« 大泉さん出演「さんまのまんま」フジテレビ1/20放映決定 | トップページ | 行ってきました「Japan Bloggers Conference」 »

2005/12/15

新潟県山沿い 平年の3倍の大雪

東京も今週の寒さは半端じゃないものがありますが、マイふるさと新潟県の山沿いが大雪の模様です。

新潟日報Webの今日の記事「県内冬型緩むも交通機関乱れ」によると、今日は晴れ間が見えて雪下ろし作業をやったそうですが、

一部の交通機関は除雪作業などの影響でダイヤの乱れが続いている。
 新潟地方気象台によると、同日正午までの積雪は津南町206センチ、妙高市関山177センチ、湯沢町159センチ、魚沼市(入広瀬)153センチ、十日町市132センチなど。

とのことで、うわあこの時期にしては積もったなあとびっくり。

同じく新潟日報Webの14日記事「県内14日も大雪、交通に障害」では

雪下ろし中の転落など、この雪による県内の死者は計3人となった。十日町市は同日、雪害対策本部を発足させた。
(中略)
特急16本、普通列車84本が運休、特急1本を含む11本が最大約9時間半遅れ、約1万3600人に影響が出た。

との内容も。
山古志村の仮設住宅に入っている方々は、とりあえず雪を下ろしに行かれたとのこと。放っておいたら家がつぶれてしまいますからね。

でもこんなに降ってるのは実は山沿いだけで、新潟市は気象台のデータを見ると積雪深「2」とか「1」とか「0」なんです。
新潟市で1m積もることはほとんどなく、私がいた頃は1度か2度あったかどうか、というくらい。その時はさすがに雪下ろしをしましたが。
誤解されることが多いので、念のため書き添えさせていただきました。

asahi.comは写真入り記事です。関心おありの方はぜひご確認を。もう、道路も屋根の上も雪雪雪です。

記録的大雪 平年の2~3倍 17日には今冬一番の寒気(asahi.com:2005/12/15)
日本列島、寒波に覆われる 新潟などの積雪、平年の3倍(asahi.com:2005/12/15)

|

« 大泉さん出演「さんまのまんま」フジテレビ1/20放映決定 | トップページ | 行ってきました「Japan Bloggers Conference」 »

「新潟」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は、みなさんとと一緒できて楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。
アクセスしたら、名前、URLとかが残っていて、あっそういえばコメントさせていただいたんだということを思い出しました。年寄りはすぐ物忘れしていけません。
ちょっとエントリーの内容とそぐわないコメントですがすみません。

投稿: 大西 宏 | 2005/12/17 00:09

>大西宏さん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
こちらこそ今日はありがとうございました。ずっとブログを読ませていただいていた筆者の方と直接お話できてうれしく、とても楽しい時間でした。まさにJapan Bloggers Conferenceでしたね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: くりおね | 2005/12/17 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/7642579

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県山沿い 平年の3倍の大雪:

« 大泉さん出演「さんまのまんま」フジテレビ1/20放映決定 | トップページ | 行ってきました「Japan Bloggers Conference」 »