« トリノ行きは荒川、村主、安藤三選手--フィギュア女子シングル | トップページ | 2005年世界のブログで話題になった映画Top25 »

2005/12/26

シャンパンマドラー

クリスマスシーズンと言えば欠かせないのはシャンパン。
shu*さんの「シャンパンでメリークリスマス!」を読んで突然思い出したのが、江國香織の小説「きらきらひかる」に出てきた「シャンパンマドラー」でした。

「きらきらひかる」では夫・睦月から主人公・笑子へのクリスマスプレゼントとして、こんな風に登場します。

緑色のりぼんをほどいて白い包み紙をひらくと、銀色の物体が現れた。百合の花のようなかたちのそれは、泡立て器にしてはきゃしゃすぎる。
「シャンパンマドラーっていうんだ」
睦月が言った。こまかくてきれいな泡が立つように、シャンパンをかきまぜるものなのだという。
「素敵」
じゃあ今夜上等のシャンパンを買ってきましょう、と言ったら、睦月は首をふった。
「でも、これは上等のシャンパンには必要ないんだよ」
安物のシャンパンに泡を立てるマドラーというのは、何て美しい贈り物だろう、と思った。

私もこれを読みながら、なんて美しい物なんだろう、こんなものが世の中にあるんだなあ、としみじみ。そんな素敵なものを贈ってくれる睦月も素敵な人だと思いました。映画版で睦月を演じていたのが豊川悦司さんだったので、なおさらうっとりしながら。

ためしにGoogleで検索してみたら、出てきました。「きらきらひかる」に出てきたシャンパンマドラー。
カールメルテンス・シャンパンバブルカット」という商品名でした。(少し下にスクロールして下さい)
で、その説明を見てびっくり。なんとこれは「気泡抜き」というのが目的だったのです。

中世の時代より欧米諸国では「おなら」よりも「ゲップ」の方が恥ずかしい行為とされていて、そのため気泡抜きアイテムはパーティや舞踏会で貴婦人の必需品として愛用されていました。

うーん、たしかに泡を立てれば炭酸が抜けますからね。きれいな泡を楽しむということの陰でそんな目的があったなんて。エレガントなレディとしてのたしなみはいろいろあったんですねぇ。

個人的にはシャンパンは昔からヴーヴクリコが好きです。きりっと辛口のイエローラベルも、ほんのりあまやかなホワイトラベルも、ロゼも。
ゆらゆら揺れる泡を眺めながら過ごすChristmas、そしてNew year's eve。大人になってよかった、と実感するひとときです。

きらきらひかる
きらきらひかる
posted with amazlet on 05.12.26
江國 香織
新潮社 (1994/05)
売り上げランキング: 7,967
おすすめ度の平均: 4.63
5 何度でもいける
5 何かあるたびに読み返したい
5 エビアン水みたいに心がすみわたるよ


きらきらひかる
きらきらひかる
posted with amazlet on 05.12.26
ポニーキャニオン (2004/07/14)
売り上げランキング: 14,846

|

« トリノ行きは荒川、村主、安藤三選手--フィギュア女子シングル | トップページ | 2005年世界のブログで話題になった映画Top25 »

「グッズ・ガジェット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

くりおねさん、こんばんは。
私も大好きです。<ヴーヴクリコ
私がこの銘柄を知ったのは、10代の時観た映画『甘い生活』でなんです。
マストロヤンニのパパ役が息子に会いに来て、レストランで乾杯しようとした時にリクエストしたのがヴーヴクリコでした。

投稿: fumi_o | 2005/12/26 23:23

私も『きらきらひかる』でシャンパンマドラーの存在を知りました。(そしてトヨエツにうっとり←?にもはげしく同意です)
しかしゲップ防止のためだったとは!知らなかったです〜。

投稿: あひる | 2005/12/28 03:19

>fumi_oさん
おお、クリコ党がここにも。うれしいです。
「甘い生活」は未見ですが、そのシーンにとても似合いそう。
味ももちろんですが、ラベルのデザインがシックで好きなんです。

>あひるさん
今回「シャンパンマドラー」で検索したら、「きらきらひかる」に触れてる人がすごく多かったです。それだけ印象的だったんですよねぇ。
そしてこの意外な用途。いやあ、知りたくなかったかも・・・。

投稿: くりおね | 2005/12/28 17:13

気泡抜きとげっぷの防止もマドラーの目的に含まれていたとは! それが上等のシャンパンに必要ない理由だったんですね。睦月さんと笑子さんの家のシャンパンがお子様用なのも分かる気がします。いつかシャンパンを飲みたいと読んでいて思いました。

投稿: ミハイル | 2007/12/24 23:29

>ミハイルさん
コメントありがとうございます。
この目的はなかなか衝撃的ですよね。
シャンパンマドラーの必要ない、上等なシャンパンで乾杯したいですね。

投稿: くりおね | 2007/12/27 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/7853211

この記事へのトラックバック一覧です: シャンパンマドラー:

« トリノ行きは荒川、村主、安藤三選手--フィギュア女子シングル | トップページ | 2005年世界のブログで話題になった映画Top25 »