« 野田秀樹さんご結婚 | トップページ | 雪かきボランティア募集中 »

2006/01/07

屋根の高さまでの雪も・新潟大雪続報

まるで日本全国が冷蔵庫の中にいるような寒波の日々が続いていますが、新潟日報Webで特集ページ「県内大雪 異常寒波」内記事の写真を見て、その雪のあまりのすさまじさにただ唖然。

たとえばこちらの記事。

中越ドカ雪 津南・十日町ルポ

右上の写真は、家中を取り囲む雪。屋根と積もった雪がほとんど同じ高さで、このままいくと「雪下ろし」から「雪上げ」になってしまいそうな状況。除雪した雪を捨てる場所の確保も大変そうです。

また、その下の写真は降雪計。目盛りは5メートルまでですが、すでに4メートル90まできてしまっているので、急遽2メートル追加したとのこと。

さらに、「どれだけ積もるのか 雪下ろし もう4回目」という記事では、県内最大積雪量になっている十日町市(中里)土倉地区への取材の様子が。

 「うちに88歳になるじいちゃんがいるんだけど、こんな雪は記憶にないって言うんだよ」。屋根から落下した雪をどけながら大工の山田寿治さん(53)は語った。  土倉集落は南魚沼市との境、当間山ろくの十二峠に近い標高600メートルの山中。人が生活する地域では全国でも有数の豪雪地だ。例年でも積雪は3、4メートル。6メートルを超えた記録もある。

 大雪には慣れているはずの住民も「この冬の雪はひどい」と声をそろえる。「6メートルといっても、それは冬の終わりごろの話。正月初めでこんな雪じゃ、何メートル積もるか分からない」。寿治さんは、屋根の高さまで積もった雪を見上げ、表情を曇らせた。
 集落にある同市の観測所の積雪は6日午前9時現在で、この冬一番の4メートル90センチを記録。これからが本格的な降雪期、積雪が5メートルを超えるのは確実だ。観測所の積雪計は目盛りが5メートルまでしかないため、5日には市役所職員が2メートル分の計測器を付け足した。

asahi.comの記事「津南町、約1カ月間の降雪続き」でも、降り続ける雪に疲弊しそうな様子が。

住民たちも、除雪に追われる毎日だ。同町芦ケ崎の農業内山利雄さん(79)は、毎日朝晩2回、除雪機で家の前を除雪する。家の周囲は5メートル近い雪の壁に囲まれ、「雪には慣れているつもりでも、こう毎日降ると参ってしまう」。
 町役場の2階にある助役室の窓も屋根からの落雪で埋まった。滝沢秀雄助役は「月末から2月中旬まで最も雪が多い。我慢比べです」と話した。

地下水を使った道路の消雪パイプの水も枯れ始めているとのこと。

私の実家のある新潟市は、新潟地方気象台の情報によると14時現在の積雪量は24センチですが、私が高校生の時に1メートルつもって雪下ろしをしたこともありますので、他人事ではなく、予断を許しません。なにせ1メートルつもると、戸が開かなくなるんです。
(新潟毎正時の観測データはこちら
離れて暮らしている自分に何ができるわけでもありませんが、せめて引き続き情報を集め続けたいと思います。

参考情報:
5つの市町に災害救助法適用(新潟日報Web:2006-01-06-22:27)

雪の影響で郵便など遅配続く(新潟日報Web:2006-01-06-19:19)

上越地域に地盤沈下警報発令(新潟日報Web:2006-01-06-17:46)

県内大雪 目立つ高齢者の犠牲(新潟日報Web:2006-01-06)

|

« 野田秀樹さんご結婚 | トップページ | 雪かきボランティア募集中 »

ニュース」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 屋根の高さまでの雪も・新潟大雪続報:

» 豪雪で57人死亡、760人けが、住宅被害579棟に国が早期対策 [One And Only]
太平洋側でも雪をもたらした寒波は、北海道、東北、信賊、関東北部、東海、近畿、中国などでは大変な事になっているようだ。 大雪で大変な思いをされている方々に心からお見舞い申し上げます。 1月6日午後2時現在のまとめで、昨年12月以降の日本海側を中心とする記録..... [続きを読む]

受信: 2006/01/07 15:56

» かつて、サンパチ豪雪、ゴウロク豪雪があった [鉄人ママの社長ブログ]
ものすごい豪雪です。 過去の豪雪で甚大な被害があり、名前がついたことがあります。 昭和38年のサンパチ豪雪 北陸地方を中心に大雪。 死者228名、行方不明者3名、負傷者356名 住家全壊753棟、半壊982棟 床上浸水640棟、床下浸水6,338棟など (消防白書より) 昭和..... [続きを読む]

受信: 2006/01/08 15:04

» 寒波にあっさり完敗、人類の宿題 [夜明け前]
[続きを読む]

受信: 2006/01/08 19:18

» 雪降り止まず [暫定殴者 刃桜錯誤の写真館]
全国版のテレビニュースでやっていないだけで、 上越では随分雪の重みで 家屋が倒壊しているのだ。 ローカルニュースで詳細を知り、 正に「白い悪魔」の認識を 新たにした。 除雪しても、あとからあとから降り積もる雪。 気力体力共に充実してなければ、 これは...... [続きを読む]

受信: 2006/01/10 12:40

» 記録的な大雪は、どこまで降り積もるのか [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
大雪、豪雪、表現の仕方に苦慮するほど、記録的な雪の影響、被害が続いている。 死者は60名を超え、自衛隊が出動。 国道が雪に埋もれ、200世帯以上が孤立。 スキー場では、雪崩。そして、関越自動車道、高速道路でも雪崩の被害が。 先日、大雪について そして、雪....... [続きを読む]

受信: 2006/01/14 14:47

« 野田秀樹さんご結婚 | トップページ | 雪かきボランティア募集中 »