« 大泉さん、フジ系木曜10時「小早川伸木の恋」に出演 | トップページ | Cadburyのチョコバー »

2005/11/27

「Emerging Technology研究会」初参加レポート

たまには真面目にお勉強「も」しているご報告など。
CNET Japanのコラムでおなじみの渡辺聡さん主催のEmerging Technology研究会の11月開催会に初めて出席してきました。
テーマは「Appleはどこに行こうとしているのか」。

参加者の皆さんはIT業界を中心としてはいるけれど多種多様、こんないろんな若手(おそらく中心は20代後半から30代前半)の人達が日曜の朝から「Appleの事業ラインは」「TsutayaとAmazonとAppleはどういう関係になるのか」「iPodの今後は」なんて議論をしている場面に遭遇しただけでもとても面白かったです。
と言うか、私一言も発言していません。すいません。ひたすら聞かせていただき、たくさん刺激を受けました。

iTunesによってコンテンツを作る側を押さえていく、という話や、コンテンツの質の担保をどうやっていくかという課題(出版界での「編集」、レコード会社での「プロデューサー」の役割がそこにあるのではないかという問題提起)、コンテンツ流通の「Google→Apple→Hollywoodモデル化」なんて話はなかなか他では聞けない展開で、非常に興味深く、また納得できるものでした。

ところで私自身はモノより人に興味がある人間なので、今日参加した一番大きな理由は実はゲストスピーカーがR30さんだったこと、でした。と言いつつ思いっきり気後れしてしまい、会の終了後名刺を交換しただけで何もお話はできませんでしたが。すいません初対面の方とは話をするのに心の準備に時間がかかるんです。次回機会があればあんなこともこんなことも聞いてみたいんですが。

研究会の内容に話を戻すと、音楽配信の議論を聞きながらぼんやり思ったのがラジオと音楽の関係。
ラジオで聞いて「ああこれいいなあ」と思った曲をすぐにPCから買える、みたいなビジネスをJ-WAVEとソニーで「J-WAVE PASS」を使ってやってなかったっけ、とふと思い出したんです。でも世間的にもあまり話題に登って来ないしなんでかなあ、と思って帰ってからJ-WAVEのサイトを見てみたら、CD単位の販売のようでした。それじゃあちょっとハードル高いですね。曲単位で売ってくれたら私は買っちゃうなあ、なんて思ったりして。余談ですが。

そうそう、あとコンテンツ流通のハブ的な役割?なんて話があったあと自宅でネットをのぞいてみたら、Nobiさんのエントリで「羽ばたけ日本のアーティスト」というタイトルのものが。米国のiTunes Music Storeが「Music of the World: Japan」というサイト(iTunes Music Storeの米国を立ち上げてからリンク先をクリックするとうまく入れました)を開設した、という内容でした。現在紹介されているアーティストは坂本龍一、Bonny Pink、m-flo、吉田兄弟など。でもこれってやりようによっては、アーティストが自分の作品の販路をレーベルに頼らずに世界に広げることができるってことですよね、きっと。まさに午前中話していた内容の一端が実現されているようで、シンクロニシティ?と思ってしまいました。

来月は「Googleの戦略分析」がテーマとのこと。引き続き興味深い話題で、また末席に加えていただければと思っております。

参加者の方のレポートがさっそく上がっています。どんな話が出ていたのか、私の報告よりはるかに詳しくわかりやすく書かれていますので、興味を持たれた方はぜひご覧ください。

11月開催報告:Appleはどこに行こうとしているのか(Emerging Technology研究会)
ET研究会:りんごはどこへ?(ちょーちょーちょーいい感じ)
Appleはどこに行こうとしているのか - ET 研(お仕事日誌(そして一日一麺))

Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]
アップルコンピュータ (2005/09/08)
売り上げランキング: 4

|

« 大泉さん、フジ系木曜10時「小早川伸木の恋」に出演 | トップページ | Cadburyのチョコバー »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/7348282

この記事へのトラックバック一覧です: 「Emerging Technology研究会」初参加レポート:

« 大泉さん、フジ系木曜10時「小早川伸木の恋」に出演 | トップページ | Cadburyのチョコバー »