« tvkさん今年の年末年始は「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」 | トップページ | シャンパンマドラー »

2005/12/25

トリノ行きは荒川、村主、安藤三選手--フィギュア女子シングル

壮絶なデッドヒートの末、全日本の舞台で勝利の女神が微笑んだのは村主章枝選手。
全日本選手権女子シングルの結果が出、併せてトリノオリンピック代表も発表されました。

五輪代表に荒川、村主、安藤 フィギュア女子(asahi.com:2005/12/25)

フィギュアのトリノ五輪代表に安藤、荒川、村主、高橋が選ばれる(SANSPO.COM:2005/12/25)

村主が逆転優勝 浅田2位、荒川3位 全日本フィギュア(asahi.com:2005/12/25)

昨日のショートプログラムから上位6名は接戦でした。
勢いのある若手に立ちはだかる荒川・村主両選手のベテランの円熟味、美しさ。
6人の争いはめちゃくちゃハイレベルで、ただただ感嘆です。
新採点方式ではフリーの得点を倍にして計算するので、すべては今日のフリー次第となるところがまた緊迫感を増していました。

どの選手も甲乙つけがたい演技でしたが、やはりフリーで1位を取り、逆転した村主選手の演技は本当にすばらしかったです。
ラフマニノフのピアノ協奏曲第二番に乗せて流れるようにすべり、ジャンプもすべて決め、スパイラルやスピンも溜息が出るような美しさ。終盤のストレートステップシークエンスの時は、気のせいか本人も感極まった表情をしていたような。終わったあとは本人も涙ぐみ、こちらももらい泣きしてしまいました。哀しみから立ち上がる「希望」を伝えてくれた、そんな4分間でした。

ショートプログラム1位の荒川選手はテクニカルスコアがいまひとつ伸びませんでしたが、プログラムコンポーネントスコアでは5つのうち4つの要素で8点台をマーク。堂々の2位です。
また浅田選手は史上初のトリプルアクセル2回に成功。しかも2度目はコンビネーションでトリプルアクセルのあとまたダブル(?)ジャンプも入れて。満面の笑顔で実に軽々と跳んでました。

トリノ行きは逃しましたが、あひるさんも「凄かった女子フィギュア」というエントリで書かれている通り、恩田選手の演技もとても印象深かったですね。
前回のソルトレークオリンピックの時はトリプルアクセルを跳ぶ跳ばないで大きく騒がれ、その後なかなか上位に出てきませんでしたが、今回の全日本はショートプログラム、フリーともに高いジャンプを確実に決め、彼女らしい豪快なプログラムに仕上がってました。終了後の深いガッツポーズに、「自分に勝った」彼女の喜びが伝わってきました。

僅差なだけに、少しのミスや不十分さが命取りになった印象を受けました。中野選手のトリプルアクセルの回転不足。安藤選手のスピード不足。
こういったところは大舞台を経験しているベテランが調整や精神的安定、集中力などで有利になっていくのかもしれません。

また、上位の選手はプログラムがいかにその人らしいか、というところもポイントになる気がします。正直言って安藤選手は少しバランスが悪く感じました。しっとりとした部分だけを全面に出した今回のプログラムは本当に彼女のいいところを活かしているのか、個人的に疑問を感じます。静と動、もっとメリハリをつけた内容でもいいのではないかと。
とは言えらしさを現す曲や展開、振り付けなど、ぴったりはまるものができあがるのはそう簡単なことではないだろうとも思います。そういう意味では選手のみならずコーチや振り付け、またフィジカルトレーナー含めたチーム全体での闘いなのかもしれません。

第74回全日本フィギュアスケート選手権大会」(SANSPO.COM:2005/12/25)より、女子上位6名の順位とポイントです。

順位 氏名 所属 ポイント
1 村主 章枝 avex 194.16
2 浅田 真央 グランプリ東海クラブ 188.10
3 荒川 静香 プリンスホテル 187.36
4 恩田 美栄 東海学園大学クラブ 186.06
5 中野 友加里 早稲田大学 175.66
6 安藤 美姫 中京大中京高校 173.36

asahi.comに「フォトギャラリー」を見つけました。選手達の写真で感動を新たに。

オリンピックの舞台での選手達の活躍を期待しています。どうかのびのびと、大舞台を楽しんできて下さい。

参考リンク:
フィギュアスケート資料室
資料室ノート※「フィギュアスケート資料室」管理人さんのblog
#採点方式について非常に詳しく書かれています。ジャンプなど技術の解説も。

|

« tvkさん今年の年末年始は「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」 | トップページ | シャンパンマドラー »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

女子フィギュアのデッドヒートは本当にすごかったですね。結果とは別に、最近の競技を見ていると、中野友加里さんの力強く、ダイナミックなジャンプとスピンに感動を覚えます。名古屋のスケーター頑張れ!といった感じです。

投稿: しんさん | 2006/01/04 22:33

>しんさん
コメントをありがとうございます。
恩田さんも中野さんも、名古屋出身なんですよね。伊藤みどりさんという大先輩もいて。すごいです、名古屋。
オリンピックは今回逃しましたが、四大陸選手権、世界選手権での彼女達の活躍を期待しています。

投稿: くりおね | 2006/01/05 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トリノ行きは荒川、村主、安藤三選手--フィギュア女子シングル:

» 凄かった女子フィギュア [あひるちゃんがゆく]
びょ(;口;) 女子フィギュア、6人全員凄かったですね。 トリノ行きは叶わなかったけど、今夜の演技では恩田美栄選手が一番心に残りました。 [続きを読む]

受信: 2005/12/26 01:37

» 恩田美栄・讃 [Notes〜即興ナル日常]
彼女の名前を初めて聞いたのは、20世紀の終わり頃だった。 伊藤みどりがリンクを去り、その後継(と勝手に思って いた)小岩井久美子も引退し、一時世間を騒がせた名古屋 出身のフィギュアスケート選手がおとなしくなった時期があった。 入れ替わるように荒川、村主な....... [続きを読む]

受信: 2005/12/26 16:49

» 五輪代表に荒川、村主、安藤 フィギュア女子 [[K]こあら日記]
う〜ん、妥当なんかなぁ。。。 事前に、選考をポイント化したとこで分かりやすくなったことは評価されるんだろうけど、オリンピックには現時点での最高の選手を選考したいという点では、不調の安藤美姫より、中野友加里のほうが適しているのではという戸惑いは拭えない。 ....... [続きを読む]

受信: 2005/12/27 13:29

» WhogoestoTurin? [Cocktail-light]
昨日のSPに続いて今日はフリーが行われましたね。TV放送の前に順位出ちゃったんだね。(放送は見ますけど)荒川さん、村主さん、真央ちゃんスポナビ記事から。>トリノ五輪代表最終選考会となるフィギュアスケート全日本選手権(東京・国立代々木競技場)は25日、女子...... [続きを読む]

受信: 2005/12/27 16:40

» アダルト・ミキティ [私見爆弾(しけんばくだん)!]
Yahoo!スポーツ - ニュース - <フィギュア>トリノ代表に安藤、荒川、村主、高橋ら6人 村主V、荒川、安藤も代表 男子は高橋が五輪へ (共同通信) - goo ニュース Yahoo!スポーツ - ニュース - 絶不調6位でもトリノ選出…美姫、突貫改造計画 代表の3人を見ると、妙に納得。 まあ、やっぱりこうなるかな。 ところで、俺は安藤美姫にあくまで個人的意見を言いたい。 4回転を跳ぶ事も大事かもしれないが、�... [続きを読む]

受信: 2005/12/27 17:13

» フィギュア代表は村主,荒川,安藤 to トリノ ~大人の事情~ [PerSona'L Note #創発Style ∞++]
トリノオリンピックのフィギュアスケート代表が決まりました。 25日の全日本選手権は選ばれた人も選ばれなかった人も素晴しい演技でした。 できれば全員でトリノに乗り込んでほしい!そう感じさせる内容でした。 最終的に選ばれた3人は村主、荒川、安藤ですが、これには..... [続きを読む]

受信: 2005/12/29 21:14

» トリノ五輪フィギア代表選手が決まったけど・・・・・・ [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
紆余曲折を経て、トリノ五輪フィギア代表選手が決まりました。 安藤、荒川、村主がトリノへ。 日本スケート連盟は25日、フィギュアスケートのトリノ五輪代表を、女子3枠は荒川静香(23=プリンスホテル)、安藤美姫(18=愛知・中京大中京高)、村主章枝(24=avex) ...... [続きを読む]

受信: 2005/12/30 08:56

« tvkさん今年の年末年始は「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」 | トップページ | シャンパンマドラー »