« 大泉さん出演の「小早川伸木の恋」製作発表 | トップページ | 「小早川伸木の恋」&「おかしなふたり」公式サイト »

2005/12/22

新潟県下越全域などで大規模停電

新潟市を含む新潟県下越地方が今朝8時頃から停電になっていることをニュースで知りました。

下越全域などで大規模停電(新潟日報Web:2005/12/22)

新潟・下越地方などで大規模停電 65万世帯に影響か(asahi.com:2005/12/22)

新潟日報の記事によると概要は下記の通り。

けさ8時すぎ、県内の下越全域と中越の一部の広い地域で停電となり、午前10時現在、復旧していない。停電となっているのは新潟市と村上市、新発田市、それに三条市や長岡市の一部などです。
 県内は強い冬型の気圧配置でけさは朝から大荒れの天候となったうえ、
大停電が通勤時間帯と重なり、交通信号も停電したため、各地で交通の混乱もみられたもよう。

22日早朝から再び強い冬型の気圧配置となり、同じく新潟日報Web内記事「県内、非常に強い冬型の天候」では
 県内は22日早朝から、冬型の気圧配置が非常に強まり、雪交じりの30メートルを越える強風が吹き荒れる天候となった。
 新潟地方気象台によると、同日午前10時までの最大瞬間風速は新潟市で33・2メートル、上越市高田で26・3メートル、佐渡市相川で35・7メートル。同日昼にはピークを越したものの、23日いっぱい風が強い状況が続き、陸上で15―20メートル、海上で25メートルに達する見込み。
 また、雪は22日夜から次第に強く降り、23日朝までに上中越の多い所で山沿い80センチ、下越で同60センチ、上中下越平野部で40センチの降雪が見込まれる。佐渡では10センチの予測。
とのこと。
こんな寒波の中での停電ですので、暖房を電気製品に頼っている家庭では困ったことになっている様子。
実際私の妹に電話してみたところ、ガスは給湯設備のみで、それも電気が止まっているから使えず、調理もIHヒーターのためお湯も沸かせず料理もできず。今はお向かいさんのお家で暖をとらせてもらっているとのこと。仕事もオンラインが止まっているので休みだそうで。
実家は石油ストーブとガスなので、電気が止まっても一応は凍えることはなく食事も作れますが、主な暖房はファンヒーターにしていたので停電では使えず、部屋がなかなか暖まらないとのこと。長時間止まると冷蔵庫も心配です。また、ポータブルラジオを買っていたので、情報はある程度は入ってくるそうです。やはりラジオは必須ですね。

[17:20追記 16:30に新潟市内在住の妹から携帯メール。電気がついたとのこと。ひとまず安心。
liveカメラで見ても灯が見えます。]

新潟日報Webでアップされている記事をとりあえずリンクしておきます。追加情報があれば随時追加します。

県内停電、最大時で65万戸に ( 2005-12-22-11:45 )
「東北電力新潟支店が停電の原因を調査中だが、変電所から一般の家庭への送電線に影響があったとみられる。」「信号約1060基が消え、通勤ラッシュ時の幹線道路は大渋滞した。JR在来線も県内全線で停電のため運転を見合わせ、午前11時半現在復旧していない。新潟市民病院は外来患者の診察を中止した。県教育委員会などによると、県立高校3校と中学校1校が臨時休校した。」

交通網、上越新幹線への影響 ( 2005-12-22-12:37 )
「上越新幹線は停電のため午後から新潟-越後湯沢間で上下線とも運休し、越後湯沢ー東京間で折り返し運転。」

病院への影響 ( 2005-12-22-12:37 )
「全域で停電した新潟市内の病院でも、緊急電源で治療に当たるなど対応に追われた。」

ライフラインへの影響 ( 2005-12-22-12:37 )
電話の通信に影響なし。水道は各配水施設の自家発電装置で対応。

金融機関への影響 ( 2005-12-22-12:38 )
自家発電装置のない銀行支店で午前中取引できず。店外ATMも同様。

停電の影響―その他 ( 2005-12-22-12:38 )
「【学校】県教育委員会によると午前10時半現在、西川竹園高校と出雲崎高校、新潟市の上山中が臨時休校、新潟市や新発田市などの高校と中等教育学校の計20校が授業を一部取りやめ、3校が始業時間を遅らせた。小学校2校と特殊教育諸学校3校が下校時間を早めた。 新潟大、県立女子短期大、青陵大、敬和学園大はいずれも終日休講とした。 」

商店への影響 ( 2005-12-22-13:26 )
新潟市内の3百貨店は自家発電で対応。スーパーでは店内証明がつかず、自動ドアが開かずPOSレジも使えずという状態だったところも。

また新潟日報では読者から停電情報をメールで募集中です。現地の方はこちらのメールアドレスへお寄せくださいとのこと。[※現在はメール受付は終了しています]寄せられた情報は携帯サイトでもご覧になれるそうです。
現在寄せられている情報は「読者から寄せられた停電情報」にあります。「朝から停電、信号もアウト」「約五時間停電しています。家の中でも吐く息が白くなりました。 暖房機が電気のものだけだったので大変厳しい状態です。」という切迫した状況も。
悪天候の中ではありますが、どうか一刻も早い復旧を。

◆ライフライン
東北電力
北陸ガス
NTT東日本新潟支店(「下越地区広域停電の影響による災害速報について(12/22)」あり)

◆速報ニュース
BSN・新潟日報ニュース(BSN新潟放送のニュース最新情報をウェブサイトから確認できます)

◆ライブカメラ
新潟県ライブ・カメラリンク集(HIR-NET提供 )

参考リンク:
[ネット時代の新聞]新潟停電、新潟日報が読者の声を紹介(ガ島通信:2005/12/22)

追記:
県内で停電したのは29市町村 ( 新潟日報Web:2005-12-22-18:42 )
「村上市、山北町、朝日村、関川村、荒川町、神林村、新発田市、阿賀野市、胎内市、聖籠町、新潟市、五泉市、村松町、阿賀町、三条市、燕市、加茂市、吉田町、田上町、弥彦村、長岡市、見附市、小千谷市、栃尾市、柏崎市、刈羽村、上越市、糸魚川市、佐渡市の29市町村」とのことです。

停電・悪天候で生活に大打撃 ( 新潟日報Web:2005-12-22-22:01 )

県内23日も大雪の恐れ ( 2005-12-22-22:08 )

新潟在住の方のブログエントリ:
下越地方大停電(Daa's Memo)
#実際体験された方のレポートです。「新潟市内の公民館などで70歳以上で1人暮らしのお年寄りを対象に避難所を開設しているそうです。」という情報も。

冬の停電で役にたったもの、たたなかったもの(ここにいるよ)
#貴重な経験からの大きな教訓です。

追記2:
トラックバックをいただいた「ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘」さんのエントリ「雪、停電、そして大都市の機能」によると、京都でもかなり雪が降り停電もあったとのこと。今日はあちこちで大荒れだったようですね。
また、同じくトラックバックをいただいた「新潟情報・個人サイトのリンク集 e-yot.net」さんのエントリ「停電、そのときみんながコンビニで買ったものは(3分映像)」では、ロウソクの灯で営業するコンビニの様子とそこで何を買ったかというインタビュー、市内の目抜き通りで信号機が停まって警察官が交通整理をする様子など、まさに現地の状況の動画がアップされています。

12/24追記:
停電当時から全面復旧にかけて掲載されたニュースを追加リンクしておきます。

「まるで陸の孤島」 風雪と闇が生活襲う 新潟(asahi.com:2005/12/22)

大停電の発生 なぜ?(asahi.com:2005/12/22)

県内で大規模停電、暮らし寸断(asahi.com新潟:2005/12/23)

休校・切り上げ相次ぐ(asahi.com新潟:2005/12/23)

県庁、市役所自家発電できず(新潟日報Web:2005-12-23-10:18)

県内の大停電、全戸復旧(新潟日報Web:2005-12-23-22:13)

新潟の大規模停電、31時間ぶりに全面復旧(asahi.com:2005/12/24)

新潟県内の停電の復旧について(東北電力:2005/12/23)
東北電力さんからは下記内容で救援物資支援も行われたようです。

■各自治体と調整のうえ、避難所(村松町役場、新潟市横越支所、新潟市新津支所、胎内市役所)に下記の物資をお届けしております。※下記の物資は5個所にお配りしたものの合計です。
携帯カイロ:2,000個、懐中電灯:700個、カンパン:300個、毛布:100枚、ミネラルウォーター(2㍑):300本、灯油ストーブ:20台
■村上市に下記の物資をお届けしております。
 携帯カイロ:2,000個、毛布:134枚、ミネラルウォーター(2㍑):234本

平成17年12月22日停電状況(新潟市役所)
平成17年12月22日(木)大規模停電について (18:40現在)(新潟市役所)
平成17年12月22日(木)大規模停電について (12月23日 07:30現在)(新潟市役所)

#新潟市役所ウェブサイトの経過状況記録です

12/26追記:
新潟日報Web特集ページ「新潟大停電
#「緊急連載『新潟大停電 都市の死角』」等の記事がまとめて掲載されています。

|

« 大泉さん出演の「小早川伸木の恋」製作発表 | トップページ | 「小早川伸木の恋」&「おかしなふたり」公式サイト »

ニュース」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県下越全域などで大規模停電:

» [ネット時代の新聞]新潟停電、新潟日報が読者の声を紹介 [ガ島通信]
新潟は大雪の影響で停電が相次いでいるようです。地元紙・新潟日報が[http://www.niigata-nippo.co.jp/teiden/teiden.html:title=HPで読者から寄せられた停電情報をそのまま公開しています]。 『このページは投稿者からの情報をそのまま掲載しています。ご理解の上、ご利用ください』との但し書きがついて、読者からの状況をそのまま掲載しています。昨年の中越地震の後に、新聞社のメディア担当者(新潟日報ではありません)と話したときに問題になったのは、「読者の情報... [続きを読む]

受信: 2005/12/22 15:22

» 新潟日報が停電情報サイト [未熟者隊長の四駆連絡帳]
新潟日報が読者から寄せられる停電情報をそのままサイトに流している。 『このページは投稿者からの情報をそのまま掲載しています。ご理解の上、ご利用ください』とかいているだけで、そのまま掲載。 もし誹謗中傷や間違った情報がのったら・・・と心配ばかりするのが新聞社なの... [続きを読む]

受信: 2005/12/22 15:59

» 新潟県下越全域で停電! [めかりんだいありぃ]
えーーーーっ!? 実家があるんですよ。新潟。 この寒空で停電って・・・ 電話も通じないし心配です。 どの地域が停電だかの情報も入らないし… 今朝方の風はものすごかった。 台風よりすごい。 なんか旗めいてるなあと思ったら、寝室にある障子の音! アンテナも、一晩中ビュンビュンしなってて怖いの何の。 今年はいったいどうなってるんでしょ。 異常気象ですね。 「デイ・アフター・トゥモロー」のような氷河期が来るのでしょうか。 マジに、石油ストーブも買っておいたほうがい... [続きを読む]

受信: 2005/12/22 17:14

» 停電、そのときみんながコンビニで買ったものは(3分映像) [新潟情報・個人サイトのリンク集 e-yot.net]
古町行ってきました。取材してみました。 超速編集なので、恥ずかしいかぎりですが、... [続きを読む]

受信: 2005/12/22 18:36

» 雪、停電、そして大都市の機能 [ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘]
新潟では今日、大規模な停電が発生し、今、このエントリを書いている時点でも、まだ完全復旧されていない様子です。 私も青森で数年間、過ごした経験があるため、豪雪・吹雪などは何度も経験しています。ただ、長時間に及ぶ停電については、青森では経験したことがなく、重要なライフラインの一つである電力が停止し、その状態での新潟の今の状況を考えると、大変な状況にあると想像に難くありません。 実は、今日、私の居住地である京都でも、大雪(近畿地方のレベルとしては)、そして一時的な停電がありました。もし停電が長... [続きを読む]

受信: 2005/12/22 21:15

» 師走の大停電 [魚青ブログ]
この12月、最初の予報は暖冬だったが、とんでもなかった。 先週も大雪で混乱したが、今日は暴風雪。 全国的に大雪が降る中、新潟県は吹雪だったものの雪よりも強い季節風が問題だったが、この季節風が全国ニュースになるほどの大混乱を引き起こした。 新潟県下越地方を中心にした大停電。これだけ電気に頼った社会では、必然的に大混乱を引き起こす。一時は65万世帯以上が停電した今回の騒ぎ、夕方になってだいぶ落ち着いてきた。 でも、電灯はもちろん交通信号は点かないわ、電車は止まるわ(しかも頼みの綱の新幹線まで)、病院は診... [続きを読む]

受信: 2005/12/23 22:43

« 大泉さん出演の「小早川伸木の恋」製作発表 | トップページ | 「小早川伸木の恋」&「おかしなふたり」公式サイト »