« 丸善京都店の閉店 そして「檸檬」 | トップページ | ダイエー新潟店11月末で閉店 »

2005/10/04

アタマの外に出してしまおう

前回ご紹介したgVisitのウケがよかったからというわけではありませんが、今度も百式さん関係で知ったツールについて。

今回のツールはTODOリストをウェブ上で管理、共有できるツール、「check*pad」です。

初めて見かけたのがどこだったか記憶がないのですが、ふと気が付くと知り合いの先端ブロガーさんたちがこぞって使っている記事を立て続けに発見。

★29manさん(2005年 Web人of the Year受賞者)
check*padユーザーインタビュー#1 『渡辺英輝』さんの場合」(i d e a * i d e a )
GTDで29manもLife Hackerの仲間入り?!」(29man the radical dubber)

★「ネタフル」のコグレさん(アルファブロガー2004)
check*padユーザーインタビュー#2 『コグレマサト』さんの場合」(i d e a * i d e a )
『check*padユーザーインタビュー』に登場」(ネタフル)

29manさんのエントリを読んで「GTD=Getting Things Done」というキーワードがあることを知りました。どういう考え方なのか、このように紹介されています。

GTDメソッドの一部を超簡単に紹介するとこんな感じになります。

1. 頭の中にあるものは全てリスト化して外へ吐き出す習慣をつける。
2. リストに具体的なネキスト・アクションを結びつける。
3. アクションを実行して、リストを定期的にレビューする。

基本それだけです。
難しい事は一切なし。
このシンプルさがGTDの魅力です。


そしてこれを実行できるツールが「check*pad」ということらしいので、やらなきゃいけないことがいっぱいあるのにちっとも片づかない、進まない!と近頃イラつきぎみの私は早速使ってみることにしました。

お二人のユーザーインタビューでも言われているように、とてもシンプルで直感的に操作できます。
Webベースなので家でもオフィスでも使えて、思いついたことをぽんぽん放り込んでいけるのがありがたいです。
また、終わったことをチェックしてリストに残しておくと「おお、こんなに片づけたのね」と小さな達成感が生まれるのは、思わぬ副産物でした。思いついたブログネタなんかもメモしておいたりして、頭の整理になります。
リストの共有やモーニングリストといった機能まではまだ手を出していませんが、掲記のお二方に見習って応用して使ってみたいです。(29manさんの「名言リストの配信」は面白い!)

希望を言えば、携帯でも使えるとさらにいいなあ、と。電車に乗った移動時間ってけっこうひょいっとアイデアが出たり、やっておかなきゃいけないことを突然思い出したりするんですよね。今はそういう時は自分あてにメールを出してますが、こうやって管理できると一元化できて助かります。

シンプルですが奥が深そうな「check*pad」、これからさらに使い倒してみようと思います。

Getting Things Done: The Art of Stress-Free Productivity
David Allen
Penguin USA (P) (2003/01)
売り上げランキング: 1,751
おすすめ度の平均: 5
5 Excellent Practical Guide to Execution

|

« 丸善京都店の閉店 そして「檸檬」 | トップページ | ダイエー新潟店11月末で閉店 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/6254288

この記事へのトラックバック一覧です: アタマの外に出してしまおう:

« 丸善京都店の閉店 そして「檸檬」 | トップページ | ダイエー新潟店11月末で閉店 »