« 自称「北海道のさんま」?! 大泉さん出演の「さんまのまんま」関西では12/16OA | トップページ | STAGE 能「土蜘」 狂言「六地蔵」 他(至高の華) »

2005/12/11

速報:12/11 BSフジ「おおいずみんみん蝉」

BSフジ「おおいずみんみん蝉」を見ましたが。
いやあ、これは、予想とはずいぶん違うものになっていました。
※以下内容ネタバレしていますので、未見の方ご注意を。

突然始まったのは浅草クイズツアーではなく「その日同棲」。
始めてあった女優と恋人気分で同棲生活をする、というもの。
今回のお相手は本上まなみさん。

大泉さん、どうやら来る途中でお好み焼きのセットを買ってくるよう言われていた模様。箱入りの「お好み焼きセット」を見て「こんなの使ったことがない」という本上さん。大阪人だからねぇ。
納豆を2種類買ってきて、しかも高い(300円)やつが入っているのを見た本上さんが「納豆にはお金を惜しまないタイプ?うれしい」と喜ばれる。

持ち込みはお互いの私物。整理していると本上さん図鑑好きが判明。
「ウミウシガイドブック」「両生爬虫類顔尽くし」「昆虫顔面大博覧会」なんて本が続々出てくる。

大泉さんが驚いたのか本上さん持参の鍋25個。
牛乳あたため鍋、パスタ鍋に「それ使わないよ」とダメ出し。

「テレビの配線できるって言ってたのにできない。料理好きって言ってたのに鍋の数に文句言う」と本上さん的に雰囲気険悪。

しかしその直後、花屋さんにお願いしておいた黄色いチューリップの花束を渡して雰囲気復活。

花を活けてる途中でお茶飲む?と言われたのに大泉さんトイレで感動。

生活のルール作りをしよう、ということで、まずはお金のルール。生活費はお互い出し合って同棲財布を作ろう、と本上さんが提案。「でもお酒は飲まないから別払い」とも。冷蔵庫でビールが切れてても買ってこない。そのかわり「切れてるよ」とメールするよ、と。大泉さん「それは買ってほしいなあ」とぼやく。
ケンカした時はどちらも忘れやすい、ということがわかり、「キッスで仲直りってどう?」と大泉さんから提案すると「別にチュウしなくてもいいじゃん」と。逆に「いつもそうやってるんだ」とつっこまれる始末。

夕食作りで大泉さん得意のパスタ料理に挑戦。牡蠣と豆苗のパスタ。買ってきたばかりの調味料の蓋が開いてなくてあたふたする大泉さん。
本上さん作のキャベツのサラダに激早リアクション「うまいっ!」

大泉さんからの唯一のお願い。パジャマのプレゼント。「これを着てください」と頭を下げて。「手をつないで寝たいなあ」なんて心中も。

夜、一緒のベッドに並んで寝る。いや、なんて大胆。
電気を消してから大泉さんから「手つないでいいですか」「・・・」「寝る時手はつながないんだ」「・・・つなぐ」「つなぐ?」「つなぐ」
いやあ、ファンの女性達、このあたり血圧上がって大変では。

最後は「どこで出会ったんですか」と架空のインタビューに「スキー場で」「初心者の私がぶつかって」「骨折して大変だった」と二人でホラ話を展開。

この後が予告にあった「突然クイズツアー」。
朝一番の飛行機で到着した大泉さんをフジテレビの玄関で迎えるのが金剛地さんと中野アナ。
3問連続で正解すると豪華賞品ゲット。商品は「うなぎ小柳の鰻重1年間食べ放題」。
テンション高い初対面の金剛地さんに大泉さんが「僕を感じるな。僕が司会したらこうなる。僕うっとうしいって言われるんだけど、こうなんだな」と納得。

旅のお伴に10名の年配の一般客とバスで一緒に移動。「どう見ても素人じゃないでしょ」と大泉さん。

浅草で記念写真。いきなりバスの同乗者から「チーズは何の動物のお乳から作るのでしょう」「う、、、、牛?」「正解です!北海道の問題は得意ですか?」いや、これ北海道でもなんでもありませんから。

「バス乗ったっけ人増えてっぞ」と北海道弁丸出しになる大泉さん。どこでクイズが来るかわからないのですべてに疑心暗鬼。
半纏屋さんでプレゼントにビビる。

やがて浅草寺境内に。
出口でウルトラクイズをなぜかやっている。いきなり回答者が「北海学園大学!」。しかしただの景色だった。

次は花やしきへ。
名物ローラーコースターに乗り込んだところで問題2。「花やしき」全部で何画?降りたところで回答「15画」で正解。

浅香光代登場。人力車に二人で乗り込む。伝法院通りから大通りへ。雷おこしのお店の前で「チュララ10持ってこい!」。

六区ブロードウェイに。甘味どころ「梅むら」に入ると謎の外人軍団が。
名物豆かんを出される。そして浅香光代さん退場。クイズが来るかと思ったが思い切り肩すかし。

そして終着「うなぎ小柳」さんへ。
2Fへ行くと金剛地さんが。一般客のみなさんも着席。
鰻重の蓋を開けると三問目。
「ミッチーこと三橋美智也さんのデビュー曲は?」いつの間にか早抜けクイズになっていて、次々正解を出す一般客に対し大泉さん最後まで正解言えず。(正解は「酒の苦さよ」)いや、それ回答できる30代、普通いませんから。
いくら大泉さんでも無理。

次回は六本木ヒルズ篇・・・らしいが、本当にやるの?

12/12追記:
テロップを見たら「ブレーン 鈴井貴之(クリエイティブオフィスキュー)」の文字が。
やっぱりミスター企画にかんでたのね。

|

« 自称「北海道のさんま」?! 大泉さん出演の「さんまのまんま」関西では12/16OA | トップページ | STAGE 能「土蜘」 狂言「六地蔵」 他(至高の華) »

「OFFICE CUE」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

見たいなあBS。
面白そうすぎます。

投稿: moon。 | 2005/12/13 16:02

>moon。さん
いやあ、地上波では実現しないぎりぎりな感じが何ともいえませんでした。
他のブログさんを見ると、自宅でBSフジが入らないのでマンガ喫茶に行かれたという方も。その手があったか、と驚きました。いえ、おすすめしている訳ではないのですが、ご参考情報として。

投稿: くりおね | 2005/12/13 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/7577309

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:12/11 BSフジ「おおいずみんみん蝉」:

« 自称「北海道のさんま」?! 大泉さん出演の「さんまのまんま」関西では12/16OA | トップページ | STAGE 能「土蜘」 狂言「六地蔵」 他(至高の華) »