メイプス。なぜ“フリップ”? 別名「トゥ・サルコウ」。

プッチーニ:トゥーランドット(ベリオ補作版)
TDKコア (2003/12/03)
売り上げランキング: 23,149
おすすめ度の平均: 4.5
5 幾度も幾度も観る聴く、さらば愛よ勇者よ
4 斬新な演出


荒川静香 Moment ~Beautiful skating~
ポニーキャニオン (2006/01/27)

|

« 今度は青森でカーリング映画撮影~「素敵な夜、ボクにください」 | トップページ | 今夜はNHK-BSでフィギュアスケート大特集 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 荒川選手、会場魅了の金メダル:

« 今度は青森でカーリング映画撮影~「素敵な夜、ボクにください」 | トップページ | 今夜はNHK-BSでフィギュアスケート大特集 »