« 大泉さん、フジ系年末連続ドラマ「おかしなふたり」で主演 | トップページ | STAGE 能「楊貴妃」狂言「伯母ヶ酒」他(銕仙会青山能) »

2005/09/20

STAGE 「林家こぶ平改め九代林家正蔵襲名披露特選落語名人会」

友人に緊急の予定が入ってしまったということでチケットを譲ってもらい、9月19日に急遽行くことになった「林家こぶ平改め九代林家正蔵襲名披露特選落語名人会」。
出演は、林家正蔵/桂三枝/春風亭小朝/林家いっ平/翁家勝丸。うわ、豪華。
生で落語をちゃんと聴くのは初めてなので、うきうきわくわくしながら会場の文京シビックホールに足を運んだ。

※内容に触れていますので、これから足を運ばれる予定の方はご注意を。

文京シビックホールは初めて行くホールだったが、都営三田線/大江戸線の春日駅から直結でとてもわかりやすく、ありがたい。
客層は予想通り年代高め。ただ、「タイガー&ドラゴン」の影響か、やや若めの男性の姿も目につく。
1階席は満席、2階席もまずまずの入りの様子。

お囃子と共に緞帳が上がると、後方には紫地に七福神の顔が全部正蔵になっているイラストが描いてある幕。「所ジョージ与利」とある。
林家いっ平さんの落語から始まる。「西行」という噺。
西行法師がまだ出家前に佐藤兵衛尉憲清と名乗っていた頃の禁断の恋のお話。
「阿漕」ってもともとはこういう意味だったのか、へええとびっくり。テンポはいいけどちょっと噛みすぎ、かも。

次は春風亭小朝さん。噺は「親子酒」。たまらなく美味しそうにお酒を飲む様子と、どんどん収拾がつかなくなる酔いっぷりがめちゃくちゃおかしい。

この後は桂三枝さん。のっけから「私が『生』三枝です」と挨拶するあたり、さすがわかってらっしゃる。
なにせ私だって「新婚さんいらっしゃい」でしか見たことがないのだから。会場はほとんどそうだろう。
方言ネタやあやしい韓国語・中国語・フランス語・イタリア語講座を枕にして、子どもの学習塾宿題ネタの落語を。(ウェブサイトを見ると「宿題」という題名の創作落語があるので、おそらくこちらだろう。)
間合いバツグンで笑った笑った。「つるかめ算」って、今も入試問題に使われてるのだろうか。

ここで10分間の休憩。

rakugo20050919ロビーに出ると、こんな幟を発見。「二木ゴルフ」がしっかりあるのに思わずにやり。
笑って喉が乾いたので、ジンジャーエールを飲む。休憩は10分間なので少々慌ただしい。

次に緞帳が上がると、松の幕をバックに袴羽織の四人が並ぶ。襲名口上だ。
とは言ってもなんせ落語家の襲名なので、ギャグ連発でなかなかマトモに進まない。何とか小朝さんの音頭取りで三三七拍子。これも一度はずして、三枝さんはがくっとこけた時右手をしたたかに打った様子。最後まで痛そうにさすっていた。

ここでいったん緞帳が下がり、またすぐ上がると後方の幕は赤地に桜の花の絵、「英樹与利」の文字。幟も寄贈していた高橋英樹さんか。
翁家勝丸さんの太神楽のあと、いよいよ正蔵さん登場。
噺は「子は鎹(かすがい)」。AERAのインタビューで最近の正蔵はめきめきうまくなっている、とあったが、確かにこれはよかった。笑わせて、親子の情愛のところはしっとり泣かせて。

さんざん笑ってちょっぴり泣いて、芸を堪能させていただいた。
古典だけでも数多くの噺があるはずだが、教養としても有名どころは押さえておきたいと思った。機会を見つけて出かけよう。

尚、噺の題名などは帰宅してから調べて記述。初心者のためその場ではわからないのと、当日番組表はなかったもので。
こういうのも「あ、これは○○だね」と出だしですぐにわかるようになるとかっこいいだろうなあ。

参考リンク:

林家こぶ平 改め 九代 林家正蔵 襲名披露特選落語名人会(ライフ・イズ・ビューティフル)

落語『子は鎹(かすがい)』 タイガー&ドラゴン予習・復習用に(コウの鑑賞人blog)

古典落語ネタ帳(MASAYA'S PAGE)

タイガー & ドラゴン DVD-BOX
ポニーキャニオン (2005/09/07)
売り上げランキング: 80
おすすめ度の平均: 4.68
5 タイガー・タイガー・もっと観タイガー
5 買わないとなぁ。。。
5 おもしれぇっ!!だけじゃないのよ、、。

|

« 大泉さん、フジ系年末連続ドラマ「おかしなふたり」で主演 | トップページ | STAGE 能「楊貴妃」狂言「伯母ヶ酒」他(銕仙会青山能) »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

♪スイングスイングスイングスイング二・木・ゴルフ!
思い出しました。:-D <CM
くりおねさん、観れてよかったですね~
私なんて落語なんていったら、小学校とか中学校時分、学校に来たのを観たくらい。

投稿: fumi_o | 2005/09/21 18:24

実は,うちのお寺さんの近くに実家(つまり故三平師匠宅)があるんですよ。

三 吉:あのボンボンがまさか噺家になるたぁねぇ....
若旦那:やっと何とか聞ける程度のをVTRで見たことがあるが....
    上手くなってもらわなきゃ....
三 吉:結構聞けるようになってるって噂ですぜぇ...
若旦那:そうかぃ....何だか....泣けてくるねぇ...。

彼は偉いと思う。才能の遺伝だといえばそれまでだけど
ただのお笑いタレントでは歩けないイバラの道...。

ちなみに自分は落語が大好きだけど
バァちゃんが宮大工の娘で遊び人だったので
下町っぽくない...と思う...それと...そのお寺さんに
阿部定のお墓があります....ちゃんちゃんw

投稿: ★HIDE | 2005/09/21 19:36

>fumi_oさん
ゴルフにうとい私は「二木ゴルフ」という社名自体ものすごく久し振りに見ました(笑)。

小中学校で落語、いいなあ。そういうのこれからどんどんやってほしいですよね。

>★HIDEさん
コメントをありがとうございます。
海老名家がご実家のお寺さんの近くなんて、すごいなあ。「ご近所の宝」って感じなんでしょうね。
そして、「阿部定」のお墓ですか。なかなか話題に事欠かないお寺さんですね。

古典を勉強するのにとても努力したというのをインタビューで読みました。小朝がかなり協力したそうです。
いい感じでしたよ。これからますます楽しみです。

投稿: くりおね | 2005/09/22 07:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/6023626

この記事へのトラックバック一覧です: STAGE 「林家こぶ平改め九代林家正蔵襲名披露特選落語名人会」:

« 大泉さん、フジ系年末連続ドラマ「おかしなふたり」で主演 | トップページ | STAGE 能「楊貴妃」狂言「伯母ヶ酒」他(銕仙会青山能) »